• ベストアンサー

関西の人のテレビ局の呼び方

noname#1791の回答

noname#1791
noname#1791
回答No.7

beavasさんにご指摘頂いたので少し補足させて頂きます。 会社名が朝日放送なのは知っています ABCがその略だと言う事も知っております。 今は一般的に使われている呼び名が新聞のTV欄等では 「ABCテレビ」となっているけど 昔は「朝日放送」と呼ぶのが一般的だったという意味で書いたつもりなのですが 私の文章力の無さかわかり辛かったみたいですね 本当に申し訳ございません この質問は関西の方向けなので 10数年住んでいるとはいえ私の出る場では無かったかも知れません(反省) ご指摘ありがとうございました

関連するQ&A

  • 関西のテレビ局の名称

    資本関係まで調べていないので詳しいことはわかりませんが 新聞社とテレビ局の関係は 朝日新聞ーテレビ朝日ー朝日放送 毎日新聞ー東京放送(TBS)-毎日放送 読売新聞ー日本テレビーよみうりテレビ 産経新聞ーフジテレビー関西テレビ 日本経済新聞ーテレビ東京ーテレビ大阪 のようになっていると思います。 別に東京が大阪より上だとは決して思ってはいないのですが 東京のキー局ではなく準キー局の大阪のテレビ局に新聞社と同じ名前が多いのには何か理由があるのでしょうか。

  • テレビ局を見学したい

    大阪に住んでいます。 大阪にあるテレビ局を見学したいと思っています。 勝手に行っていいのでしょうか? 予約がいるのでしょうか? 行ってみたいテレビ局は、 まず、NHK ・ 関西テレビ・ 読売テレビ・朝日放送・などです。 ご存知の方教えてください、よろしくお願い致します。

  • テレビ局とラジオ局の名義

    なぜテレビ局とラジオ局は名義がちがうのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本 テレビ朝日→文化放送 テレビ東京→INTER FM 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経 って感じです。

  • 放送局

    テレビ東京を東京テレビ、テレビ朝日を朝日テレビ、テレビ愛知を愛知テレビ、 テレビ大阪を大阪テレビ、テレビせとうちをせとうちテレビと呼ぶ人がいるのは なぜですか?ご存知の方は教えてください。 また私ならこう思うなどといった憶測でもかまいません。

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • テレビ東京とテレビ朝日について

    この質問はアニメ番組についての質問ではなく放送局に ついての質問ですのでここで質問いたします。 テレビ東京は他のテレビ局よりもアニメが多いのはなぜですか? またテレビ朝日は他の局よりも特撮が多いのはなぜですか? テレビ東京とテレビ朝日は開局当初、教育専門の放送局 だったようですがそのこととなにか関係があるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 私はこう思う、などといった憶測でもかまいませんのでご回答ください。

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • 大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか?

    大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか? こんにちは 自分は大阪芸術大学の映像学科の2回生です 将来はテレビ局に就職したいと思ってます 就職するとなると、学内企業ガイダンスに来ていたことを確認した関西テレビ、毎日放送、朝日放送になるのかなと思ったのですが実際就職はどうなんでしょうか? テレビ局は狭き門ということは聞いてます 国公立大学の人たちがごっそり席を確保していくことも知っています 果たして、本当に大阪芸大でテレビ局はいけるのでしょうか? 一応今は自主制作映画の撮影に参加したり、放送や芸術だけじゃない全ての業界に通ずる就活に有利な資格の勉強をしています もし、大阪芸大の映像か放送学科の卒業生の先輩方がこの質問を見てくれたらいろいろ教えてください🙏 また、テレビ局以外にもこんな業界や関連会社があるよといったこともあれば教えてほしいです

  • 関西テレビ放送

    私は関東圏に住んでいます。 ちょっとした理由から「関西テレビ放送」のホームページを観ました。 番組内容はフジテレビの系列で構成されており、またアナウンサーも少ないことから 「関東で言うテレビ東京のようなパッとしない局?」と言う印象を受けました。 関西圏で人気のある局、番組は何ですか? (探偵ナイトスクープは時々みています) (最近、ロケみつを見るようになりました)

  • あなたのすきなテレビ局ランキングは?

    みなさんのテレビ局(東京キー局)ランキングを教えてください。 出来れば理由もあわせてお願いします。 キー局で答えてください。(×朝日放送、○テレビ朝日) ちなみに自分は 1、テレビ朝日 2、フジテレビ 3、日本テレビ 4、NHK 5、TBS 6、テレビ東京