• ベストアンサー

4ヶ月の息子の肌がさめ肌に

noname#1698の回答

noname#1698
noname#1698
回答No.1

突発疹ではないでしょうか?1歳までの間にほとんどの子供がなります。4日間ほどで大体熱も下がり、元に戻ります。今は大丈夫でしたら、多分そうではないかと思います。一度はなるものですので、突発疹だったら大丈夫ですよ。心配でしたら病院に行かれて診てもらったほうが良いと思います。お力不足で申し訳ございません。

koani
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。2歳の上の子がいて、突発性発疹にはかかった事があるので、それとは違うような気がするのです。内面から浮き出るような感じではなく、表面に本当に細かいプツでざらざらしている感じです。1度皮膚科へいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 5ヶ月になる息子の肌に発疹が・・・

    この間からお風呂に入ったら背中やお腹周りに赤くガザガザとした発疹がでるようになりました。お風呂に入る前は少しカサカサしているものの赤くはなっていないません。しかし入った後は背中全体にカサカサではなく、ガザガザとした感じで赤くなるのです。次の日の朝には赤くなっているのは引いているのですが、お風呂に入るたびになるので心配です。病院に行こうと思うのですが、インフルエンザが移る心配があり、まだ行っていません。完母で育てているので赤くなる以前に私がピーナッツをたくさん食べたせいでアレルギーがでているのでは・・・と心配しています。こういった症状がでたお子さんいますか?また対処法などあれば教えてください。

  • ニキビ?鮫肌?毛穴?

    23歳女性です。 小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。 今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。 今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。 ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。 鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。 つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。 ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。 これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。 ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 肌が結構黄色いのですが、全身ではなく、

    肌が結構黄色いのですが、全身ではなく、 背中・お腹・お尻・手の甲・腕・脇・首・脚全体が特に黄色いんです。 二の腕・デコルテ・胸・顔はそんなに黄色くないのですが・・・。 中学生に入った頃から黄色くなった覚えがあります(現在16才)。 子供の時は白かったので、昔の肌色に戻したいのですが。。 何で黄色いのでしょうか・・・? かぼちゃやみかんは全く食べていません。

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • 湿疹が出てます!

    1歳6ヶ月の息子がいます。今月の16日から2日間、39度前後の熱が続きました。熱が下がった後、お腹、背中、顔と赤い湿疹が出てきて今日、足にまで広がってきました。どう見てもどんどん、広がってきていうとしか見えません。発熱の時には病院へ連れていき、座薬をもらってきました。その後は病院には連れて行っていません。これは突発でしょうか?それとも麻疹や他の病気でしょうか?教えてください

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突然の肌トラブル

    7ヶ月半の息子がいます。 産まれてから大きな肌のトラブルもなく、周りのママさんからから「モチモチきれいな肌でうらやましい」と言ってもらえるほどでした。 肌は強いのかなと思い母乳をあげてる私も特に食事制限をすることもなく、離乳食も一般的なものを普通にあげ問題なく食べています。 ただここ2週間ほど顔→背中→お腹・腕と湿疹が出てきて痛々しいほどです。初めは季節がら乾燥してるんだろうと思い保湿をまめにしていたのですが、一向に良くなる気配もなくひどくなるばかりです。 アトピーや食物アレルギーの可能性もあるかと思いはじめました。 こんなにも急に肌の状態が変わるものかと悲しくなっています。 アトピーのお子様をお持ちの方で、このように急激な肌の変化を経た方いらっしゃいますか?

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 胸の谷間の肌がザラザラで困ってます

    数ヶ月前から突然、胸の谷間の肌が、いわゆる「サメ肌」みたいに、ブツブツになって、とっても困っています。 ニキビなどとは無縁の私、それ以外の肌は何のトラブルもありません。 ボディソープは市販のモノ、 特別なケアはしていません。 皮膚科とかに行った方がいいのか、それともスキンケアで良いモノがあったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の子供に発疹がでましたが・・・。

    1歳3ヶ月の息子に発疹がでました。 場所はおなかと背中でそのほかの場所はありません。 出始めたのは、先週の金曜日ぐらいからでその時はそんなに多くありませんでした。元気で熱もなく、体調は良かったです。 で、日曜日ぐらいからはっきりと背中とおなかにパーっ出てました。それでも、熱はなく至って元気です。 昨日も同じ状態で、火曜日(つまり今日)になったら病院に行こう、と思っていました。 で、今日見ると、もう発疹はありません。本人も相変わらす元気です。今はすやすや寝ています。 これは何だったんでしょうか。 何もなくても病院に行ったほうがいいでしょうか。 ちなみに突発疹は7ヶ月のときになりました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう