• ベストアンサー

幅の広い平行脈の葉の植物。

すなわち、葉を見た限りでは、双子葉植物に間違えそうなありふれた単子葉植物を教えてください。逆も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギボウシやサルトリイバラはいかがでしょう?

pitagorajr
質問者

お礼

サルトリイバラのは太いのが平行脈でその間に網状があるので驚いた。ありがとう。

pitagorajr
質問者

補足

ギボウシは存じません。サルトリイバラと書かれてもそれが本当はどちらかわからないのですが(そのものはよく知ってます。)、おそらく、葉が茎からでる様子からして、単子葉類でしょうね。なるほど考えてみれば恐ろしい単子葉類ですね。気がつきましたがブドウもハスも単子葉ですか。

関連するQ&A

  • つる植物の葉の形

    つる植物の葉の形がたいていハートマークの形(あるいはそれっぽい形)であるのはなぜですか。「科」の枠を超えた共通点ですよね。単子葉類、サトイモ科のポトスという観葉植物もそうです。何かに対する適応でしょうか。

  • カナダモの葉は網状脈ですか平行脈ですか

    カナダモは被子植物ですが、葉は網状脈になるのですか、平行脈になるのですか。

  • マツやソテツの葉脈は平行脈といわないのか?

    裸子植物には単子葉と双子葉の区別がないですね。裸子植物は平行脈のように見えますがそうは言わないのですか。また根も主根、ヒゲ根の区別がないですか、マツは主根があり、ソテツはヒゲ根のような気がしますが、

  • この葉の植物は何でしょうか

    この葉の植物は何でしょうか お分かりの方お教えください

  • この植物の名前教えてください!

    先日、学校のバザーで観葉植物(?)を買ったのですがその種類がわかりません。どなたか教えてください。 特徴は・・ ・高さ10CM弱 ・葉は肉厚で端がギザギザ ・葉のつき方は対生で交互に生えてます ・花はなし ・双子葉類と思われます ・葉のギザギザの間から小さな双葉が出ています ・同様のものが土に落ちています わかりにくいかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • この子葉が何という植物か教えて下さい

    お恥ずかしい話ですが、植物の種を蒔いたのですが、何だったか忘れてしまいました。写真の中に数個発芽しているギザギザした子葉です。空中に出てきた葉がいきなりこんなギザギザの花ので驚いています。まだ開いていない葉もあります。種の大きさはスイカより少し大きいぐらい。 最近発芽しました。 ご存知のかたがいらしたら教えて下さい。

  • 中学理科・植物について

    中学理科・植物についてです。 種子植物は裸子植物と被子植物に分けられ、被子植物は単子葉類双子葉類に分けられる そして、双子葉類は花が、花びら1枚か2以上かで分けられるんですよね。  ■それじゃ、単子葉類の花ってどんなつくりになっているのでしょうか・・?

  • 葉が散らない観葉植物

    家に180cmくらいの観葉植物を置こうと考えています。ただ、以前置いた観葉植物は葉がぽろぽろ落ちてきて、置くことができなくなってしまいました。自宅内なので環境は植物にとって最悪です。 そんな状況の中置ける観葉植物はありますか?葉が落ちてこないで手間があまりかからないものがあれば教えてください。サボテンは抜きで・・・。

  • 麻に似た葉を持つ植物を探しています

    先日旅行先の大阪のとあるアジアン雑貨屋で見かけた掌型の麻によく似た葉を持つ植物を見かけました。過去にも同じような植物を山中で見かけたことがありました。 もしあれが麻でないのなら観葉植物として自分で育ててみたいと思いネット検索をしてみましたが"麻に似た葉"等では殆どヒットせず、名前もわからないので行き詰ってしまいました。 少しでも麻に似た葉を持つ植物の名前などわかる人いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 葉の周りに小さいハート型の葉、この植物って?

    前にどこかで見かけたんですが、多分観葉植物だと思います。葉の周りに小さいハート型の小さい葉がたくさんくっついていて、その小さい葉が落ちてそこからまた根っこが生えて増えるんだと思います。その時見たのは高さ50センチ位の植物でした。 葉の厚さが結構あったので、サボテンとかの仲間かなとも思います。葉の色は黄緑~緑でした。花は咲いてませんでした。 見たのは3月でした。その時は、小さい葉がすごくたくさんついていて、下にもたくさん落ちていました。 下に落ちた葉から根っこがたくさんでていて、育っていました。 どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。