• 締切済み

友達がお客様

こんにちは。 先日ある育児の会合で友人になった女性がいます。その会合からサークルを作っています。その集まりの時に彼女が家でできるお稽古(トールペイント)を教えてあげるということで何人かが集まりました。 私はお教室を開いていこうとしているのをどのようにして始めていくのか興味があって参加しました(自分も仕事をしたいと思うので自宅でできるのはいいなあなんて思うこともありました)。今回はきちんとお金も払いました。それは当然だと思っています。 とても楽しく過ごしたのですが、最後に「今日のワークショップはいかがでしたか?」と次回の案内の紙をもらいました。 すごいバイタリティーだなあと感心しましたが、自分にできるかと考えたとき、できないような気がしました。今回は無形のものですが、友達に物を売ることが私にはためらわれてしまうのです。特にちょっと気になったのがお稽古で使う物が彼女の先生を通してでないと手に入らないと言うこと。生け花とかなら自分でどこででも鋏とか購入できますよね。なんかそのシステム(外国の物だそうです)が余計に引っかかりました。 彼女に対しては、とても素敵な人なのでずっと友達でいられたらいいなと思っています。彼女もこれはこれで、また遊びたいと言っています。でも彼女の気持ちってどうなのでしょう?お客にならなかったなって思っているのか、そこまで深く思っていないのか・・・。友達になってすぐなのに、商売相手に見えるものなのでしょうか。 何だかよくわからない文章になってしまいました。 ただ、自分がもし教室とかを始めるなら友達には自分から勧誘はしないかなって思ってました。でもそのぐらいできないと大きくなれないのかなあなんて感じたり・・・。 こういうことって普通なんでしょうか。 私が変に考えすぎなのでしょうか。

みんなの回答

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

自宅でペーパークラフトの一種を教えています。 生徒さんの中にはお友達もいます。 講習料も平等にきちんといただいています。 でも、商売相手とは思いません。(商売になるほどの規模でもないのですが) 必要な材料や道具類は自分がいつも買う業者(自腹で年会費を払って卸値で購入)に注文し、なるべくお安く済むようにしています。 うちのお教室に来てもらって、楽しい時間をすごしてもらえれば、私も楽しいのでそれで十分です。 ただ、教えるものによっては、教室を開くのに、所属する団体や組織のお免状や承認が必要だったりするので、そこで使う道具類も組織を通して入手する必要があったりするかもしれませんね。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちのお教室に来てもらって、楽しい時間をすごしてもらえれば、私も楽しいのでそれで十分です。 彼女も月1ぐらいですから商売って言うほどではないので、こう思っていてくれると嬉しいですね。 私も以前着付けの免状をもらったときに、先生が友達にしてあげるときでも必ずちょっとでもお金はいただいた方がいいのよとおっしゃっていました。自分も真剣にやるし、相手も注文をつけやすいしお互いのためだと。なので、お金を払うことは当然と思っています。 ただ、お願いされたのではなく勧誘するもんかなあって思ってしまったので・・・。 さらっと考えた方がいいかもしれませんね。

noname#19743
noname#19743
回答No.2

私は余り深く考えないほうがいいと思います。 彼女の仕事が特殊だからそういう風に捉えてしまうのではないでしょうか? もし、ご友人が美容師さんで「今度安くするからカットにきてねー」と言われたら行きませんか? 当然のようにお金払いますし、シャンプーなんかも美容室で使ってるものは特殊な物が多いですよね? シャンプーを店頭に置いてる所もあってそれを気にいったら買いませんか? ご友人はせっかく親しくなったから良かったらどうですか・・という感じだと思いますが、ご友人も仕事としてやってるのですからそれは一生懸命するでしょう・・ そんな関係が嫌であればトールペイント抜きでお付き合いしたいと角が立たないようにお断りすればいいのではないでしょうか? ただ誘っただけで商売相手に見られてるとか思われるほうがご友人を傷つけてしまうように思います。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の例で考えたら、そう神経質に考えないかもしれませんね。ただ私は親が転勤族なのであまり濃い人間関係が生活に存在しなくて、そういうのが苦手なんです。夫は商売人なので地元の交友関係などで色々事を済ませますが、私はかえって気を遣ってしまうし言いたいことも言えないので、紹介や知り合いのところにお願いするのを避けてしまいます。 とってもお安い値段だし、先日の時も楽しくさせてもらったので、それ自体は問題ないのですが、友達になったばかりですぐに売り込みをするのがどういう気持ちなのかなあと思ったわけです。今回は私自身トールペイントにお金を使う余裕がないので、特別なときに作りたいときだけお願いするという形でお話をしました。お断りに近いのですが、彼女がそれを「なあんだ、だめだった」と思うのか、それはそれで友達は友達と思うのか気になりました。 そうですね、良かったらと言う感じだったのに、どんびきしたら傷つけることもありますよね。 まだ、始まったばかりであまり気にしても仕方がないかもしれませんね!

noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 あえてひねくれた回答です。 なんか、そういうのを最初っから狙ってたってことはあるかもしれませんよね? お金儲けとはそういうものではありますが、それをその女性は『身近』にいる主婦をターゲットにしている。。。って感じでしょうか。 自宅で開いているそうですし、当たり前ちゃ当たり前ですが。 何もしないで通いたいって人が現れるのを待つより、自分が行動して、トールペイントについて軽くでもなんでも話したりして興味を持たせることから始めた方が教室に通ってくれる確率としては高いですからね。 まして「知り合い」だったら尚更だと思いますし。 >友達になってすぐなのに、商売相手に見えるものなのでしょうか。 質問者さんが友達だと思っていても、相手は『最初』っから商売相手として近づいてきたのかもしれません。素敵な女性を装って・・・っていうのも考えられますよね。  失礼な言い方になってしまいますが、女性って、自分の為ならめちゃくちゃ上手い演技をする人って多いですからね。これが女は怖いと男に言われる一番の要因だと思いますしね(笑) 別にその女性が悪いってわけではありませんが、僕だったら多少距離は置くかもしれません。 僕も質問者さんと同じで、もし同じような立場なら自分から友達を勧誘なんてしませんしね。 友達だったら、プライベートで教えても良いと思いますし。 お金払ってでも習いたいと思うのであれば、それはそれでお互いプラスなわけですし全然良いと思いますが、そこまでは・・・って感じだったら、無理して(教室に通うなど)仲良くなる必要はないと思いますよ。  相手が友達だと思っているのであれば、例え通わなくても友達として付き合えると思いますし。 個人的な意見を言わせていただくと(教室とかを開いたことがないのでわかりませんが)商売相手としてか見ていないんじゃないかなって思いました。 僕はねずみ講なんかの勧誘を2回されたことがありますが、縁を切りました(話の次元が違いますが)。基本的に自分の為だけに勧誘しているなって自分が感じる時点で、実際そうなんだと思いますよ。 後は自分がそれでも良いかどうか。。。だと思います。 僕は友達を勧誘できる人(このようにお金がからんでくるような)はその時点で信じることは出来ません。 例え、いくら良い人でもです。  もちろん、ケースバイケースってこともありますけどね。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月1で1000円でそのサークルの仲間でっていう感じなのでプライベートに近いようなものなのですが、道具がその先生のところでしかっていうのはそのマージンが大きいと聞いたことがあって・・・。これから続けるなら道具も用意してねという感じなのと友達を連れてきてくれたらプレゼントもあるみたいなことを書いていたので、彼女の気持ちはどうなんだろうと思ったわけです。 ご回答いただいたような理由での出会いでないといいなあと思います。 それだったらとっても悲しいかもしれませんね。 通わなくて疎遠になるならそういうことだったと思えばいいわけで、今からああだこうだと思っても仕方ないですよね。 夫も商売をしているのですが、友達や身内には勧誘はしないと言ってました。お願いされたら別ですけど。でも、彼女の話はそう目くじら立てるほどのことではないのでは、と言われてしまいました(^^;) でも、私の思ったことがおかしくないとわかってほっとしました。

関連するQ&A

  • 『ナニ』にトールペイントすればいいですか?

     趣味で「トールペイント」を2年ほどいています。近所の資格のある先生に教わっています。始めは板などに、生徒がみんな同じ絵柄を書いていましたが、最近は自分で描きたいものを持ってきて、絵柄も自分で決めています。「普段使えるもの」にペイントしたいなと思って、今までに「ティッシュカバー大・小」、ペン立て、メモばさみなど作ってきました。  ほかに「普段使える」もので、ペイントできるナニかありませんか?

  • トールペイント初心者ですが…

    大好きなキャラクターの絵を自分用にトールペイントで、描いてみたいのですが、まったくの初心者です。花柄などは難しいと聞きますが、もともとあるキャラクターの絵柄をまねて写すような感じで、挑戦してみたいのですが、それでもやはり難しいでしょうか? 少しでもお教室などに通ってみたほうが良いでしょうか?書きたいのはただ、本当に好きなキャラクターだけなのですが・・・ おしえて下さい。

  • ペインティング用に、布製の無地雑貨を探しています!

    こんばんは、投稿失礼いたします。 Googleに丸一日お世話になりましたが、イメージ通りの商品になかなかたどり着けず、 皆様の情報をお借りできたら幸いです(涙) 布用の絵の具で布製品にペインティングして、 オリジナルグッズを制作・販売したいと思っています。 針と糸を使うのはあまり得意ではないので、 出来合いで、ハンドメイドに向く無地の布製品雑貨(ベース状態のウォールポケットやペンケース)を販売してくれるネットショップがあったらいいな~と検索したのですが、 自分の探し方ではTシャツとエコバックぐらいしか出てきませんでした。 小さい頃ワークショップで無地ベースのペンケースにトールペイント用の絵の具で絵付けした記憶があったため、 トールペイントのネットショップも探してみたのですが、ウッドベースはあっても布ベースは見当たりませんでした。 ワークショップの方やハンドメイド好きの方はどういったお店から仕入れていらっしゃるのでしょうか。 良いネットショップや、手に入るお店、検索単語、その他情報をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • トールペイントを始めたい

    トールペイントを始めたいと思います。 春ですし、新しい講座が開かれる事も多いのでどれかに参加しようと思っていたのですが、なんだか気後れして申し込み損ねています。 テキストをみると、簡単に始められそうに書かれていますが、どうでしょうか? 無論、教室に通うに越した事は無いと思います。 でもやりたくない教材だったりしたら、気が進まないかもと思ったりもして、自分でやれそうな簡単なものに挑戦したいのですが、独学で習得された方の体験談を、是非お聞かせ下さい。 本やキット、絵具、筆など、道具は少しずつそろえております。

  • 子持ちの友達との付き合い方について

    毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。 理由は、私以外の2人は子持ちになりました。 話題は子供、一人の友達は旦那の仕事の休みが会合の日と合わなければ必ず子供を連れてきます。 可愛い3歳の男の子ですが、やんちゃでじっとしていません。暴れるし泣き出すし。 その度に会話が中断してしまい、こちらも疲れてきます。 もうひとりは昨日男の子を出産、二人ともバイタリティがあり、パーティ好きなので出産してもきっと互助会バースデーはやろうと言い出しそうです。 内心、もうみんないい大人なんだから、誕生日はいいよと思っているのですが。 私は近々結婚する予定ですが、子供は今のところ産まれる予定はありません。 子なしは子持ちのペースに合わせるしかないのはわかっているのですが、正直誕生日会が面倒です。 私が4月で一番で、5月、6月と3ヶ月続きます。 かと言って、子供がいると気を遣うと言ってしまうと、それ以降お誘いが来なくなるような気がして、友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 子持ちの友達に嫌な思いをさせる事なく、いい断り方もしくは上手な付き合い方ありますか? 私の希望は、誕生日関係なく、ピンポイントで年に数回会う付き合いだったらいいかなぁと思っているのですが。でも、そうすると集まる時は自分から声かけなきゃいけないし・・・ そんなにしょっちゅう会っている訳ではないので、やはりここは、子供が大きくなるまで我慢するとして、覚悟して今までどおり子持ちのお友達と付き合っていった方がいいのでしようか?

  • ■好きな人の友達等と遊びに行きます。■

    ■好きな人の友達等と遊びに行きます。■ 今回あちらの仕事での同期の方とその友達らと僕で ちょっとした同じ趣味の集まりがあります。 僕は今学生で、他の皆様方は社会人1こ年上、全員同じ職業繋がりの方達なのです。 いつも二人で遊びに行ったりするのですが、こういう場に呼んでもらえるのはすごく嬉しいです。 純粋に楽しめばよいのですが、やはり好きな人の友達への印象もだいぶ重要ですよね。 そんなに構えずいつも通り自分らしく接すれば別に問題はなさそうですが、やはりそこをちょっぴり意識してしまいます。 自分でもどう質問すればよいのかあまりわかりませんが、何か体験談や、 自分ならこうなったらこう感じるなど、想像でも実体験でも気持ちの意見など語っていただければ助かります。 よろしくおねがいします^~^

  • ホテルで出されるワインの値段は?

    大阪で言えば、ヒルトン、帝国ホテル、リーガロイヤルホテル、スイスホテルとか、結構ランクの高いホテルで会社のパーティーや会合、食事会のような集まりで出されるワインは自分で店で買うと1本いくらぐらいな物なのでしょうか?

  • 汚肌すぎて友達に会えない

    20代の女です。 高校を卒業したあたりから、顔中(特に頬)で脂漏性湿疹に悩まされるようになりました。それ以降、頬にニキビとも違う膿や血だまりができるようになり、潰してもいないのにかなり深いクレーターが次から次に生み出され、気が付いたら顔中クレーターだらけになっていました。 恥ずかしいので学生時代の友達達ともなるべく接点をもたないようにしていました。成人式にもでませんでした。 寂しいけど、顔が少しでも見れるようになったら遊んだりしたいなと思い、レーザー治療を何度も受けたのですが、一向に変化なしです。 最近、たまたま学生時代の親友とメールのやりとりをしたのですが、どうやら仲良しメンバーは皆ラインでつながっており、久々に会おうという話もでているそうです。私も誘われたのですが、肌を見られたくないために又断ってしまいました。(最近は誘われなくなったが、以前はちょくちょく誘われていた) 私だけそのようなことになっている(ラインで繋がっている)ことを知らない。自業自得とは分かっているのですが、寂しくて仕方ありません。 今回の会合に参加すれば、仲間たちとの絆は取り戻せるかもしれませんが、やはり汚肌を見られたくないという気持ちが強くて参加したくありません。 でも、このまま自分だけが仲間から外れていくのかと思うと悲しくて悲しくて仕方がありません。 私は会合に参加したほうがいいと思いますか?また、久々にあった友達が物凄いクレーター肌になっていたらどう思いますか? 肌がきれいな時はよく美人だと言われていたので、当時の私を知っている人たちに会うのは本当に恐いです。

  • 告白はNGでも、友達としてでも付き合いたい(特に20代後半の女性の方にお願いします)

    パソコン教室で知り合いになりました。友達感覚で気軽に何でも話せ、彼女(28歳)も私(33歳)にあまり人に言いたくないであろう過去の事を話してくれました。また、人から見るとかなり仲がよいように思われ、同じ教室に通う他の人から付き合っているの?と聞かれる程でした。 そして、パソコン教室が終わりに近付く頃に告白をしました。そのとき彼女は、考えさせて言われその後、2人で呑みに行った帰りに、「友達としか思えない。早く忘れて他の人を探してほしい」と言われました。 彼女も結婚を少し考えているようで、結婚すれば「多分、私は(彼女の)両親ともうまくやってくれると思う」と言ってくれました。断った理由として彼女は、「かなり悩んで、友達に相談したりしたけど、私はあなた同じように愛情を注ぐことが出来ないから。今の自分の気持ちに正直でいたい。」と言いました。 今回の事もあったのですぐに、つきあいたいと思っていません。パソコン教室も終わり彼女と会う機会はもうありません。しかし今は友達としてでも付き合いたいと思っています。もしその上で彼女の気持ちに変化があれば、もう一度告白したいと考えています。友達として付き合いたいと言いたいのですが、もう駄目でしょうか?

  • 仲の良いお友達がいません(3歳)

    子供が2歳ぐらいの頃に仕事を辞めて、専業主婦になりました。でも、2歳ぐらいだと既にグループが出来ている事が多くて、なかなかママ友ができませんでした。私が人見知りというのもあるのですが・・ その後、頑張って一人出来たのですが、その方がすぐに引っ越してしまい、それ以来家を行き来したり、一緒に誘い合って公園で遊んだりするお友達は全く居なくなりました。私も気が抜けてしまい、新たに友達を作る気力が湧かず、今に至ります。 プレスクールや、体操教室には通わせていますが、入会が遅かった為、グループが出来上がっていたり、その場だけのお付き合いの雰囲気だったりで、踏み込んでいいのか迷っています。4月から幼稚園だからまあいいか・・と思って過ごしてきたのですが、娘を見ていると、教室で会うお友達とどう接して良いのか分からないようなのです。他のお友達同士は、みんな一緒に同じ事をして遊んだり、名前を呼び合ったりして楽しそうなのですが、娘はそれを見ているだけで、参加しようとしません。また、弟がいるからか、、お友達にも上から物を言う感じがします。みんなが足を鳴らして遊んでいる時も、口に指をあてて「しーっ」としたり、寝転んでる子がいると注意したりします。こんな調子では、4月からの幼稚園で浮いたり、みんなから疎まれたりしないかと心配です。 ママ友がいて、プライベートで一緒に遊ぶようなお友達が居れば、娘もお友達との関係を築くのがもう少し上手くなっていたのでは?と自分を責めてしまいます。あと1、2ヶ月の事なので、今から親密なお友達を作るのは無理だと思います。ずっとお友達が居なかったような娘でも、幼稚園でやっていけるでしょうか?