• ベストアンサー

幅の広い平行脈の葉の植物。

すなわち、葉を見た限りでは、双子葉植物に間違えそうなありふれた単子葉植物を教えてください。逆も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギボウシやサルトリイバラはいかがでしょう?

pitagorajr
質問者

お礼

サルトリイバラのは太いのが平行脈でその間に網状があるので驚いた。ありがとう。

pitagorajr
質問者

補足

ギボウシは存じません。サルトリイバラと書かれてもそれが本当はどちらかわからないのですが(そのものはよく知ってます。)、おそらく、葉が茎からでる様子からして、単子葉類でしょうね。なるほど考えてみれば恐ろしい単子葉類ですね。気がつきましたがブドウもハスも単子葉ですか。