• 締切済み

ピアノをやっている子へのバイオリン(音名)の教え方

tom0120の回答

• tom0120
回答No.1

ども (^^; C.D.E.F.G.A.H ツェー.デー.エー.エフ.ゲー.アー.ハー ですかね・・・(^^; ドイツ語読みです。 -------------------- イ長調のきらきら星から入るつもりです。私の場合、音名というものを、特に習わず「A線の1」などと呼んでいました。ツェー、デー、などの音名さえ習いませんでした。 「A線の1」でいいと思います。 また、「#は、1高」。「bは2低」とかでしたか・・・確か。 ----------------------- ピアノではハ長しか知っていなかったので、頭の中では「ドドソソララソー」と奏でていました。楽譜も、「バイオリンでは、ラがドなのね」、 要するに、「固定ド」ではなく、「移動ド」ですね。 どの調でも、「主音がド」ということで、やったような・・・ なので、イ長調のきらきら星も、「ドドソソララソー」 ということですね。 -------------------- 音名は、私も、特に、習わなかったですね・・・ 「A線の1」でいいと思います。 また、「#は、1高」。「bは2低」だけでしたね・・・ --------------- 絶対音感・・・について。 趣味の作曲してるんですが、絶対音感があると、いちいち、鍵盤で、音を確認しないで、頭の中の音を、直接、音符に書けると思うので、 自分だったら、あったほうがいいと思います。 自分は、絶対音感がないので、メロが浮かんでも、なんの音なのかはわからないので、鍵盤をたたくまで、確認できないので、 鍵盤のないところで、たとえば、ふと、散歩していたとき、メロが浮かんだとしても、音符を「メモ」できないんですよね。