• ベストアンサー

小説家が登場する小説を探しています

aluminizedmanの回答

回答No.9

青年向けのマンガですが、六田登の「Fエフ」では、 ミステリー好き作家志望の女子大生が登場します。 この作品は小学館で文庫も出てアニメ化もされ、結構有名。 通常の大判コミックスでは全28巻。作家キャラは15巻から登場。 あらすじは、F1レーサーを目指す主人公(私生児)の下克上人生と、 戦後の混乱期にのしあがり一大財閥を築いた親父と二人の人物を 交互に平行して語ってる。大人でも十分読ませる名作。 ストーリーはドロドロでS・シェルダンみたいな話の連続。 恋人の不幸を犠牲に成功していく男?アゲマン・キラー系? 政治家として「一流の生き方」を追う親父の政変劇スキャンダル を影からリポートしようとする作家志望の女の子が後半に 登場してきて準主役級の活躍をしてますね。 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 僕も読みました、春樹さんのなかなかポエマーなセリフや文章が好きで アンダーラインとか思わず引いてしまうの僕だけ?

sima777
質問者

お礼

あー、そう言うマンガは実は苦手なんですよねえ…。なんつうか、今って、サイコっぽいのとか、遺伝子とかはあってるじゃあないですか(良く知らないけど)。わたし、山下和美(柳沢教授シリーズ)とか、庶民的なのが好きなんですよね・・・ああいうのほほんとした、やまじえびねとか・・。けど、読んで見ますね。 春樹さん良いですよね!セリフねえ!あと、比喩ももう抜群だと思いません?私は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が彼の傑作だと思ってるんですけどね。そうそう、春樹さんのセリフが好きなら、きっと、森博嗣がお好きではないかとお察ししますが・・・どうでしょう(笑)? 無駄話を・・・(笑)。とにかく、有難うございます。