• 締切済み

プリンターの買い替え

p-araiの回答

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.5

解像度がの数値が大きければ大きいほど(キヤノン、HP)、細かくなめらかに印刷されます。キヤノン、HPに比べ、エプソンはMSDTにより画像に粒状感が目だってしまいますが、色再現性が良く、階調表現にすぐれています。ですので、どちらとも言えません。色ではEPSON、解像度と速度ではCanon Sシリーズ、解像度と価格ではHPがおすすめです。 また、キレイさは、人によって好みもあるので、店などのプリントサンプルを是非見てください。 もし、購入したデジタルカメラがプリントイメージマッチング対応なら、EPSONのPM790PTが絶対オススメです!

関連するQ&A

  • どっちのプリンタがいいんだろう??

    プリンタを買い替えようかと思っています。 現在はエプソンのPM-760Cを使っています。 買い替えの候補は、今のところ同じくエプソンのPM-870CかPM-930Cです。特に魅力を感じているのはCD-Rのレーベルに印刷できる点とフチなし印刷です。電気店で見てきたら、前者が22,800円、後者が29,800でした。 どちらもまあ一応予算内です。でも違いがはっきりわからないのです。どなたかご存知の方教えてください。 ポイントは、 (1)解像度はPM-870Cが2880×720dpiでPM-930Cの方が2880×2880dpiなので、後者の方がよいと思うのですが、はたしてどれほどの違いがあるのか?解像度を要求する用途としては毎年年賀はがきに子供の写真を印刷することと、たまに撮ったデジカメ写真を印刷することくらいでしょうか。 (2)フチなし印刷の場合、PM-930Cは2880×2880dpiでは印刷できないとカタログに書いてあります。PM-870Cの方は何も書いてません。はたして、PM-930Cは解像度がどこまで落ちるのか、またPM-870Cはどうなのか? (3)インクがPM-930Cは6色独立カートリッジでPM-870Cは一体カートリッジになっています。どちらの方が、維持費が安い?使い勝手がよい? (4)CD-Rのレーベル印刷ってきれいにできるの?? いっぱい書きましたがよろしくお願いいたします。

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンタ買い換えのアドバイスをお願いします

    PM-3500cを1年ほど使いましたが、この度買い替えようと思っています。 予算は40000円前後です。今迷っているのが、 1.キャノンのS6300  2.HPの1220C 3.HPの1150C+キャノンS330の2台 使用条件としては、●B4以上も出すことがあるかもしれない。●年に2回程1200枚くらいのはがき出力をするので、速い方がよい。●デジカメ写真のプリント等はしないが、写真入り年賀状等は作りたい。 気持ち的にはS6300にしようかと思っているのですが...。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • プリンターの買い換え

    エプソンのPM-920Cを3年程使っているのですが、最近、新しい機種もでたので買い換えようかどうか迷っています。また、買い換える場合、エプソンのPX-G900 とキャノンのPIXUS 990iではどちらがおすすめでしょうか。用途は、デジカメ写真の印刷です。

  • こんな使い方なら、何処のプリンタがオススメですか?

    先日プリンタが壊れました。 EPSON PM-880Cです。(2年半使用) 印刷をすると白紙で出てくるので、サービススポットに持って行くと¥9450かかると言われました。 安いプリンタなら1万円ちょっとで売っているので、思い切って買い替え、5年保証にしようかと思っています。 使い方は、年賀状250枚裏表(写真ではなく、イラストと文章)、月に5枚程度普通紙にWebページを印刷(内容はほとんど文字)、デジカメの写真は年に20枚程度。 このような使い方ならEPSON、Canon、hpの何処のプリンタがいいでしょうか? EPSONなら写真がきれい、Canonなら独立タンク、hpならインクにヘッドがついてる等、いいところがそれぞれ違うので迷ってます。 予算は15000~20000程度です。 よろしくお願いしますm(_ _)m パソコン SONY VAIO PCV-J12 デジカメ SONY DSC-S50 211万画素  画像サイズ1024×768で撮影

  • デジタルカメラの画素数とプリンターの性能について

    デジタルカメラを購入しようと思ってます。 単純に画素数の多い物を購入すれば良いと考えましたがふと疑問。 私のプリンタはエプソン PM-830Cで、 性能欄には 印刷方式/解像度 MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpi と書いていますが、この意味が良く判りません。 dpiは画素数と比例しているのでしょうか? それだと400万画素以上のカメラを買っても1440×720だと1036800の画素分しか プリントされないのでしょうか? だとしたら私のプリンタでは、130万画素以上のカメラなら何を使っても同じなのでしょうか? 違うのであれば、このプリンタの最大能力を出すためには、何万画素のカメラを買えば良いのでしょうか。 大変すみませんが、ここらへんの知識があまり無いので、判りやすく教えていただければ幸いです。

  • プリンター?

    デジカメ初心者です。 CASIO QV-3000EX(総画素数;334万画素)を入門機として購入しました。 一通りの操作方法はマスターしたつもりですが、印刷で期待した画質が得られません。 プリンター(CANON BJC-620JW 解像度:720×720dpi)の性能に依存しているのかなって素人なりに考えています。 そこでプリンターの買い換えを検討したいと思っています。 これも少し古い(型が)ですが CANONのBJ F360(解像度:1440×720dぴ)の購入を考えています。 この選択で狙う(高画質の)写真の印刷が可能になるでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメやプリンタの用語

    解像度 画素数 ピクセル ドット dpiの違いも確実に把握してないのですが 2048×1536というのは役300万画素?だとおもうのですが、もともとは違う画素数のデジカメの場合、同じ解像度で撮影すると画質的に同じものとみなしてよろしいのでしょうか 大きい解像度で撮影すれば、印刷時に荒くなりにくいただそれだけなのでしょうか HPなんかは640×480でいいといいますが、その写真を大きくした場合、写真は荒くなりますよね? 逆に、大きい写真を小さくした場合、実質画質的には同じものと仮定してよろしいのでしょうか また普通のデジカメは72dpi?なのでしょうか。それを変更することはできないのでしょうか 印刷屋は350dpi推奨と聞いたことがありますが、パソコン上、もしくは印刷後dpiを大きくしたことにより、明らかに肉眼でわかるぐらい差がでるものなのでしょうか dpiを変更しても大きさ(枠)自体はかわないものですよね?ドットがたくさん増えるというような感覚なのでしょうか dpiをあげた場合、パソコン上のサイズとしてはおおきくなるものなのでしょうか 印刷時、液晶画面上の大きさと印刷時の大きさは違うものなのでしょうか 私の液晶画面の解像度は1680×1050です。そうしますと170万画素?ぐらいという意味なのでしょうか 仮にデジカメで1680×1050の解像度があった場合その解像度で写真撮影をすればちょうど液晶画面と全く同じ大きさの写真になると仮定すればよろしいのでしょうか(壁紙利用など) でも実際印刷するとこの液晶画面よりちいさくなりますよね?デジカメで撮影した写真の大きさ(画面上)と 印刷結果はなぜ同じ大きさにならないのでしょうか 言葉が把握してないせいか少々日本語も変になっているかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います

  • デジカメとプリンターの買い替えについて

    こんにちわ。 現在、デジカメは「SONY DSC-P50 210万画素」 プリンターは「エプソン PM-780C」を使っています。 このデジカメとプリンターを購入した時は、デジカメはホームページにのせる位、プリンターは年賀状印刷などに使う程度、という事で購入しました。 が、実際は割りとキレイにプリント出来るし、一眼レフのカメラとデジカメを両方持ち歩くのは大変ということで、現在はデジカメのみで撮影してプリントしています。 しかし、プリンターはロール紙印刷は出来ないし、なのでA4の写真紙に印刷して、それを切ってアルバムに貼るというメンドーな作業をしています。 たまに、少し大きめに・・・と思ってプリントすると、やはり私の満足いく画像にはなりません。 撮影対象は、主に子供です。ですから、なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 それで、デジカメもプリンターも買い替えようとした所、買取価格があまりに低いので、迷っています。 私としては、デジカメは300~400万画素に、プリンターは高速印刷できて、ロール紙印刷など出来るもの・・・というのが希望だったのですが。 やっぱり両方買い替えるのは、ちょっと無理かなと思ったり・・・ そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ どうなんでしょうか? パソコンはVAIOを使っています。 

  • PM770-Cからの買い替えは必要ない?

    これから出す年賀状の印刷のため、現在所有しているプリンターを買い換えるかどうかで悩んでいます。 デジカメの画像を印刷した時自分の思っている程度の印刷が出来なかったので、プリンターの買い替えを考え始めました。 最近のプリンターとPM770-Cでは性能が大きく違うのでしょうか? 現在は年賀状や暑中見舞いの作成、気に入ったホームページの印刷くらいしか使っていません。ただ、今年はデジカメで撮影した画像を年賀状に使う予定で、インクジェット紙を購入済みです。 現在のプリンターは、PM770-C(エプソン製)です。 予算としては4万円くらいまで(安ければ安いほどよいのですが・・・)で、メーカーはキャノンかエプソンが希望です。