• 締切済み

スキャナーについて

今、CANON BJ F200というプリンタを使っています。 別売りのスキャナーカートリッジ(7000円)を使えばスキャナーにもなるんでが、ちゃんとしたスキャナーを買ったほうがいいのか悩んでいます。 使っている方いましたら感想を教えてください。 また使ってない方でも詳しい方いましたらアドバイスしてください。

• iyo
  • お礼率0% (1/129)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

使えないことは無いと思いますが、あまりお勧めできません。 プリンタヘッドを交換することでスキャナ機能を実現するタイプのものは、読み取りに 異様に時間がかかります。 フラットベッド型のスキャナは横方向のスキャンは1度に実行できますので、読み取り ヘッドは縦方向のみの移動ですが、ヘッドが横方向にも動く必要があるプリタヘッド交 換タイプは、同じ用紙に印刷するよりも読み取り時間がかかると思います。 また、プリンタに挿入できる紙しかスキャンできませんから、使用目的もかなり限定さ れてしまいます。フラットベッドなら多少テコボコしたものでも、本の一部でも読み取 ることができますけどね。 ハガキ、名刺などの1枚ものだけを読み取ると言う目的なら安上がりかもしれません。 ただ、最近のUSB接続フラットベッドスキャナは信じられないくらい安いですね。