携帯電話の盗難・紛失について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の盗難や紛失について知っておくべきこと
  • 携帯電話からの個人情報漏洩の可能性と対策
  • 携帯電話の盗難・紛失時の対処法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の盗難・紛失について

つい最近,友人から「携帯電話を盗む人がいて,その携帯電話から身元を割り出し,無人契約機などをはしごして,あっというまに自分の名前で数百万も引き出される」という話を聞きました。 そんなことってあるのでしょうか? 携帯電話から身元などの個人情報がわかるのは ドコモだけのような気がしますし, ドコモから外部に情報が流出するようにも思えません。 少し前に,ワンギリの電話にかけなおしたら10万円請求みたいに 噂が一人歩きしているのでしょうか? 落としてしまったり,盗難にあった場合 電話を止めたり被害届けを出す以外に やらなくてはならないことといったら 何かありますか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pingapon
回答No.1

その話は最近テレビでみました。 拾った携帯のメモリーやスケジュール機能のメモリーを 見て、身元を特定したりするそうです。 住所や名前が分ったら市役所で住民票をとり、それで保険証を作り、その保険証でお金を借りるそうです。 電話を止めたりしたときには、もう手遅れになるときが 多いので、対処法としては 携帯を手帳代わりに個人情報を記録しないこと。 日頃から暗証番号を入力してダイヤルロックし、 拾われても操作できないようにすること。  でした。お互い気をつけましょうね!

sexyboy
質問者

お礼

早速,回答をいただきましてありがとうございます。 そういう方法で,お金を借りるのですね・・・。 世の中,悪い人はいろんな事考えますね。/(-_-)ヽ 対処法まで紹介していただきうれしいです。 今後,気を付けます。