• ベストアンサー

契約更新の際の審査は?

契約更新の際に再び審査はあるのでしょうか?現在離職中なので勤務先が書けません。前の勤務先を記入した場合、勤務先に確認の電話等あるのでしょうか?それとも更新時は特に審査等は行われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 平成元年から今のアパートにいます。派遣で働いているので、勤務先がころころ変わります。無職のときもあります。以前の勤務先で何度か更新したことがありますが、何にも言われたことはありません。  実際払えなくなったときに、回収できる連帯保証人の連絡先さえちゃんとしておけば、会社のほうはどうでもいいと担当の人が言ってました。  不安なら、「私用電話厳禁だから」といって、緊急電話連絡先を携帯にしておけば、なにがあってもばれません。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 更新なら無職でも関係有りません 無職を理由にしての更新拒否は出来ません 勤務先を偽ると虚偽記載になります 更新時に再審査はありませんが 「契約時(前回更新時)と変化は有りませんか?」 聞かれた場合は素直に変更してください 特に保証人の死亡などは重要です 事件・事故の時に必要ですので就職されたら変更届はお願いします ・勤務先から無断欠勤などの連絡 ・貴方が孤独死 ・両者で部屋を確認したい そのような場合や第三者が勤務先を偽って部屋に立ち入りたいと言った場合などに対応が出来ません

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事例により異なりますが、基本的には事務的な更新作業のみで、電話も審査もありません。

関連するQ&A

  • 賃貸物件更新時の再審査

    質問です。 賃貸物件更新時、契約時と勤務先が異なった際(転職等)再審査有りと記載されていました。 一概に言えないと思いますが、どのような審査になりますでしょうか? また、その際の必要書類等はあるのでしょうか? 更新時に審査落ちされた例等もございましたら、教えて頂けると助かります。 無知で申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • フリーターや無職の携帯契約

    フリーターや無職、定職に就いてない方は、携帯やスマートフォンの契約時の職業欄はどう書いていますか?本体の分割払いの際は審査があるので職業確認(勤務先)があると思うのでウソは通用しないと思いますが。無職やフリーターの人は本体の一括払いか持っている携帯を持ち込んで契約ならウソを記入しても料金滞納しなければいいと思いますが。契約時勤務先に電話確認があるますか?以前契約時は以前の勤務先を記入しても電話確認がなくその場で契約できて電話を持ち帰ることができましたが今はどうですか?ちなみに今は姉の名義で契約しています

  • アパートの更新について

    こんにちは。来月末で、現在住んでいるアパートの契約が切れる為、契約更新をしたいのですが、現在就職活動中の為、更新書類に記入する勤務先をどうしたものかと悩んでいます。 友人等何人かに相談したのですが、全員に「更新時に勤務先に在職の確認の電話をすることはないから前職をそのまま書いて大丈夫。」と言われました。(今回が2回目の契約更新で今まで一度も支払いが遅れたこともないので大丈夫かなぁ?とも思うのですが。) しかし、絶対電話をしないとの保障もないので、事情を説明したほうがいいのかなぁ・・・とも考えています。 何かいいアドバイス&ご意見があれば教えて下さい。 (くだらない質問ですみませんが、困っています。)

  • 賃貸契約「更新」の際、、、

    保証人の勤務先や申し込み本人の勤務先や学校にも確認の電話を入れるのでしょうか?保証人の父はしっかりとした会社員です。私も怪しい人間ではないのですが(笑)、社会的身分としてはフリーターなので少し不安になってしまったので質問しました。(契約時は学生でした。)回答よろしくおねがいします。

  • 契約更新なしで切られることってよくありますか?

    こんにちわ。 私は現在、派遣社員として働いています。 今は長期の仕事で勤務しているのですが実は先日、最初の契約更新の話がきたんです。 勤める前は「6ヶ月更新」という話だったのですがいざ更新時となると「3ヶ月更新で」と言われました。 これだけならまだいいのですが同じ時期に入った同じ派遣会社の人(もちろん派遣先は一緒の人です。)は次も6ヶ月契約なのに私だけ3ヶ月契約と言われたんです。はっきり言ってすごく不安です。次の契約終了時には更新なしで切られてしまうのではないかと・・・。 私の勤務態度に問題があったのでしょうか?(思い当たらないのですが・・・) こういうことってよくあるんですか? 回答、よろしくおねがいします。

  • カードを作る際の審査について

    20代後半の女性です。 インターネットショッピングがしたいのですが そこの支払方法が、「カードで引き落とし」しかないので 初めてJCBカードorマスターカードを作ろうと思っています。(たまに海外にも行くので) 今まで、ローンが嫌いなのでカードは一切持たなかったのですが こういう場合、あると便利だな・・・と思いました。 さて、質問の内容ですが・・・ カードを作る際の審査の「電話で職場に確認」の事です。 実際、どのような感じで電話がかかってくるのでしょうか? その時に、カード会社側は社名を名乗ってくるのでしょうか? (会社の人にカードを作るということが知れるのが嫌です) 勤務年数確認などはどのように行うのでしょうか? (例:○○カード会社ですが、weiss2001さんの勤務年数はどれくらいですか?等と、わたし本人にではなく、他の社員・・・例えば上司などになさるのでしょうか?) 年収を記入するのは大体でよろしいのでしょうか? (ちゃんと、年末調整に記入されている金額を正確に記入しなければいけないのでしょうか?) お金の事や、カードなどに厳しい職場ですので 他の社員には知られたくないのですが・・・・・ 他、もし専門の方がいらっしゃいましたら どのようにカード審査をなさるのか教えていただけましたら 幸いです。

  • 入居審査、同居人の在籍確認はありますか?

    賃貸物件を契約する際の入居審査について質問させていただきます。 同居人の会社への在籍確認は通常するものでしょうか? 弟が婚約者の彼女と同居をするにあたり賃貸物件を借りることになりました。 入居申込書には弟、同居人である彼女、保証人(弟、彼女それぞれ1人ずつ)を記入する欄があったそうです。 事前に保証人の情報は彼女から聞いていたらしく彼女の欄も全て弟が記入し提出しました。 その際に彼女の勤務先を間違えてしまったそうです。 うっかり元カノの勤務先を書いて提出してしまったそうで在籍確認の電話があると困ると言っています。 弟、保証人の記入欄には勤務先の住所、電話番号を書く箇所があったそうですが同居人の欄には勤務先名だけだったそうなので私は大丈夫だと言っているのですが「電話があったら審査落ちるんじゃ」と心配しています。 明日は管理会社が休みなので明後日電話をして訂正するそうですが申込書を提出してから既に3日が経っています。 万が一在籍確認の電話がすでにいっており審査に落ちてしまっても事情を説明しもう一度会社名を書き直せば大丈夫だと思っているのですがこれは考えが甘いでしょうか。 以下のような状況で同居人の勤務先へ電話がいくようなことはあるのかどうかということを教えていただけると助かります。 ・契約者は弟、同居人は婚約者。  ただ引越後しばらくは弟は仕事を辞め今までの貯蓄を崩して生活します。その期間収入があるのは彼女だけです。このことを不動産屋に説明し彼女が契約者でもいいかと聞いたそうですが結婚後世帯主となる弟を契約者にしてくださいと言われたそうです。 ・契約者、保証人の勤務先住所、電話番号を記入。同居人は会社名のみ。 ・保証人の会社へは電話連絡あり。弟の保証人は私、彼女の保証人はお義父さまです。どちらにも確認の電話がありました。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸保証会社の審査について質問です。

    賃貸保証会社の審査について質問です。 現在住んでいる賃貸マンションは家賃保証を、リクルートで契約しています。 今年二月に二年目で更新しました。その際、一万を支払い何の問題も無く契約を継続しました。 しかし、急遽引越しする事を決め、新しい賃貸マンションを借りる事になりました。 その際、管理会社から現在使っているなら審査が通りやすいと、リクルートを指定で審査を通すとの事で審査結果を待っていましたが、翌日審査が通らなかったと連絡があり戸惑っています。 審査を通す際、管理会社と電話でのやりとりで、審査に関する簡単な質問事項に答えただけで、リクルートの書面に勤務先とか、年収に関しての記入は一切していません。 ちなみに、現在契約しているリクルートに対し、一度の家賃滞納もありません。家賃は現在が約13万で、今回は約9万です。 勤務先も年収も、現在契約している状況と引越しに伴う新たな契約ともに変わりません。 金融機関に対して、カードの失効はありませんが、多少の借り入れ、延滞はあるものの、すぐに返済しています。 しかし、リクルートは金融機関の信用情報の審査は基本的に無いと聞いています。 内容が長くなりましたが、現在一度の滞納も無く契約を継続しているにも関わらず、今回同じリクルートの審査が落ちた原因が自分ではまったく思いあたらないので、今後の為にも何か解る方からのご回答をお願いします。

  • クレジットカード。無職の場合でも更新は可能?

    現在契約しているクレジットカードなのですが、3月で契約更新になります。 新規で契約した時点では、勤務年数・年収等の条件も問題なく審査にパスしたのですが、現在は無職です。 転職活動で無職状態です。 4月中には何らかの職に就く予定なのですが、こういう場合、 3月の更新の際に審査に通らないこともあるのでしょうか。 無職のために更新拒否されないか不安です。 なお無職になるとき、クレジットカード会社に勤務先の変更連絡はしていません。

  • 携帯電話回線契約時の勤務先欄

    携帯電話回線契約時の書類の勤務先欄はフリーターや無職と記入しても契約可能でしょうか?以前は以前の勤務先を記入しましたがウソだし不正入手だから記入しないほうがいいと思っていますが。ちなみに回線契約は審査がなかったと思うけど今はどうですか?まぁ以前は審査がないからウソを記入しても契約可能だったと思う。