• ベストアンサー

ベランダに猫が?おしっこもされて・・・

noname#1785の回答

noname#1785
noname#1785
回答No.3

飼われるかどうかわからないのであれば、トイレとかにお金をかけるのはいやって面もあるかもですね。 ただ、ダンボールではちょっと用をなさないかもしれません。 100均ショップなどで、プラスチック製の水切りかごが売ってますよね? あれに、猫砂を入れてあげるとそこで用を足すようになりますよ。 トイレをしたいようなそぶりをみせたら、そこに入れてあげればいいのです。 それか、他でそそうしたときに、おしっこを少量ティッシュなどに染み込ませて、猫砂の中にいれておきましょう。 においで理解しますので、トイレ以外のおしっこの匂いは完全に消しておく必要があります。 アンモニアを分解する除菌剤を使用するといいでしょう。 爪とぎは、専用の場所を用意してあげるべきです。 麻、カーペット、木などいろんな素材があって、猫ちゃんによって好みが違います。 好きだと思われるものを買ってあげてください。 爪とぎのところに連れて行って、手をもってかりかりしてあげましょう。 それ以外の場所で爪とぎをしたら叱ります。 繰り返していくうちに覚えますよ。 ひょっとしたら爪が伸びているからかもしれませんので、長さを見てあげてください。 あんまり伸びているようなら、猫の爪切で切ってあげてください。 真中のピンクの部分は血管ですので、そこを切らないように注意してくださいね。 最近はこういったもののほとんどが100均で売ってたりします。 飼い続けられないのなら、一時的に安いものをそろえて、里親探しを早くされたほうがいいかもしれませんね。 本当に猫をかわいがっている人なら、いなくなった時点で探し回るはずです。 子猫ならなおさら。 張り紙をしても反応がないのであれば、きちんとかわいがってくれる里親さんを探したほうがいいと思いますよ。 検索サイトで「猫 里親」のキーワードを打つと、たくさんサイトが出てきます。 なるべく多くのサイトに登録して、早く里親さんを見つけてあげてください。 ノイローゼになりかけとのことですが、あまり思いつめないでくださいね。(^^;; hajime1216さんの努力が報われることを祈っています。 がんばってください!!

noname#11432
質問者

お礼

顔もきれいでどうやら飼い猫だったようです。全部屋(80部屋)にメモを入れたのですが反応ありませんでした。結局自分で飼うことに決めました。ちょうど引越しが近かったので一緒に持っていきます。トイレは猫砂を買ってきて入れ物に入れている最中に早くもしてくれました。やはりダンボールではだめみたいですね。専用スコップも爪研ぎも遊び道具も買ってしまいました。お風呂にも週1で入れています。(自分から入ってくるため)ドライヤーにも怖がりません。おまけに「お預け」も覚えました。これ以上やっているとお惚気になるのでもうやめます。みなさんありがとうございました。