• ベストアンサー
  • 困ってます

過去のフィギュアスケートの映像について。

  • 質問No.2373770
  • 閲覧数256
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。
トリノオリッピックのアイスダンス、ナフカ&カスタマロフ組を見て以来、フィギュアスケートに夢中になってしまいました。
特にアイスダンス、男子フィギュアが好きなのですが・・
いろいろ好きになってから探してみたところ、いい選手だな~!と思っても、引退してしまっていて、ハマるのが遅かったことが本当に悔やまれます。
主にアニシナ&ペーゼラ組(アイスダンス)や、アレクサンドル・アプト選手、フィリップ・キャンデロロ選手などの過去映像を探しているのですが、
アニシナ&ペーゼラ組やキャンデロロ選手は金メダリストという事もあり、イロイロでてくるのですが、アプト選手はなかなか出てきません。

過去のフィギュア映像を見る術はなにかないのでしょうか?オリンピックはDVDなど発売されてるようですが(ソルトレークはまだあるのかチェックしてないですが;)、世界選手権などの映像を見ることは叶わないのでしょうか・・?
また、日本でフィギュアスケート熱とはいっても日本の選手の、シングル中心の放送なのは仕方の無いことです。が、現在活躍している外国の選手達の映像などもたくさんみたいです。
もし、地上派ではないチャンネルで、フィギュア鑑賞に適しているチャンンルなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。
質問、長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (154/494)

フィギュアスケートの放送のあるチャンネル紹介だけですが。
Jスポーツ1・2・3・ESPN
世界選手権、四大陸選手権、ヨーロッパ選手権、世界ジュニア選手権がみれます。アイスダンスやペアも含め全出場選手の演技が放送されます。但し、正解選手権の女子シングルは生中継されますが、他は全部録画で、1ヶ月くらい遅れます。
他、ESPNと合併したことで、全米選手権も見れるようになりました。
http://www.jsports.co.jp/

フジテレビ721
全日本選手権が見れます。地上波では放送しない選手の演技もあります。
http://www.fujitv.co.jp/cs/index.html

GAORA
プロの海外のアイスショーを放送します。
http://www.gaora.co.jp/

NHK・NHKBS
地上波ですが、グランプリシリーズが見れます。


過去の正解選手権などの映像ですが、すごく古いものはありますが、アブト選手が出ている頃のものだと販売されていません。
ソルトレイクのビデオにも、アブトは収録されていません。

お役に立てなくてすいません。
お礼コメント
noieju

お礼率 100% (7/7)

返信ありがとうございます。
たくさん紹介して頂き本当にありがとうございます!
NHKは今年のグランプリシリーズの放送は未定だと聴きました、どこかの民放が権利を持っている(?)ようです。
グランプリを静かに見るためにも(笑)早速チャンネルを検討してみようと思います。Jスポーツがたくさん見れそうですね。
アプト選手はソルトレイクにも収録されていなかったのですね。FSの曲がラフマニノフのピアノ協奏曲3番であることを知り、一番好きな曲な事もあり、どうしても見たかったのですが残念です・・。
投稿日時:2006/09/01 21:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (154/494)

世界選手権ではないし、アブトはありませんが、
NBCの公式サイトでソルトレイクの映像は見ることができます。知ってたらすいません。
ちなみに、トリノは日本からは見れません。
http://www.nbcolympics.com/index.html
Video→SALTLAKE2002→見たい映像のplayをクリックです。
お礼コメント
noieju

お礼率 100% (7/7)

返信ありがとうございます。
なるほど、ソルトレイクの映像は見れるのですね。でもアブトは無いのですね・・(寂
ソルトレイクのメンバーは、殆どがトリノではみられなかったようなので、楽しみに見てみようと思います!
情報有難うございました。
投稿日時:2006/09/01 22:04