• ベストアンサー

共同経営者が金を持ち逃げ

御世話になります。 有限会社を共同経営(各人代表)して一年になります。 共同経営者が銀行から金を抜いて殆ど金がありません 支払いがありますが支払いできません。 経費や報酬も出なかったのでその分を抜いたと言われればその範囲で収まる金額ではありますが当然私も報酬や経費は自腹で出していますので精算できていません。 これは横領などになるのでしょうか?。 支払いしないとどうなりますか? 宜しくお願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy567
回答No.2

共同経営者は当然横領の罪になります。告訴するしないはあなたの判断です。共同経営者の配偶者の方や、親に相談してお金を回収する手があります。また支払ですが、支払をしなければ最悪の場合差し押さえに なる可能性もあります。しかしそこは人間同士ですから、わけを素直に話し、支払を延期してもらったらどうでしょう。利益が出たら少しでも 返すようにしたら、最後にはこの人であったら信用できると思われるでしょう。しかし、最初は痛みが発生するでしょう。何か担保になるものは無いのかとかと催促されると思うので、できるだけ用意しておいたほうがよいと思います。世の中鬼ばかりではないので自分を信じてがんばってください。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

会社と経営者は別人格ですから、報酬をとっていないとはいえ会社の金を個人的用途に使ったのなら当然横領です。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。