• ベストアンサー

新しい線路と、錆

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.6

いなかの路線で、たいして列車も走らないのに、駅のホームが3つもあることがありますが、普段は駅舎から近いホーム(陸橋を渡らなくてもすむ)を使うのに、全く使わないと錆が出て、4の答えのようなトラブルが発生するのをふせぐために、わざわざ、1日に1本だけ、列車を通すようにしているそうです。 30年ほどまえは、国鉄のストライキで列車が止まったことがときどきありましたが、やはり、メンテナンスのために機関車だけ走らせていたとか。 なお、錆で鉄を保護するのは、いわゆる「黒錆」(フライパンが黒いやつ)ですね。

syzer
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 皆様、有難う御座いました。