• ベストアンサー

一晩寝ても身体の疲れがとれません。

こんばんは、お世話になります。会員暦10ヶ月の44歳男性です。 このカテゴリーで良いかわからなかったのですが、宜しくお願いします。 少し、アンケートのような質問になってしまい恐縮です。 一晩寝ても身体の疲れがとれない、なんてことは有りませんか? いつまでも若くは無い、だんだん身体に無理が利かなくなって来ているように最近感じます。 そう言った時、どうされますか、?何か良い対処法をご存知ですか?よろしければご教示ください。 ちなみに、工場勤務で15~20kgの重量物を持つこともしょっちゅう、睡眠時間は6~7時間位です。 お礼のお返事は都合により、9月1日(金)より随時とさせて頂きます。 ご無礼しますが、宜しくお願い致します。

noname#19577
noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

確かに、体力面もありますが 食事面はいかがですか? 例えば・・・ 関係図で書くと 酸性食品の多食(甘いもの・肉・油物) ↓ ドロドロ血液(血液の酸性化)→血行不良→肩こり・腰痛・筋肉痛 ↓ 細胞の酸欠・栄養不足(細胞の酸性化) ↓ 酸性体質→免疫力の低下→クエン酸回路の機能低下 ↓ 疲れやすい・病気にかかりやすい・治りにくい となります 疲れない体の作り方 関係図 アルカリ性食品(野菜・お酢・レモン・梅・オレンジ・昆布など) ↓ 血液のアルカリ化→サラサラ血液 ↓ 血流改善→クエン酸回路の活性化 ↓ 細胞へ酸素・栄養の供給 ↓ 細胞の活性化 ↓ 弱アルカリ性体質 ↓ 免疫の活性化 ↓ 疲労回復が早くなる・病気にかかりにくい・治りやすい です ただ寝るだけではなく「食事」や「ストレス低減」を 心かける必要が、あるのでは? http://fatigue.hearty-japan.com/food/healthy-food.html

参考URL:
http://fatigue.hearty-japan.com/
noname#19577
質問者

お礼

1112さん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 アンケートでは時々ご回答いただいてましたが、覚えてらっしゃるかな。(笑) 返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 えっと、これは大変わかりやすい相関図といいますか、図式ですね。 確かにおっしゃるとおりでして、下方は身体には良いですね。 まぁ、人間って誘惑に弱いですから、どうしても上段のほうに傾きがちですが。 参考サイトのご提示有り難うございました。どれだけ実践できるやら、がんばってみます。(苦笑) 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 参考になるご回答を有り難うございました。(06/08/31 木 19:06)

その他の回答 (3)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

わたしは、休日の昼間に昼寝をします(笑) 気持ちいいですよ(^^) 疲れているときには、8時間以上寝ないとわたしは回復しません。 晩酌をする習慣があったら、お酒を飲むのをやめましょう。肝臓が疲労物質を分解できるように。できたらタバコも。 あとは食事に気をつけましょう。 野菜と果物を多めに。 それから、だるさがずっと続くようなら、内科を受診して検査をしてもらいましょう。単なる疲労ならよいのですが、病気の前兆のこともあります。

noname#19577
質問者

お礼

Ayumi777様こんばんは、ご回答有り難うございます。 少し返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 休日の昼寝、確かにいつもしているような・・・(苦笑) 私は、どちらかと言えば、早寝早起きの部類です。 タバコは吸いませんが、晩酌は・・・つい風呂上りにビールに手が届いてしまいます。(苦笑) 肉より野菜、もしくは魚、よく言われますね。 内科の受診、そうですね、いくら会社の健康診断の結果が良くても、 それだけでは安心できないのかも知れません。アドバイスを有り難うございます。 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 参考になるご回答を有り難うございました。(06/08/31 木 19:20)

noname#19577
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、大変有り難うございました。 この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 日々の健康管理、もっと気を使わないといけないですね。 身にしみて感じました。(苦笑) この辺で締め切らせていただきます。 皆様にポイントを差し上げられないのが心苦しい限りですが、 良回答は、 とてもわかりやすい相関図と参照サイトのご提示を頂いたNo3様に、 次点は、 同じ工場勤め同士、アメリカ製サプリメントのご紹介をしていただいたNo1様に、 それぞれ差し上げたく思います。 今回、こちらの身を案じ、暖かいアドバイスをしていただいてくれたにもかかわらず、 ポイントを差し上げられなかったお二方、本当に申し訳ありませんでした。 まだまだ、暑い日が続きます。どうか体調を崩されませんように。 有り難うございました。(06/08/31 木 19:44)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

文章から察するに、大変まじめな方と拝察しました。同じ労働者(といっても体が弱く私はデスクワークが多いのですが)として、何もいいアドバイスはできないかもしれませんが、応援にでもなればと思い、書き込みます。 aburemonさんの年齢、仕事の内容からすると、翌日の疲労感もある程度は致し方ないのかもしれません。得に今年の夏は暑いからですね。 月並みですが、次のことをもう一度確認されてはどうでしょうか。もし、すでにされているのであれば、読み流してください。 1 健康診断、とりわけ血液検査をし、体に異常がないことを確認する。もし、何かあったらきちんと治療を受ける。 2 食事のバランス、量に気をつかう。労働量に見合ったカロリーを摂 る。過剰摂取を避ける。肉体労働なので、塩分は多少多めに摂る。た だし、塩分制限が必要な病気があったら別です。 3 ぬるめのお湯にゆっくりめにつかる。 本当に月並みになってしまいました。ご健勝をお祈りします。

noname#19577
質問者

お礼

goodsleep様こんばんは、ご回答有り難うございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 いやいや、そんなまじめだなんて・・・照れちゃうな(苦笑) すみません、お気遣いいただいて、とても参考になりました。 血流測定はやっておいたほうがいいと聞きます。一応会社の健康診断ではOKでしたが(苦笑) 食事のバランス、これは本当におっしゃるとおりです。 気をつけているつもりでも、ついつい、ってことがありますね。(汗)塩分にしても然り。 風呂は・・・確かにぬるめのお湯なんですが、「カラスの行水」です。(苦笑) ちょっと、長めにつかるように心がけてみましょう。(苦笑) 月並みな、だなんてとんでもない、大変参考になりました。 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 ご健勝をお祈りします。ご回答有り難うございました。(06/08/31 木 18:57)

回答No.1

35歳男です。私も工場勤務です。 寝ても疲れが取れない事はあります。たぶん若い人たちでも そういう時はあるのではないでしょうか? 私の場合はアメリカ製のマルチビタミンを飲んでいます。 効果は抜群とまではいきませんが、体が正常に機能しているような 感覚はあります。 あと考えられるのは、肉体的な疲労だけではなく、気づかないうちに 精神的なストレスや疲労を溜めているのではないでしょうか? そのせいで、眠りの深い睡眠が取れなかったりする事もあります。 気分転換をして、上記のようにサプリメントなので栄養補給を されたらいかがでしょうか。

noname#19577
質問者

お礼

katuyuki77様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 仕事が思いのほか、速く片付きましたので、おかげさまで、 予定より一日早くお返事ができました。 寝ても疲れがとれない・・・そうですね、若いときにも有りました。 しかし、この齢になると、いっそう強くなるような気がします。(苦笑) ビタミン剤は、良いかもしれませんね。 ストレスは、確かに有ります。仕事上のこと、私生活のこと、 確かにストレスだらけなのかも知れません。(苦笑) 気分転換も大事でしょうね。気をつけます。 朝晩は、少し凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。 体調維持・管理にご注意ください。 参考になるご回答を有り難うございました。(06/08/31 木 18:43)

関連するQ&A

  • 身体の疲れや睡眠を促す効果があるものを教えてくださ

    身体の疲れや睡眠を促す効果があるものを教えてください。食べ物はなにかありますか。ストレッチをすると疲 労物質を除去してくれると聞いたことがあります。あとお風呂で汗が出ない程度に湯船につかることもそうらし いです。僕の場合は楽しいことがないので何かして楽しんでそのうちに疲れを忘れるということができませんの で、とりあえず身体を動かさずにいます。睡眠についてはこれも身体を動かさずに椅子に座って目を閉じて眠く なったらベッドに入って寝ます。初めからベッドに入って寝ると、そのうち後頭部が痛くなってきます。枕につ けてる時間が通常夜寝てる時間と+されてその分、頭をまくらにつけてる時間が長いためだと思います。何かよ い方法ありませんかね。

  • 寝ても疲れが、、、

    私は8時間半以上寝ないと疲れが取れません。学校のみんなは6時間程度で疲れが取れるとアンケートに書いてありました。なぜ私はたくさん寝ないと疲れが取れないのでしょう? だから勉強時間や部活の時間などが、睡眠時間に奪われてしまいます。どうしたら短時間で疲れが取れるんですか? 真剣に悩んでます。

  • 寝ても疲れが取れない

    寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。 疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。 全身が鉛のように重いんです…。 (ちなみに睡眠時間は7~8時間です) 一晩に夢を何編か見ます。 夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、 つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一晩で頭が真っ白に!

    カテゴリー違いかもしれませんし、単なる好奇心からの質問で恐縮なんですが...。 よく映画や小説なんかで「あまりの恐怖に一晩で頭が真っ白(白髪)に...」といった描写がありますが、現実にこんなこと(短時間で黒い髪が白髪になる)って起きるのでしょうか? ありえないとは思いますが、もしも似たような体験をされた方がいたらぜひそのときの状況などをお聞かせください。

  • 身体がだるいです

    最近身体がだるい重たいと感じる事が多く、何をする気にもなれません。いざ動いてみても少しの事で疲れたと思ってしまったり、頭が痛くなってきます。睡眠時間を毎日人よりも多くとる事を心掛けているのですが、疲れが取れた気がしません。このお陰で前より心から物事を楽しんだり仕事に集中できなくなってしまっている気がします。この状態をどうにか直したいです。何か策はありませんか

  • 疲れがとれない

    寝ても疲れがとれない状況です。 確かに、糖尿病はあり、月1で治療(注:血液検査、薬をもらうのみ程度)を していたのですが ある仕事を開始してから、全く疲れがとれなくなりました。 1日で相当歩く仕事ではあるのですが(1日60000歩以上)・・・ もともと、普通に歩くだけで、足裏が痛むので、困っています。 寝ても疲れがとれない。足が痛むだけ。 仕事が終わって、電車に乗ると、もう、身体障碍者状態 ですが、自転車に乗ると、普通にころりと戻り 家に帰ると、また身体障碍者状態になります。 どのように対処すればよいでしょうか? なお、歩くとき、最大1トン程度の重量を1人で1分~5分程度引っ張ることもあります。 ※医者に行けというご回答はご遠慮願います。時間がないので、これ以上行く時間がありません。 ※職を変えろ!というご回答もご遠慮願います。病気のため、通勤電車が苦手どころではないぐらい、ひどい状況になってしまいますので・・・ (以前、この症状の為に、毎日電車を止めたことがあります・・) よろしくお願いします。

  • 身体が痛い

    母親(79歳)なんですが、一晩中お腹が痛いとのことで救急病院で対処したのですが(担当医いわく、胃に炎症があった・・そうです、2時間の点滴を2本しました)お腹が痛いのはどうやら収まったのですが、その後、身体中が痛いとのことです。本人いわく『息をしても痛い、全身が筋肉痛のようだ』と言っています。食欲もまるで無く、飲むゼリーで栄養を採っている状態です。まったく対処の方法がわからなく睡眠だけが頼りです。いったいどうなっちゃったんでしょうか、普段はすごく元気なので、あまりにの豹変ぶりにとまどっています。 また、食事をさせたいのですが、どんなものが良いのでしょうか、教えてください。 

  • ♪やるだけやったら肩叩き合い“お疲れさん!”

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 工場勤めをしております。今年のゴールデンウィークは、新しい生産設備の稼動準備に追われ、 文字通り休日出勤の連続でした。やっとのことで、最終テストも終わり、 後は週明けからの本格稼動が無事開始されることを願うばかりです。 未経験ゆえ、不慣れながらも実に貴重な体験をさせてもらいました。 何より、任されていることに対する責任感もそうですが、 皆とことに参画することで有意義の感が強くなり、連帯感も強まったように感じます。 やっと、今日から“2連休”です。 ささやかながら、きょうは、労をねぎらっての宴があります。(笑) ♪やるだけやったら肩叩き合い“お疲れさん!”(昔、なにかのCMでありましたが) 貴方が感じた達成感、充足感、よろしければお教え下さい。 拙いお返事しか差し上げられませんし、遅れ気味になりますが、悪しからず、ご容赦頂ければ幸いです。 都合により、5月6日(日)の夜より、随時させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 小さくなくっちゃ!・・・?

    こんばんは、いつもお世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 以前のIDでも、この「アンケートカテゴリー」にお世話になりました。 しかし、多くのご回答が着き、それに丁寧にお返事をされているご質問のページの カーソルの小さい事!見習わなくては、と思いつつも、なかなか真似できません。 情けない話ですが、自分の立ち上げた質問ページのカーソルは小さいほうがイィ!^^; 皆様には、「小さいほうがイィ!」とお感じになるもの、お有りですか? よろしければお教えください。 大変申し訳ありませんが、11月19日(日)より随時お返事させて頂きます。 つたないお返事しかできませんし、遅れる場合も多々ありますが、 悪しからずご了承いただければ幸いです。 本日は、これにてご無礼しますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう