• ベストアンサー

重力について

frankの回答

• ベストアンサー
  • frank
回答No.6

重力を発生させることは理論上は不可能ではありません たとえば、月にある施設の地下に円形の物体を超高速で回転させます 回転が光速に近くなるにつれて、特殊相対論により物体の質量が増します 質量が増すと重力が生まれます こうすれば月の上でも地球上と同じように生活できるはずです しかし、質量が増すほどのスピードを出すことは大変困難なことで、大変なエネルギーを消費します しかし、そこまでして重力を作り出すメリットがあるかどうか…

nhkbs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  おっしゃるとおり、それだけの大規模施設が床下にあるとはちょっと考えにくいですね。  回答に関しての質問なのですが、「0083」というビデオ作品を見ると、月面都市は地下に4~6段(ぐらいだったと思います)の階層を作っているのですが、もしこの最下層の床下にfrankさんのおっしゃる施設があったとして、その効果は最上階の都市にまで及ぶことが出来るのでしょうか。それとも密接している最下層の部分だけなのでしょうか。