• ベストアンサー

WINDOWSが再起動してしまう

HPのVECTRAなのですが、WIN98SEで使用しています。デジカメ用にUSB接続でメモリ-カ-ドリーダーをINSTしたとたん電源が落ちなくなりました。電源を切れる状態にチェックしてあるのですが、ダメです。 そこで試してみたのが、WINDOWSUPDATEにてシャットダウン修正モジュ-ルをインストしたけどダメでしたし、マイクロソフトのペ-ジより、シャットダウンのパッチを入れたけどダメでした。ちなみにDOSモ-ドで再起動もダメでした。レジストリ-が不具合起こしてるようなのですが、修正する方法どなたかご存知でしょうか? 未だOSの上書きインスト-ルはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

>FASTREBOOTは1になってました。 0 にしてみてはどうでしょうか。 あと、 USBドライバを一旦外し、それで直るなら、 ドライバが怪しんですが、やってみました? 新しいドライバーがWebにあればいんですけど。

TECKNER
質問者

補足

結局システムファイル上にあるUSBドライバーファイルを削除したら何故か復活しました。どうやら特別な業務用ソフトとの相性良くないようです。お騒がせしました。

その他の回答 (5)

• banby31
回答No.5

どうもお疲れ様です PCトラぶったら気持ちも「ブルー」になりますよね 起動ディスクからも立上無理ですかね? もし、運良く立ち上がった場合 http://nacelle.cug.net/beginner/04008.html のページとかが参考になると思います もしくはc:と入力して c:\>となったら windows\command\scanreg / restore でenterキー! どちらかでレジストリの復旧はできると思います もし、それも試されていたなら、ごめんなさい

TECKNER
質問者

補足

結局システムフォルダ上にあるUSBドライバーファイルを削除したら何故か復活しました。どうやら特別な業務用ソフトとの相性良くないようです。お騒がせしました。

• banby31
回答No.4

USBのメモリーリーダー+Win98ということですので システムのプロパティーのパフォーマンスタブの ファイルシステムというところを開いてみてください そこの「リムーバブルディスク」というところの 「遅延書き込みを行う」にチェックが入っていればはずします チェックされていなければ次に、トラブルシューティングの「すべてのドライブで遅延書き込みを行わない」 にチェックを入れて再起動してみてください 参考までに

TECKNER
質問者

お礼

返事送れました。いろいろ考えれる事やったんですがうまくいきませんでした。 HPのメ-カ-、SDカ-ドリ-ダ-のメ-カ-ともいろいろ確認しあった所、OSの上書きインスト-ル(再インストかも)をする事になりそうです。ドライバ-入れた時にたまたまタイミング悪くこのようになってしまったみたいですが、どうも自分としては納得行かないです。たかがSDカ-ドリ-ダ-のドライバインストしただけなのにねえ。

• ittochan
回答No.3

修正モジュールを適用すると、さっきの 「高速シャットダウン・・・・」が無いかもしれません。 その場合は、以下を確認願います。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +System    +CurrentControlSet     +Control      +Shutdown←クリック 右側ウインドウの 名前_____データ FastReboot   1 ↑もしデータが 1 になっていたら、 ダブルクリックして、値を 0 にしてみてください。

TECKNER
質問者

お礼

返事送れました。いろいろ考えれる事やったんですがうまくいきませんでした。 FASTREBOOTは1になってました。 HPのメ-カ-、SDカ-ドリ-ダ-のメ-カ-ともいろいろ確認しあった所、OSの上書きインスト-ル(再インストかも)をする事になりそうです。ドライバ-入れた時にたまたまタイミング悪くこのようになってしまったみたいですが、どうも自分としては納得行かないです。たかがSDカ-ドリ-ダ-のドライバインストしただけなのにねえ。

• ittochan
回答No.2

こうするといいかも。 スタート →「ファイル名を指定して実行」をクリック msconfig と入力し、「enter」を押します 「全般」タブの 「詳細設定」をクリック 「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックを入れます。

TECKNER
質問者

お礼

返事送れました。いろいろ考えれる事やったんですがうまくいきませんでした。 「高速シャットダウンを使用不可にする」の設定項目は表示ないんですよお。 HPのメ-カ-、SDカ-ドリ-ダ-のメ-カ-ともいろいろ確認しあった所、OSの上書きインスト-ル(再インストかも)をする事になりそうです。ドライバ-入れた時にたまたまタイミング悪くこのようになってしまったみたいですが、どうも自分としては納得行かないです。たかがSDカ-ドリ-ダ-のドライバインストしただけなのにねえ。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

メーカーに問い合わせてみてください。