• ベストアンサー

ノートPCのキーボード(キートップ)が取れちゃった

kimrinの回答

  • kimrin
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

こんにちは!yama585さん。 ducatiさんのおっしゃる通り、根元のステーみたいなプラスチックが 生きていれば、自分での修理はできますね。 大抵、そのステーはクロスしてとまっています。スプリングの役目のように。 もし、現状を確認するのであれば、別のキートップを慎重に真っ直ぐ上に 取ればはずせます。が、運が悪ければステーが折れるおそれがあります。 キーは例え一個が今回のような状態になっても、一体での部品交換になります。 と、言ってもそんなに高くなかったと思います。2~3000円くらいでしょう。 あとは、自分で本体のビスを数箇所はずせば自分で交換も可能です。 ただ、ビスをはずす所をよく確認する必要があります。

noname#6085
質問者

お礼

kimrinさん、今晩はです! ご回答有難うございます。ducatiさんのお礼の所にも書きましたが、質問後に色々弄ってたらうまくはめ込む事が出来ました。 修理に出さずにすんで一安心です。お騒がせしまして申し訳ございませんでした。もう少しトライしてから質問すれば良かったなと少し反省(ーー;)しています。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • キーボード(キートップ)を無効にしたい

    6年以上前に購入したノートパソコンの文字入力がおかしくなりました。 おそらくキートップの故障だと思いますが、何もキーを押していないのに、特定の文字を押しっぱなしの状態になって、 ssssssssssssssssssssssssssss と勝手に入力されてしまいます。 しかしUSB接続のキーボードから入力すれば問題なく入力できます。 古いパソコンなのでもう修理に出すつもりもありませんが、それでもネット閲覧くらいの目的には使えるので使いたいのです。 で、ノートパソコンのキートップ側の入力をソフト的にオフにしてしまう方法はないでしょうか。 キートップだけ物理的に外せると良いのですが、その方法も分かりません。 LAVIE G シリーズ PC-LG 17NR です。

  • DELL ノートPC ■キートップが取れちゃった

    キーボードの「スペース」キーのキートップが外れてしまいました! (DELLのノートPC「Inspiron1520」です) ネットで方々探しましたが、写真で付け方を解説しているページがどうしても見つけられません。 実は以前も同じことをやり、デルのカスタマーサービスに電話したら、修理するしかないと言われ、費用は3万円前後。パソコンを2週間預けるよう言われました。キートップが一つ外れただけでそんな代償を皆さん払っているのでしょうか? 「自分で治したい、マニュアルにも図解していないが、御社にそういう図解しているサイトもないのか?」と訊いても「ありません」とあっさり。(しかも外国人で日本語を完全には理解していない!) デスクトップなら比較的簡単に直ると、みなさんこのサイトでもおっしゃっていますが、ノートの場合、難しいのでしょうか? ■キートップにはコの字形の金属棒がついているだけで、白いプラスチックの「バネ」は本体に(ゴムのポイント挟んで2つ)ついています。 このバネをキートップの凹凸にはめれば解決するだけだと思うのですが、失敗したら折れそうだし、「失敗しないはめ方」みたいなサイトは ・・・ないものでしょうか?

  • ノートPCのキーボード修理

    NECのLW46H/1というノートパソコンを使用しています。キーボードの「5」の所のキートップが壊れてなくなってしまいました。キートップさえ手に入れれば自分で直せると思うのですが、キートップ(それも1つだけ)を入手することは可能なのでしょうか? メーカー修理に出すと全部交換して高くつきそうなので。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • キートップが外れかけ

    現在使用しているノートPCのDキーのキートップが外れそうになって困っています。 上手くキートップをはめる事が出来ないので、どなたか図解付きで解説しているWebページ等がございましたらお教えいただけますでしょうか。 機種はASUS K53Sです。 回答は自力での修理方法に限らせていただきます。

  • ノートのキートップが外れて下のタコのような部分もはがれた

    FMVノートです。はずみでキートップが外れてしまい治そうとしている内にベースのタコ足状のゴム部分まではがれてしまいました。このゴム部分はどんな接着剤でつければいいのでしょうか?外れたのはTabキーです。たった一箇所でもメーカーに修理を依頼すると全取替えになってしまうのでしょうか。あまり金をかけたくないので外付けキーボードで使うことも考えていますが、この場合OSの再セットアップに支障をきたす事はありますか・

  • vaio(ノートPC)のキーボード交換について

    vaioのtype-BXというノートPCなんですが、キートップが外れてしまい、はめ直そうとしたところ金属の詰め部分を割ってしまいました。 以前、別のノートPCでも同じような事をしてしまい、その時はSONYのサポートを使って出張修理してもらったのですが費用が掛かり過ぎてしまい、今回は自分で修理しようと思っています。 キーボード部品を購入する事が出来るお店をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・ 勿論、自己修理によるメーカー保証不可は仕方ないと思っております。

  • ノートPCのキートップが外れてゴムの部分がむき出し

    ノートPCのキートップが外れてゴムの部分がむき出しなんですが、このままゴムのまま使用すると、キートップが外れた部分が連打状態になったりする可能性は高いですか? 連打状態になって自力で直せなくなったら もう取り返しがつかなくなりますよね ゴムのまま使用して そのキーが反応しなくなるだけなら USBのキーボードをつなげれば対処できるんですけど ゴムのまま使用してたら 連打状態になる確率上がりますか? もう素直に USBキーボードを買って使用した方が安心ですか? ちなみにキートップが割れてはまらないのではなく 紛失してしまいました オークションでジャンクは出てないし メカに詳しい回答者様、あなたならどういう対処をとりますか? ちなみに修理を見積もったら ノートPCのキーボード全換えで2万でした 自分が使ってるPCは 約1年前に購入したもので 価格は4万5千円でした メカに詳しい方 この状況ならどういう対処を取りますでしょうか?

  • ノートパソコンのキーボードが一個取れちゃいました。

    ノートパソコンのキーボードのちょうど真ん中の 「H」の部分に本を落としてしまい、取れてしまいました。 直そうと思ったのですが、中の部品がどこかにいってしまい 直せなくなりました。 機種は東芝のダイナブックです。 どこかに部品とは販売してますか? 修理に出すと、どれくらい費用がかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートPCキーの修理

    東芝のダイナブックです。購入後5~6年程度経過しています。 年末に、「1」のキーがグラグラしていたので、修理しようと思い、 黒い数字のキーを外してみたら、元に戻らなくなってしまい、 どんな構造になっているのかを確かめようと、「2」のキーも外してしまったら、 どちらも元に戻せなくなってしまいました。 現在、「1」はグラついているものの、とりあえずひっついている状態、 「2」は完全に、中の白くて薄い2枚のキーの足部分(?)も取れてしまい。 むき出しになっています。 東芝に問い合わせしたところ、キーボード丸ごとの交換になるので、 技術料と含めて2万円近くかかるそうです。 簡単に直す方法はないですか? 中の白い2枚のパーツが手に入って、やり方さえ分かれば自分でも出来そうなのですが・・・ ちなみに、富士通のPCなら、パーツをもらって自分で直したことがありますが、 今回は、東芝の方に、「パーツ売りはしてない」と言われてもので・・・ 自分で出来なければ、安くで直してくれるところを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SVS1313AJのキートップ

    VAIO(SVS1313AJ)で、一部キートップが外れました。よく見ると裏の爪が折れており、キーボードにキートップを付け直しても、すぐ不安定な状態になります。 SONYの修理料金目安のページを見ると「キー誤入力(一部のキー入力がおかしい、できない)、キートップが取れた」は\34000となっており(キーボード交換?)、到底受け入れられる値段ではないですし、 キートップさえ手に入れば自分で直せるのですが、どこかで特定のキーのキートップだけ購入できる場所はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。