• ベストアンサー

抗体産生時以外での遺伝子の再編成

抗体産生時以外で、遺伝子の再編成が起こる現象はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

「抗体産生時での遺伝子の再編成」は、利根川進教授が発見したことですよね。 その後、遺伝子の再編成が別の場面でおこるということは聞いたことはないですが。 利根川教授は、脳に記憶するときに、何らかの遺伝子再編成が起こるのではないかと予想して、最近脳の研究をなさっていますが。 その辺の詳しい内容は、 私の脳科学講義 岩波新書 利根川 進 (著) (2001/10/01) 岩波書店 という本にでています。ベストセラーなのでもうご存知かと思いますが。。。

aguitar
質問者

お礼

本当ですか!全然知りませんでした。 へぇー、記憶ですか。 今度書店で探してみます。ありがとうございました。