• ベストアンサー

マツやソテツの葉脈は平行脈といわないのか?

裸子植物には単子葉と双子葉の区別がないですね。裸子植物は平行脈のように見えますがそうは言わないのですか。また根も主根、ヒゲ根の区別がないですか、マツは主根があり、ソテツはヒゲ根のような気がしますが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

裸子植物に単子葉、双子葉があるかというと、ありません。単子葉、双子葉というのは発芽の状態を表しているのはご存知かと思いますが、裸子植物ではそのどちらにも属しません。 >ヒマラヤスギの発芽 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/rashi.html また、葉脈や根の形の違いも、成体になった際に単子葉植物か双子葉植物かを見分けるために用いられる代表的な形質ですので、いずれにも属さない裸子植物ではあまり重要視されません。 シダ植物でも、並行脈とかいうような言い方にはなりませんよね。それと同じようなものなのではないでしょうか。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん答えてくれませんでした。