• 締切済み

友達がお客様

こんにちは。 先日ある育児の会合で友人になった女性がいます。その会合からサークルを作っています。その集まりの時に彼女が家でできるお稽古(トールペイント)を教えてあげるということで何人かが集まりました。 私はお教室を開いていこうとしているのをどのようにして始めていくのか興味があって参加しました(自分も仕事をしたいと思うので自宅でできるのはいいなあなんて思うこともありました)。今回はきちんとお金も払いました。それは当然だと思っています。 とても楽しく過ごしたのですが、最後に「今日のワークショップはいかがでしたか?」と次回の案内の紙をもらいました。 すごいバイタリティーだなあと感心しましたが、自分にできるかと考えたとき、できないような気がしました。今回は無形のものですが、友達に物を売ることが私にはためらわれてしまうのです。特にちょっと気になったのがお稽古で使う物が彼女の先生を通してでないと手に入らないと言うこと。生け花とかなら自分でどこででも鋏とか購入できますよね。なんかそのシステム(外国の物だそうです)が余計に引っかかりました。 彼女に対しては、とても素敵な人なのでずっと友達でいられたらいいなと思っています。彼女もこれはこれで、また遊びたいと言っています。でも彼女の気持ちってどうなのでしょう?お客にならなかったなって思っているのか、そこまで深く思っていないのか・・・。友達になってすぐなのに、商売相手に見えるものなのでしょうか。 何だかよくわからない文章になってしまいました。 ただ、自分がもし教室とかを始めるなら友達には自分から勧誘はしないかなって思ってました。でもそのぐらいできないと大きくなれないのかなあなんて感じたり・・・。 こういうことって普通なんでしょうか。 私が変に考えすぎなのでしょうか。

みんなの回答

• meipi
回答No.3

自宅でペーパークラフトの一種を教えています。 生徒さんの中にはお友達もいます。 講習料も平等にきちんといただいています。 でも、商売相手とは思いません。(商売になるほどの規模でもないのですが) 必要な材料や道具類は自分がいつも買う業者(自腹で年会費を払って卸値で購入)に注文し、なるべくお安く済むようにしています。 うちのお教室に来てもらって、楽しい時間をすごしてもらえれば、私も楽しいのでそれで十分です。 ただ、教えるものによっては、教室を開くのに、所属する団体や組織のお免状や承認が必要だったりするので、そこで使う道具類も組織を通して入手する必要があったりするかもしれませんね。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちのお教室に来てもらって、楽しい時間をすごしてもらえれば、私も楽しいのでそれで十分です。 彼女も月1ぐらいですから商売って言うほどではないので、こう思っていてくれると嬉しいですね。 私も以前着付けの免状をもらったときに、先生が友達にしてあげるときでも必ずちょっとでもお金はいただいた方がいいのよとおっしゃっていました。自分も真剣にやるし、相手も注文をつけやすいしお互いのためだと。なので、お金を払うことは当然と思っています。 ただ、お願いされたのではなく勧誘するもんかなあって思ってしまったので・・・。 さらっと考えた方がいいかもしれませんね。

noname#19743
noname#19743
回答No.2

私は余り深く考えないほうがいいと思います。 彼女の仕事が特殊だからそういう風に捉えてしまうのではないでしょうか? もし、ご友人が美容師さんで「今度安くするからカットにきてねー」と言われたら行きませんか? 当然のようにお金払いますし、シャンプーなんかも美容室で使ってるものは特殊な物が多いですよね? シャンプーを店頭に置いてる所もあってそれを気にいったら買いませんか? ご友人はせっかく親しくなったから良かったらどうですか・・という感じだと思いますが、ご友人も仕事としてやってるのですからそれは一生懸命するでしょう・・ そんな関係が嫌であればトールペイント抜きでお付き合いしたいと角が立たないようにお断りすればいいのではないでしょうか? ただ誘っただけで商売相手に見られてるとか思われるほうがご友人を傷つけてしまうように思います。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の例で考えたら、そう神経質に考えないかもしれませんね。ただ私は親が転勤族なのであまり濃い人間関係が生活に存在しなくて、そういうのが苦手なんです。夫は商売人なので地元の交友関係などで色々事を済ませますが、私はかえって気を遣ってしまうし言いたいことも言えないので、紹介や知り合いのところにお願いするのを避けてしまいます。 とってもお安い値段だし、先日の時も楽しくさせてもらったので、それ自体は問題ないのですが、友達になったばかりですぐに売り込みをするのがどういう気持ちなのかなあと思ったわけです。今回は私自身トールペイントにお金を使う余裕がないので、特別なときに作りたいときだけお願いするという形でお話をしました。お断りに近いのですが、彼女がそれを「なあんだ、だめだった」と思うのか、それはそれで友達は友達と思うのか気になりました。 そうですね、良かったらと言う感じだったのに、どんびきしたら傷つけることもありますよね。 まだ、始まったばかりであまり気にしても仕方がないかもしれませんね!

noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 あえてひねくれた回答です。 なんか、そういうのを最初っから狙ってたってことはあるかもしれませんよね? お金儲けとはそういうものではありますが、それをその女性は『身近』にいる主婦をターゲットにしている。。。って感じでしょうか。 自宅で開いているそうですし、当たり前ちゃ当たり前ですが。 何もしないで通いたいって人が現れるのを待つより、自分が行動して、トールペイントについて軽くでもなんでも話したりして興味を持たせることから始めた方が教室に通ってくれる確率としては高いですからね。 まして「知り合い」だったら尚更だと思いますし。 >友達になってすぐなのに、商売相手に見えるものなのでしょうか。 質問者さんが友達だと思っていても、相手は『最初』っから商売相手として近づいてきたのかもしれません。素敵な女性を装って・・・っていうのも考えられますよね。  失礼な言い方になってしまいますが、女性って、自分の為ならめちゃくちゃ上手い演技をする人って多いですからね。これが女は怖いと男に言われる一番の要因だと思いますしね(笑) 別にその女性が悪いってわけではありませんが、僕だったら多少距離は置くかもしれません。 僕も質問者さんと同じで、もし同じような立場なら自分から友達を勧誘なんてしませんしね。 友達だったら、プライベートで教えても良いと思いますし。 お金払ってでも習いたいと思うのであれば、それはそれでお互いプラスなわけですし全然良いと思いますが、そこまでは・・・って感じだったら、無理して(教室に通うなど)仲良くなる必要はないと思いますよ。  相手が友達だと思っているのであれば、例え通わなくても友達として付き合えると思いますし。 個人的な意見を言わせていただくと(教室とかを開いたことがないのでわかりませんが)商売相手としてか見ていないんじゃないかなって思いました。 僕はねずみ講なんかの勧誘を2回されたことがありますが、縁を切りました(話の次元が違いますが)。基本的に自分の為だけに勧誘しているなって自分が感じる時点で、実際そうなんだと思いますよ。 後は自分がそれでも良いかどうか。。。だと思います。 僕は友達を勧誘できる人(このようにお金がからんでくるような)はその時点で信じることは出来ません。 例え、いくら良い人でもです。  もちろん、ケースバイケースってこともありますけどね。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月1で1000円でそのサークルの仲間でっていう感じなのでプライベートに近いようなものなのですが、道具がその先生のところでしかっていうのはそのマージンが大きいと聞いたことがあって・・・。これから続けるなら道具も用意してねという感じなのと友達を連れてきてくれたらプレゼントもあるみたいなことを書いていたので、彼女の気持ちはどうなんだろうと思ったわけです。 ご回答いただいたような理由での出会いでないといいなあと思います。 それだったらとっても悲しいかもしれませんね。 通わなくて疎遠になるならそういうことだったと思えばいいわけで、今からああだこうだと思っても仕方ないですよね。 夫も商売をしているのですが、友達や身内には勧誘はしないと言ってました。お願いされたら別ですけど。でも、彼女の話はそう目くじら立てるほどのことではないのでは、と言われてしまいました(^^;) でも、私の思ったことがおかしくないとわかってほっとしました。