• ベストアンサー

WINDOWSが再起動してしまう

HPのVECTRAなのですが、WIN98SEで使用しています。デジカメ用にUSB接続でメモリ-カ-ドリーダーをINSTしたとたん電源が落ちなくなりました。電源を切れる状態にチェックしてあるのですが、ダメです。 そこで試してみたのが、WINDOWSUPDATEにてシャットダウン修正モジュ-ルをインストしたけどダメでしたし、マイクロソフトのペ-ジより、シャットダウンのパッチを入れたけどダメでした。ちなみにDOSモ-ドで再起動もダメでした。レジストリ-が不具合起こしてるようなのですが、修正する方法どなたかご存知でしょうか? 未だOSの上書きインスト-ルはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>FASTREBOOTは1になってました。 0 にしてみてはどうでしょうか。 あと、 USBドライバを一旦外し、それで直るなら、 ドライバが怪しんですが、やってみました? 新しいドライバーがWebにあればいんですけど。

TECKNER
質問者

補足

結局システムファイル上にあるUSBドライバーファイルを削除したら何故か復活しました。どうやら特別な業務用ソフトとの相性良くないようです。お騒がせしました。

その他の回答 (5)

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

どうもお疲れ様です PCトラぶったら気持ちも「ブルー」になりますよね 起動ディスクからも立上無理ですかね? もし、運良く立ち上がった場合 http://nacelle.cug.net/beginner/04008.html のページとかが参考になると思います もしくはc:と入力して c:\>となったら windows\command\scanreg / restore でenterキー! どちらかでレジストリの復旧はできると思います もし、それも試されていたなら、ごめんなさい

TECKNER
質問者

補足

結局システムフォルダ上にあるUSBドライバーファイルを削除したら何故か復活しました。どうやら特別な業務用ソフトとの相性良くないようです。お騒がせしました。

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

USBのメモリーリーダー+Win98ということですので システムのプロパティーのパフォーマンスタブの ファイルシステムというところを開いてみてください そこの「リムーバブルディスク」というところの 「遅延書き込みを行う」にチェックが入っていればはずします チェックされていなければ次に、トラブルシューティングの「すべてのドライブで遅延書き込みを行わない」 にチェックを入れて再起動してみてください 参考までに

TECKNER
質問者

お礼

返事送れました。いろいろ考えれる事やったんですがうまくいきませんでした。 HPのメ-カ-、SDカ-ドリ-ダ-のメ-カ-ともいろいろ確認しあった所、OSの上書きインスト-ル(再インストかも)をする事になりそうです。ドライバ-入れた時にたまたまタイミング悪くこのようになってしまったみたいですが、どうも自分としては納得行かないです。たかがSDカ-ドリ-ダ-のドライバインストしただけなのにねえ。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

修正モジュールを適用すると、さっきの 「高速シャットダウン・・・・」が無いかもしれません。 その場合は、以下を確認願います。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +System    +CurrentControlSet     +Control      +Shutdown←クリック 右側ウインドウの 名前_____データ FastReboot   1 ↑もしデータが 1 になっていたら、 ダブルクリックして、値を 0 にしてみてください。

TECKNER
質問者

お礼

返事送れました。いろいろ考えれる事やったんですがうまくいきませんでした。 FASTREBOOTは1になってました。 HPのメ-カ-、SDカ-ドリ-ダ-のメ-カ-ともいろいろ確認しあった所、OSの上書きインスト-ル(再インストかも)をする事になりそうです。ドライバ-入れた時にたまたまタイミング悪くこのようになってしまったみたいですが、どうも自分としては納得行かないです。たかがSDカ-ドリ-ダ-のドライバインストしただけなのにねえ。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

こうするといいかも。 スタート →「ファイル名を指定して実行」をクリック msconfig と入力し、「enter」を押します 「全般」タブの 「詳細設定」をクリック 「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックを入れます。

TECKNER
質問者

お礼

返事送れました。いろいろ考えれる事やったんですがうまくいきませんでした。 「高速シャットダウンを使用不可にする」の設定項目は表示ないんですよお。 HPのメ-カ-、SDカ-ドリ-ダ-のメ-カ-ともいろいろ確認しあった所、OSの上書きインスト-ル(再インストかも)をする事になりそうです。ドライバ-入れた時にたまたまタイミング悪くこのようになってしまったみたいですが、どうも自分としては納得行かないです。たかがSDカ-ドリ-ダ-のドライバインストしただけなのにねえ。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

メーカーに問い合わせてみてください。

関連するQ&A

  • 重くなる

    ウイルスバスタ-2006をインスト-ルしてから、パソコンが重くなり、1ペ-ジ開くにも4,5分かかるようになりました。対策法を教えて下さい

  • プログラムの起動をツ-ルに設定したいのですが

    パソコンをリカバリしてホ-ムペ-ジみたまま印刷をインスト-ルしたのですが、起動がツ-ルに表示されなくなり使用できません。また、このソフトはメ-カ-サポ-ト終了です。 どのように設定すれば使用できるのか教えてください。

  • ジャバ(?)のオン、オフについて

    OSWIN98でエクスプロ-ラ-を使ってます。 最近インスト-ルしたり、ソフトを削除したりしていると、 いままで表示されていたペ-ジが真っ白のまま出たりします。 例えばgooのオンラインゲ-ムのペ-ジ。 どこを設定しなおせば元に戻りますか? よろしくお願いします。

  • パソコンのエラ-表示への対処方法

    インタ-ネットに接続すると 昨日より siteady このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます のメッセ-ジが入り 閉じるをクイックしても 再度 表示されてしまい 終わらなくなった 対処 方法 教えて下さい 詳細 SITEADVのペ-ジ違反です モジュ-ル  以下長く表示あります

  • SP2のインスト-ルについて。

    パソコン初心者です。 WindowsUpdateで、SP2をインスト-ルしようとするのですが、途中で「アクセスが拒否されました」というメッセ-ジが出てきて、インスト-ルに失敗してしまいます。正常にインスト-ルを終了させるには、どうすればよろしいのでしょうか? NEC製のパソコンで、WindowXPを使っています。 教えてください!

  • windows xp mode及びvirtul pcインスト-ルについ

    windows xp mode及びvirtul pcインスト-ルについて 上記の方法にいて、マイクロソフトの同ペ-ジの順序で行うと、仮想マシ-ンフォルダ-が空で失敗する。マイクロソフトペ-ジでは、(1)Windows XP Mode、(2)Windows Virtual PC、(3)Windows XP Mode updateとなっていました。某雑誌では(2)と(1)が逆になっており、この方法で行えばできました。また雑誌には(3)のプログラムインスト-ルは書いてありませんでしたが、雑誌の方法+(3)のプログラムをインスト-ルしましたが・・・意味があるのでしょうか?CPUはVT対応、OSは、WIN7PRO64BITです。皆さんはどういう順番でインスト-ルされていますか?

  • アマゾンでお買い物したいです

    どのようにすればお買い物できますか ブラウザIE11ではペ-ジ見れません chromeでも同様です 仕方ないのでル-タを最新のにインスト-ル しょうとしたのですけど、サ-ビス停止していて ダウンロ-ドできていません。 アドオンの設定は外してみたのですけど、見れません でした。 宜しくお願いします。

  • Windows8 バ-ジョンアップできません。

     Windows8 バ-ジョンアップ(ダウンロ-ド版ではありません)を購入し、インスト-ルしようとしましたが、バ-ジョンアップが出来ませんので教えてください。    PCメ-カのHPを見ましたが、機種が古いのかアップバ-ジョン対応欄にのっていません。 一度目のインスト-ルでは、Win8に互換性がないソフトがあるため、アンインスト-ルしてくださいとのメッセ-ジがあり、インスト-ルを中断されました。 後日、二度目のインスト-ルを実施したときは、互換性ソフトアンインスト-ル関係なしに「インスト-ル中」になり最終段階のPC電源offからon後、「インスト-ル出来なかったので旧バ-ジョンに復元します」とのメッセ-ジがあり、アップバ-ジョンできません。 対処方法を教えて下さい。  使用PC:dynabook TX/66LWH(東芝) よろしくお願いします。

  • Acrobat Elements7.0

    Acrobat Elements7.0について教えてください。 パッケ-ジでの販売がなくなり、ネットで探しても在庫がなくて 困っています。他のメ-カ-でも簡単にPDFに変換するソフトが ありますが、他のメ-カ-だとパソコンにインスト-ルして支障がないか心配です。まだどこかにAcrobat Elements7.0の在庫がないでしょうか?教えてください。

  • Windows10からのOffice2007の削除

    Windows7のPCからWindows10のPCに、引越しソフトで、アプリ・デ-タ・設定を移行しましたが、Windows7のPCのプレインスト-ル版のOffice2007がWindows10の新しいPCにコピ-されてしまい、Office2007とOffice2019の両方が同じPCに存在している状態です。引越しソフトのメ-カ-に問い合わせたところ、同じPCに両者が存在すると動作不良になるおそれがあるので、、2007はアンインスト-ルした方がよいとの説明だったので、Office2007をアンイスト-ルしようとしましたが、「この製品のインスト-ル環境が破損しています。インスト-ル元からセットアップを再度実行してください」というエラ-メッセ-ジが出てアンインスト-ルできません。どうしたものか対応に苦慮しています。お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です