• ベストアンサー

新しい線路と、錆

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

いなかの路線で、たいして列車も走らないのに、駅のホームが3つもあることがありますが、普段は駅舎から近いホーム(陸橋を渡らなくてもすむ)を使うのに、全く使わないと錆が出て、4の答えのようなトラブルが発生するのをふせぐために、わざわざ、1日に1本だけ、列車を通すようにしているそうです。 30年ほどまえは、国鉄のストライキで列車が止まったことがときどきありましたが、やはり、メンテナンスのために機関車だけ走らせていたとか。 なお、錆で鉄を保護するのは、いわゆる「黒錆」(フライパンが黒いやつ)ですね。

syzer
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 皆様、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Nゲージの線路

    いつもお世話になっています。 素朴な疑問なんですが、Nゲージの線路でいわゆる砕石が無い線路(枕木とレールだけで、その枕木の色は黒だったと思います。)があったと思うのですが、最近見かけないような気がします。もう無くなってしまったのでしょうか。メーカー等もよくわかりませんので、ご存知の方がいたらお知らせください。

  • 駐車場土間コン打設前のワイヤーメッシュの錆について

    今、戸建て住宅の外構工事をしてもらっているのですが、駐車場の土間コン打設前に布設するワイヤーメッシュの錆について質問します。 布設後、綺麗だったワイヤーメッシュがここ数日の雨でうっすら赤錆が出てきました。 今日にでも打設できればいいのですが、天気が悪く生コン車の都合で来週の中頃まで打設できない状況です。 鉄筋よりも径が小さいのか材質なのか錆びやすい気がします。 赤錆がある状態でコンクリート打設をしても大丈夫でしょうか? 鉄筋の場合ですと、コンクリートとの食いつき考えると少し錆びがあった方がいいと聞きましたが、径の小さいワイヤーメッシュはどうなのでしょうか? 以上、ご教示の程、よろしくお願いします。

  • 線路に動物が・・・

    私は線路沿いに住んでいて、 すぐ横には踏切があり、反対側には駅です。 今日、買い物に行こうと家を出たところ、子供が線路に何かいる!死んでる?血が出てる!!と騒いでいました。 うちのまん前でしたので、確認しに行ったのですが、たしかに線路の枕木にうずくまるように動物がいました。 少し上のほうから血が出てるというより、なにかが取れてしまってるようで(ここの部分は触れないでください)あまりよく見れませんでしたが、茶色の2色の毛が確認できました。 子供はたぬきみたいだと言ってましたが、私は野うさぎのようにも見え、もしかしたら子犬かも?とも思い、万が一生きてたら・・・と思うと気になって仕方がなく、3歳のうちの子も助けてあげてと言い、泣きじゃくってました。 いくらうちのまん前でガードレールをひとまたぎすればすぐに助けられるとはいえ、私も正直いろんな意味で恐く、できませんでした。 なす術もなく、とりあえず駅に向かい駅員さんに知らせたところ、ここの駅は私一人なので出ることが出来ないとのこと。 どれぐらいで来てくれるかはわからないけど、清掃・点検をする人たちに言ってみると言ってくださり、駅からですが場所の確認をしていただき、無線で走ってる電車の運転手に見てもらうということになりました。 その後、私たちはそのまま買い物に行き、暗くなってから戻ってきたのですが、まだその動物はそのままです。 そしてこんな時間になった今もまだ、その動物は線路に取り残されています。 このまま放置してしまうのでしょうか? 死んでしまってるのでいいのでしょうか? でもかわいそうです。 やはりたかが動物ぐらいで・・・なのでしょうか? なぜ移動させてあげないのでしょうか? 駅員さんではなく、保健所に言うべきだったのでしょうか? 私は気になって寝られません。

  • 線路のレイアウト

    鉄道の線路のレイアウトは、誰が組み立てるのでしょうか。 そういう専門の方がいるのでしょうか。線路のここを高架してとか、 交差させてとか、トンネルを掘ってとか、カーブさせてとか・・。 複雑なレイアウトは専門の技師がいるのかとも思うんですが、 どうなんでしょうか。 ご存知の方、御教示願えればありがたいです。

  • 線路の石について

    全国の鉄ちゃん殿 毎度素朴な疑問にお答え頂き有難うございます。 小学校二年生鉄ちゃん予備軍の素朴な疑問です。 線路の石は何のためにあるのでしょう。 コンクリートで埋めた方がいいと思うのですが 効果、コスト、歴史など教えてください。

  • 線路はどの様な器具を使って曲げるの?

    こんにちわ。毎日電車で通勤していて、ふと疑問に思ったので、投稿しました。線路は真っ直ぐな部分だけでなくて、カーブしている部分も有りますよね。このカーブしている部分の事ですが、あの硬い鉄の棒をどの様な器具を使って曲げるのでしょうか?適当なカテゴリーが分からなくてこの所に投稿しました。よろしくお願いします。

  • 線路沿いの物件

    このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。 マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。 こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか? よろしくお願いします!

  • 昔見えていた線路が見えなくなっていた?

    もう20年以上前のことですが、北海道の根室本線の落合から新得にかけての狩勝峠で、新狩勝トンネルを出て少し走ったあたりで、左前方にこれから通る線路が大きくカーブしているのが見えていました。 そして、その線路を、次の信号場で行き違う貨物列車がこちらに向かって走っているのが見えました。私はあまりの絶景にしばらく見入っていた記憶があります。 しかし、今回、北海道を旅する機会があり、都合3回その場所を通りました。もう一度あの絶景を見たく、左前方(上りに乗ったときは右後方)を注視していましたが、あのときの線路は見えませんでした。 あの線路はどこへ行ってしまったのでしょうか。 また、トンネルを出て右にカーブしたあたりで、左手下方に、南側を大きく回り込んで下ってきた線路の、谷を渡る小さな鉄橋も昔は見えていたはずですが、これも見えなくなっていました。 線路が付け替えられたという話はないでしょうか。 何か情報をご存知の方おられましたらぜひお願いいたします。

  • 私の家の前の線路

    私の家の前には線路があり そこにもう何年も前からずっと貨車?が置いてあります ぼっちの貨車です これがあるおかげで家の1階は陽が当たりづらい時間がありちょっと気になります そこで質問なのですが、、 その貨車は何やってるのでしょうか?? ずっと放置です それにその貨車には○○(漢字が読めません)駅常備と書いてあります それならその駅に置いて置けばいいと思うのですが、、、どうでしょうか???

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。