• ベストアンサー

小説家が登場する小説を探しています

aluminizedmanの回答

回答No.9

青年向けのマンガですが、六田登の「Fエフ」では、 ミステリー好き作家志望の女子大生が登場します。 この作品は小学館で文庫も出てアニメ化もされ、結構有名。 通常の大判コミックスでは全28巻。作家キャラは15巻から登場。 あらすじは、F1レーサーを目指す主人公(私生児)の下克上人生と、 戦後の混乱期にのしあがり一大財閥を築いた親父と二人の人物を 交互に平行して語ってる。大人でも十分読ませる名作。 ストーリーはドロドロでS・シェルダンみたいな話の連続。 恋人の不幸を犠牲に成功していく男?アゲマン・キラー系? 政治家として「一流の生き方」を追う親父の政変劇スキャンダル を影からリポートしようとする作家志望の女の子が後半に 登場してきて準主役級の活躍をしてますね。 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 僕も読みました、春樹さんのなかなかポエマーなセリフや文章が好きで アンダーラインとか思わず引いてしまうの僕だけ?

sima777
質問者

お礼

あー、そう言うマンガは実は苦手なんですよねえ…。なんつうか、今って、サイコっぽいのとか、遺伝子とかはあってるじゃあないですか(良く知らないけど)。わたし、山下和美(柳沢教授シリーズ)とか、庶民的なのが好きなんですよね・・・ああいうのほほんとした、やまじえびねとか・・。けど、読んで見ますね。 春樹さん良いですよね!セリフねえ!あと、比喩ももう抜群だと思いません?私は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が彼の傑作だと思ってるんですけどね。そうそう、春樹さんのセリフが好きなら、きっと、森博嗣がお好きではないかとお察ししますが・・・どうでしょう(笑)? 無駄話を・・・(笑)。とにかく、有難うございます。

関連するQ&A

  • 何度も読み返したくなる様な小説

    何度も読み返したくなる様な小説(文庫)を探しています。 言葉が綺麗なものや、時々ふと読み返したくなる様な、ずっと持っていたくなる小説を教えて下さい。 以下が私の読み返したくなる小説です。 「いつか記憶からこぼれおちるとしても」江国香織 「こうばしい日々」 「きらきらひかる」 「つめたいよるに」 「姑獲鳥の夏」京極夏彦 「月魚」三浦しをん 「桃耳高校」群ようこ 「カンガルー日和」村上春樹 「蛍 納屋を焼く その他の短編」 「晩年の子供」山田詠美 「ぼくは勉強ができない」「蝶々の纏足 風葬の教室」 「放課後の音譜」 宜しくお願い致します。

  • 村上春樹の小説によく登場する、ワタナベノボルについて。

    タイトルのとおり、ワタナベノボルという人物は、村上春樹の小説(長編、短編のどちらにも)によく登場するんですが、村上春樹さんは何か、意味があって彼を登場させているのでしょうか??? それともうひとつ気になっている、「ねじまき鳥クロニクル」の冒頭が短編となっている中では、ワタヤノボルがワタナベノボルとなっているんです・・・。 どなたか、こうではないかな・・・??とおもう感想などでも良いので、あなたの考えを教えてください!!!!

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 村上春樹の短編小説の名が思い出せません

    質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • 村上春樹 スプートニクの恋人について

    講談社 村上春樹 スプートニクの恋人 179 ページが 第何章にあるか知っている方おしえてもらえないでしょうか。

  • おすすめ小説を教えてください

    小説についておすすめを教えてください 恋人や特に夫婦・妻との濃厚な性描写が出てくるおすすめ小説・作家さんを教えてください。恋人・夫婦が深く愛し合っている描写は美しいと思うので是非そういう場面を読みたいのです。条件は ・90年代以降から最近までの日本の作品 ・ストーリー、ジャンルは問いません。恋愛、家族小説はもちろん推理小説などでも構いません。ただ官能小説ではなくできれば一般の小説が良いです 私が好きな作品・作家は 重松清「流星ワゴン」「愛妻日記」など(特に「愛妻日記」は好きです)白石一文、盛田隆二、渡辺淳一、宮本輝、、村上春樹、唯川恵、大石圭、大崎善生、垣根涼介、新堂冬樹、誉田哲也などです。 宜しくお願いします。

  • おススメの小説

    みなさんおススメの小説はありますか? 教えてください できればショートショートや短編集が嬉しいです 飽きっぽい性格なので長編だと読む前から億劫になってしまいます 好きな作家さんでいえば太田忠司さん、重松清さん、梨木香歩さん、村上春樹さんらでしょうか 本屋お勧めやベストセラーなどより、 とにかく自分のお勧めだ! みんな知らないだろうけど面白い! といったものを教えてください よろしくお願いします

  • 村上春樹の小説が意味不明です。

    数年前、村上春樹のフアンの方からノルウェイの森の本を頂いて、 それ以来、村上さんには触れていなかったのですが、 村上さんは世界的に評価されているみたいなので、村上春樹の何がいいんだろうと思い、 図書館で「村上春樹全作品集1990~2000短編集1」を借りて読んでみました。 (ちなみに、私は小説全般苦手なので普段は誰の小説も読みません) すると、初めの作品、TVピープルから全く意味がわからず固まってしまいました。 「ックルーズシャャァャタル…え?…この人、頭大丈夫だろうか。(失礼なのは承知ですがそう思ってしまったのです)」 そのあと、コロッケまで読み進めました。 そして、これらを読み、村上春樹ファンは一体何に惹かれているのか非常に気になった次第です。 私は、何となく気になってしまうので、途中放棄せず、このまま読み進めるつもりです。 このかたの作品は、最後のピカソの一見すると意味のわからない絵が評価されていたり、ボボボーボボーボボボが人気であったりしたのと同じ感覚で、人気があるのでしょうか?

  • おすすめ村上春樹は?

     最近、村上春樹さんにハマっています。 そこで、お勧めの村上作品(ノンフィクション)を教えて下さい。 私は最近「スプートニクの恋人」に感動しました。  できれば、なぜ お勧めなのか その理由も教えて下さい。 また、これは絶対という ノン・フィクションもお願いします。 こちらは「うずまき猫のみつけかた」がおもしろかったです。  作品以外で、春樹さん情報もありましたらお願いします。 (いろいろ欲張って すみません・・・)