• 締切済み

盗難車の処置

ランクル100の盗難に数年前に遭い、廃車処理を未だにしてません。警察への被害届や、自動車税の停止(盗難の為)はしており、税金の督促等は来てません。このまま廃車届けをしなくても平気なのか、廃車する時の自動車税額請求等はどうなるのか不安です。ちなみに、車はジンバブエで発見され、イギリス警察に保管してある様です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• bonsan
回答No.1

こんにちは。私も2年前やられました。幸い保険に入っていたため、保険会社に所有権を移しました。 イギリスで大量に発見されて保管されている盗難車を現地のブロカーが日本の所有者(損保各社)に一台数十万で売ってくれと交渉しているという話を新聞で見ました。 ほとんどがフレームナンバーを消されてしまっているため、日本国内の価値は二束三文です。引き取ってくるのに百万単位でかかると言われてますから、そんなことをする人はいないと思います。たぶん現地で売るのでしょう。 tokyo-kenさんがもし取り戻すなら、そのまま車検証は必要ですし、いらないなら廃車すべきでしょうが、被害にあったほとんどの人が、見つからない状態です。私も犯人は捕まりましたが、何処に行ったかは知りません。 廃車するのに費用がかかったり、手間がかかるならそのままで良いと思います。税金は止めてあるので来ないですよ。 うちも精神的にやっと立ち直ってきました。すっきりしたいなら廃車したほうがいいのかな。