• ベストアンサー

一晩寝ても身体の疲れがとれません。

こんばんは、お世話になります。会員暦10ヶ月の44歳男性です。 このカテゴリーで良いかわからなかったのですが、宜しくお願いします。 少し、アンケートのような質問になってしまい恐縮です。 一晩寝ても身体の疲れがとれない、なんてことは有りませんか? いつまでも若くは無い、だんだん身体に無理が利かなくなって来ているように最近感じます。 そう言った時、どうされますか、?何か良い対処法をご存知ですか?よろしければご教示ください。 ちなみに、工場勤務で15~20kgの重量物を持つこともしょっちゅう、睡眠時間は6~7時間位です。 お礼のお返事は都合により、9月1日(金)より随時とさせて頂きます。 ご無礼しますが、宜しくお願い致します。

noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

確かに、体力面もありますが 食事面はいかがですか? 例えば・・・ 関係図で書くと 酸性食品の多食(甘いもの・肉・油物) ↓ ドロドロ血液(血液の酸性化)→血行不良→肩こり・腰痛・筋肉痛 ↓ 細胞の酸欠・栄養不足(細胞の酸性化) ↓ 酸性体質→免疫力の低下→クエン酸回路の機能低下 ↓ 疲れやすい・病気にかかりやすい・治りにくい となります 疲れない体の作り方 関係図 アルカリ性食品(野菜・お酢・レモン・梅・オレンジ・昆布など) ↓ 血液のアルカリ化→サラサラ血液 ↓ 血流改善→クエン酸回路の活性化 ↓ 細胞へ酸素・栄養の供給 ↓ 細胞の活性化 ↓ 弱アルカリ性体質 ↓ 免疫の活性化 ↓ 疲労回復が早くなる・病気にかかりにくい・治りやすい です ただ寝るだけではなく「食事」や「ストレス低減」を 心かける必要が、あるのでは? http://fatigue.hearty-japan.com/food/healthy-food.html

参考URL:
http://fatigue.hearty-japan.com/
質問者

お礼

1112さん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 アンケートでは時々ご回答いただいてましたが、覚えてらっしゃるかな。(笑) 返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 えっと、これは大変わかりやすい相関図といいますか、図式ですね。 確かにおっしゃるとおりでして、下方は身体には良いですね。 まぁ、人間って誘惑に弱いですから、どうしても上段のほうに傾きがちですが。 参考サイトのご提示有り難うございました。どれだけ実践できるやら、がんばってみます。(苦笑) 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 参考になるご回答を有り難うございました。(06/08/31 木 19:06)

その他の回答 (3)

• Ayumi777
回答No.4

わたしは、休日の昼間に昼寝をします(笑) 気持ちいいですよ(^^) 疲れているときには、8時間以上寝ないとわたしは回復しません。 晩酌をする習慣があったら、お酒を飲むのをやめましょう。肝臓が疲労物質を分解できるように。できたらタバコも。 あとは食事に気をつけましょう。 野菜と果物を多めに。 それから、だるさがずっと続くようなら、内科を受診して検査をしてもらいましょう。単なる疲労ならよいのですが、病気の前兆のこともあります。

質問者

お礼

Ayumi777様こんばんは、ご回答有り難うございます。 少し返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 休日の昼寝、確かにいつもしているような・・・(苦笑) 私は、どちらかと言えば、早寝早起きの部類です。 タバコは吸いませんが、晩酌は・・・つい風呂上りにビールに手が届いてしまいます。(苦笑) 肉より野菜、もしくは魚、よく言われますね。 内科の受診、そうですね、いくら会社の健康診断の結果が良くても、 それだけでは安心できないのかも知れません。アドバイスを有り難うございます。 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 参考になるご回答を有り難うございました。(06/08/31 木 19:20)

質問者

補足

ご回答いただいた皆様、大変有り難うございました。 この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 日々の健康管理、もっと気を使わないといけないですね。 身にしみて感じました。(苦笑) この辺で締め切らせていただきます。 皆様にポイントを差し上げられないのが心苦しい限りですが、 良回答は、 とてもわかりやすい相関図と参照サイトのご提示を頂いたNo3様に、 次点は、 同じ工場勤め同士、アメリカ製サプリメントのご紹介をしていただいたNo1様に、 それぞれ差し上げたく思います。 今回、こちらの身を案じ、暖かいアドバイスをしていただいてくれたにもかかわらず、 ポイントを差し上げられなかったお二方、本当に申し訳ありませんでした。 まだまだ、暑い日が続きます。どうか体調を崩されませんように。 有り難うございました。(06/08/31 木 19:44)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

文章から察するに、大変まじめな方と拝察しました。同じ労働者(といっても体が弱く私はデスクワークが多いのですが)として、何もいいアドバイスはできないかもしれませんが、応援にでもなればと思い、書き込みます。 aburemonさんの年齢、仕事の内容からすると、翌日の疲労感もある程度は致し方ないのかもしれません。得に今年の夏は暑いからですね。 月並みですが、次のことをもう一度確認されてはどうでしょうか。もし、すでにされているのであれば、読み流してください。 1 健康診断、とりわけ血液検査をし、体に異常がないことを確認する。もし、何かあったらきちんと治療を受ける。 2 食事のバランス、量に気をつかう。労働量に見合ったカロリーを摂 る。過剰摂取を避ける。肉体労働なので、塩分は多少多めに摂る。た だし、塩分制限が必要な病気があったら別です。 3 ぬるめのお湯にゆっくりめにつかる。 本当に月並みになってしまいました。ご健勝をお祈りします。

質問者

お礼

goodsleep様こんばんは、ご回答有り難うございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 いやいや、そんなまじめだなんて・・・照れちゃうな(苦笑) すみません、お気遣いいただいて、とても参考になりました。 血流測定はやっておいたほうがいいと聞きます。一応会社の健康診断ではOKでしたが(苦笑) 食事のバランス、これは本当におっしゃるとおりです。 気をつけているつもりでも、ついつい、ってことがありますね。(汗)塩分にしても然り。 風呂は・・・確かにぬるめのお湯なんですが、「カラスの行水」です。(苦笑) ちょっと、長めにつかるように心がけてみましょう。(苦笑) 月並みな、だなんてとんでもない、大変参考になりました。 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 ご健勝をお祈りします。ご回答有り難うございました。(06/08/31 木 18:57)

回答No.1

35歳男です。私も工場勤務です。 寝ても疲れが取れない事はあります。たぶん若い人たちでも そういう時はあるのではないでしょうか? 私の場合はアメリカ製のマルチビタミンを飲んでいます。 効果は抜群とまではいきませんが、体が正常に機能しているような 感覚はあります。 あと考えられるのは、肉体的な疲労だけではなく、気づかないうちに 精神的なストレスや疲労を溜めているのではないでしょうか? そのせいで、眠りの深い睡眠が取れなかったりする事もあります。 気分転換をして、上記のようにサプリメントなので栄養補給を されたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

katuyuki77様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 寝ても疲れがとれない・・・そうですね、若いときにも有りました。 しかし、この齢になると、いっそう強くなるような気がします。(苦笑) ビタミン剤は、良いかもしれませんね。 ストレスは、確かに有ります。仕事上のこと、私生活のこと、 確かにストレスだらけなのかも知れません。(苦笑) 気分転換も大事でしょうね。気をつけます。 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 参考になるご回答を有り難うございました。(06/08/31 木 18:43)