• ベストアンサー

ベランダに猫が?おしっこもされて・・・

noname#1785の回答

noname#1785
noname#1785
回答No.3

飼われるかどうかわからないのであれば、トイレとかにお金をかけるのはいやって面もあるかもですね。 ただ、ダンボールではちょっと用をなさないかもしれません。 100均ショップなどで、プラスチック製の水切りかごが売ってますよね? あれに、猫砂を入れてあげるとそこで用を足すようになりますよ。 トイレをしたいようなそぶりをみせたら、そこに入れてあげればいいのです。 それか、他でそそうしたときに、おしっこを少量ティッシュなどに染み込ませて、猫砂の中にいれておきましょう。 においで理解しますので、トイレ以外のおしっこの匂いは完全に消しておく必要があります。 アンモニアを分解する除菌剤を使用するといいでしょう。 爪とぎは、専用の場所を用意してあげるべきです。 麻、カーペット、木などいろんな素材があって、猫ちゃんによって好みが違います。 好きだと思われるものを買ってあげてください。 爪とぎのところに連れて行って、手をもってかりかりしてあげましょう。 それ以外の場所で爪とぎをしたら叱ります。 繰り返していくうちに覚えますよ。 ひょっとしたら爪が伸びているからかもしれませんので、長さを見てあげてください。 あんまり伸びているようなら、猫の爪切で切ってあげてください。 真中のピンクの部分は血管ですので、そこを切らないように注意してくださいね。 最近はこういったもののほとんどが100均で売ってたりします。 飼い続けられないのなら、一時的に安いものをそろえて、里親探しを早くされたほうがいいかもしれませんね。 本当に猫をかわいがっている人なら、いなくなった時点で探し回るはずです。 子猫ならなおさら。 張り紙をしても反応がないのであれば、きちんとかわいがってくれる里親さんを探したほうがいいと思いますよ。 検索サイトで「猫 里親」のキーワードを打つと、たくさんサイトが出てきます。 なるべく多くのサイトに登録して、早く里親さんを見つけてあげてください。 ノイローゼになりかけとのことですが、あまり思いつめないでくださいね。(^^;; hajime1216さんの努力が報われることを祈っています。 がんばってください!!

noname#11432
質問者

お礼

顔もきれいでどうやら飼い猫だったようです。全部屋(80部屋)にメモを入れたのですが反応ありませんでした。結局自分で飼うことに決めました。ちょうど引越しが近かったので一緒に持っていきます。トイレは猫砂を買ってきて入れ物に入れている最中に早くもしてくれました。やはりダンボールではだめみたいですね。専用スコップも爪研ぎも遊び道具も買ってしまいました。お風呂にも週1で入れています。(自分から入ってくるため)ドライヤーにも怖がりません。おまけに「お預け」も覚えました。これ以上やっているとお惚気になるのでもうやめます。みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコがベランダでオシッコして困ってます!!

    もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。 ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。 洗面所でさせなくしたせいでしょうか? 本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。 洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。 部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。 部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。 家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。 これはどういう行動なのでしょうか? 病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。 もう参っています。 分析をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団の上でおしっこしてしまいます。

    タイトル通り、猫(こねこ、メスです)が、布団の上でおしっこをしてしまいます。 最初は普通に猫用トイレでしていたのですが、ある日布団の上でゴロゴロ転がっていて爪をとぐような仕草をしていたので不思議に思っていたらそこでしてしまい、それから何度か布団でするようになってしまいました。普通に猫用トイレを使うときもあるのですが、布団でもしてしまいます。布団でしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにトイレまわりはきれいにしています。 猫は捨てられていた猫です。一匹で飼ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    こんばんは。他の方の質問と重複してしまうようですが改めて教えてください。 猫二匹を家猫にしています。家族がよく過ごす一階では、きちんと猫トイレで用を足しますが、なぜか二階の私の部屋のカーテンや引き出しの中の羽毛布団・カシミアのコートにおしっこをします。私は自室に猫を入れたくないので普段は鍵をかけていますが外からしか鍵ができないので自分が寝ているときは、猫が扉をあけて進入しおしっこをするのです。羽毛布団やコート類は扉の中に入れ今は無事ですがカーテンの同じ場所に繰り返しおしっこをします。毎回選択をして床もごしごしこするのですがどうしても改善されません。カーテンに猫のいやがるようなにおいをしみこませると効果あるのでしょうか?またどんなにおいをしもこませたらよいでしょうか?教えてください。 なお二匹とも去勢手術済みの雄雌です。たぶん雌がおしっこをしているようです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    部屋飼いの♂猫なんですけど布団や洗濯物によくオシッコをするんです。 猫のオシッコって臭いしなかなか洗っても臭いが消えません。 洗ったら臭いが消える洗剤ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の布団におしっこする癖が治りません

    猫が布団におしっこするくせが治りません。 発情期になってから布団でおしっこするようになりました。 メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると 聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。 しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。 うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。 トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。 何かいい対策はないでしょうか。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    昨夜、帰宅し玄関のドアを開けたら、中からネコ(三毛猫、メス、8歳)が飛び出てきてびっくり。飼い主さん公認でうちによく遊びに来る、近所の飼いネコです。どうやら朝私が出がけにドアを開けたとき、入れ替わりにサッと入ってしまったようです。彼女としては私と遊ぶかエサねだるつもりが、一日中、一匹でとじこめられてしまっていたのです。出掛けてから帰るまで13時間。ふだんはおぎょうぎよく、我が家でいちどもおしっこなどしたことない彼女ですが、13時間ではさすがにきついだろうから、どこかにおしっこの跡でもと思い、覚悟して各部屋見て周りましたが、それらしい痕跡はありません。ネコのおしっこって、くさいらしいから、してたらわかるはずですよね? だから、うちではしなかったと思って大丈夫でしょうか? でも、ネコって13時間もちゃんとがまんできるものでしょうか? もっと隅々までよく点検したほうがいいのかな、どこかでしちゃってるかなぁと不安なのですが・・・。 ちなみに閉じ込めちゃったことは飼い主さんにはちゃんと報告済みなのでその点ご心配なく。でも、オシッコのことまではさすがに聞けませんでした。

    • ベストアンサー