• 締切済み

労災について

仕事中に手のひらを30針程縫う怪我をしました。会社は労災の申請をしてくれるそうです。それは良いのですが休業災害にすると申請がややこしくなるので仕事をしなくていいので出勤しろと言われ出勤しています。しかし実際は片手で仕事をさせられています。怪我が完治するまで無理にでも休んだ方が良いのか悪いのか(金銭的に)教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

労災の休業補償で支給される額は 給付基礎日額の80%です(給付金60%+特別支給金20%) 給付基礎日額は原則として平均賃金であり、計算することが必要となった日から遡って(締め日がある場合は直前の締め日から)3ヶ月間の総賃金額を総日数(注:労働日数ではない)で割ったものなので1日あたりの単価が下がる 上、その8割しか出ません。 従って、単純に損得勘定なら出勤した方がいい、ということになります。 怪我の内容によるので単純に出勤すべきとまでは言えません。無理して働いて怪我が悪化したら元も子もないですし、働けるのに休むのも問題です。片手で・・・という内容なのでちょっと判断に悩むところではありますが・・・労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/main/07seikyu/02/070202.html
  • motoken
回答No.2

労災には、いろいろな補償があります。貴方様の質問から判断して、 (1)治療費の補償 (2)休業の給与補償 (3)怪我の後遺症による補償 が該当する可能性があります。 (1)は治療するため、手続すれば受けることができます。(2)は怪我で労務不能であれば、その期間無給になることで、労災からの休業補償の給付があります。(3)はその怪我でしかるべき後遺症が残れば、障害給付が出る可能性があります。 ご照会のように、(2)について、怪我で働けない場合は休まざるを得ませんが、事務職のように何とかなる場合は、出勤することになるでしょうから、その場合は(2)の給付は出ません。 労災の休業補償は、だいたい給与の8割ですので、いわゆる儲かる給付ではありません。働けないのに無理に働かせられることなら問題ですが、仕事をこなせるようなら無理に休むことが問題になると思われます。

mamechin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。まだ痛みはありますが何とか仕事は出来そうなのでがんばってみます。

• ginji73
回答No.1

会社によって違うかも知れませんが、休んでいると、賃金の何割しかもらえないので、出勤した方が金銭的には得ですよ。