• ベストアンサー

「JSA」の1シーン

noname#6007の回答

noname#6007
noname#6007
回答No.2

>DMZに武装兵士は入ってもいいか 実は私も疑問なんです。 “非武装地帯”と言うからには全く安全な地帯と想像してしまうのですが、JSAの様な映画を観ると「ああ、やっぱり武装して活動しているんだ」と思います。 個人的には、相手側がトーチカなどの構築物を造っていないか等を監視しているのではないかと思うのですが.... もっと詳しい方に意見を述べて頂く必要がありますねぇ。

関連するQ&A

  • 15年くらい前に見た戦争映画

    よろしくお願いいたします。タイトル等は全く覚えていませんのであらすじを書きます。  ベトナム戦争。ジャングルの中にある基地に、不時着か、赴任するのかわからないのですが、主人公たちがやってきます。基地の司令官は、ラリってて指揮ができず、主人公が代わりにその基地の指揮をとることに。最初にベトナムの女性がモノを売りにやってくるのですが、若い兵士が手を振るとベテランの兵士が女性を乱射、すると女性がカラダにダイナマイトをまいていて、爆発します。その後、北ベトナム軍の攻撃をしりぞけ続けますが、最後の総攻撃で基地内に侵入され、白兵戦に。最後は、確かヘリが救援を連れてきて助かります。最後のシーンは、北ベトナム軍の司令官が、主人公が保護していたベトナム人の子供とジャングルの中を堂々と撤退していくような映画です。  もう一回見たいので、よろしくお願いします。

  • 潜水艦の司令塔って何のためにあるの?

    潜水艦に関する小説が好きでよく読むのですが、いつも疑問に感じるのは、司令塔って何のためにあるのか? という事です。 昔は、あの中が発令所 (よく艦長が潜望鏡を覗きながら命令を出している所) かなと思っていたのですが、実は発令所は司令塔の下になっているようです。 映画などでは司令塔の上に登って望遠鏡で敵戦闘機の警戒に当たったりするシーンがよく登場します。 日本の伊号潜水艦では司令塔の内部に航空機を分解して搭載していたので理解できるのですが、考えてみれば司令塔の無い潜水艦なんて、今の原潜を見ても1隻も無いはずです。 もしかして海面から高い位置から周りを見たいからでしょうか?  それだったら、あんな大きな構造物を作って水の抵抗を大きくするより、長いポールのようなものを上げてカメラで周りを確認する方が良いように思うのですが ・・・ もし司令塔が無ければ、船体は葉巻のような形になって潜水中の行動が随分と楽になると思います。

  • 歴史小説の書き方について 

    歴史小説の書き方について  戦闘シーン、古代や中世の戦いのシーン などの書き方を教えてください 北方さんの「楊家将」を見て非常に戦いの中の武将の行動や戦闘シーンの書き方が上手くて僕もこんな風に書けるようになりたいなと思いました 誰かそのような書き方が上手い人 出来る人どうか教えていただけませんか またそのような書き方がされている本はないですか

  • 軍事戦略にAI人工知能を利用することに賛成ですか?

    軍事戦略にAI人工知能を利用することに賛成ですか? 航空自衛隊の空戦で中国から戦闘機が日本の空域に侵入してきて、航空自衛隊がスクランブル発進して、中国の戦闘機が攻撃してきたとき、日本の航空自衛隊は地上の司令室ではAI人工知能が5つの選択肢をコンピューターディスプレイに表示します。 で、次に中国の戦闘機が取った行動で5つの選択肢が分岐して5×5の25個のシミュレーションが表示される。 人間の司令官は自分の意志ではなくコンピュータのAIが提示した5択から答えを選択する。 軍事戦略は人間が考えているようで、AIに誘導されて選択肢から選んでいるだけに過ぎない。 これってどう思いますか? 人間のベテラン司令官とAI司令官が模擬空中戦をしたらべテラン司令官は負けたそうです。 5つの選択肢から1つの答えを選んでるのは人間なのでこれは人間の意思だというが、人間がAIの五択を見ずに戦ったら負けたわけだから、これはAIの思考と言えるのでは?

  • ベトナム戦争についての質問

    ベトナム戦争は、アメリカの侵略戦争だといいますが、それをいうなら北ベトナムはどうなのですか。北ベトナムのやったことも南ベトナムに対する侵略ではないのですか。攻め滅ぼしたわけですから。パリ和平協定では、無期限の戦闘停止を南北ベトナム、アメリカと合意したのにそれを破ったわけですから。ベトナム戦争を侵略戦争というとベトナムを植民地もしくは領土化するために行った戦争と誤解を招く恐れがあると思います。実際は、冷戦構造を背景に分裂したベトナムが共産化されたくないために介入した戦争なので(アメリカの自衛戦争とは思ってません)。

  • インスタント食品

    私は今タイの食品に凝っています。中でもむこうで買って来たインスタントラーメンがおいしくておいしくて・・・ どうしても手に入れたいのですが(買い付けに行くという手もありますが)、どなたかタイの食料品を多く扱っているお店をご存知ないですか? ちなみに私の行動範囲は、大阪のキタ・ミナミ近辺です。

  • 風向きについての質問

    風向きについて日常語としては、例えば、北風(寒い印象)だと北から南に向かう風ということになります。南風(暖かい)も南から北に向かう風です。とすると、風向とは自分を中心にして自分に向かってくる矢印の根本の方向を指すことになりますね。例えば、戦闘機で”敵機が10時の方向から来襲!”というのもそういう意味になります。 一方で風向は角度で言うこともできますね。普通、角度は右(東あるいはx方向)から半時計周りに向かってθを取り風向がを30度ということもできるわけです。こういう風に数値で言った場合、どちら(自分に向かって来るか、自分を中心にして出ていく方)になるものでしょうか。そういう言い方はしないということでしょうか。 方向を使って数学解析的な処理にかけていくのでどっちなのだろうということになります。北風は90°なのか270°なのかということなのですが。普通はどういう風に考えるのでしょうか。ケースバイケースでの取り決めということでしょうか。

  • JSA

    先日時間が出来てやっと『JSA』を見てきました。 私にもやっぱり消えた1発があやふやでした。分かったような、分からないような・・・ ビデオになるのを待ってじっくり見てみようかとも思ったんですが、 待ちきれません!(^^; すばり教えて下さる方、そういうサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします!

  • 三国時代、死体の埋葬や疫病の対策はどうしていたの?

    三国時代、三国志が有名ですが、世界でもこれほどの数の人間が戦った戦争は無いと思います。 人口は5分の1ほどになってしまったようなことも書いてありました。 数に誇張はあるかもしれませんが一回の戦闘で何十万という人間が激突し、死んでいくわけです。 物語では一揆うちのシーンが取り上げられていますが実際は兵士同士の泥臭い殴り合いだったと思います 当然、戦地には沢山の死体が置きっぱなしになるわけですが それらは、腐敗してネズミや害虫、病原菌などを撒き散らすばかりではなく 常識的に考えて、川に流れ込んで赤潮などの大変な被害が出ますよね? 当時の人々は合戦場の死体を一体どうしていたのですか? 日本の大河ドラマでも戦争の殺し合いばかりが映りますが 人民の様子が全く見えてきません。 詳しい方教えてください ついでに資料なんかあれば紹介してくださると嬉しいです。

  • 同じ番号の国道が2つあるのはなぜ?

    私のクルマでの日常の行動範囲の中に同じ番号の国道が平行して走っている個所が数箇所あります。人に「○○○号」を行って下さいとか言われると、北のか南のか?あるいは東のか西のか?など本当に迷って困ります。なぜ同じ番号の国道が複数本あるのでしょうか?同じ番号のまま分岐したりするって納得いかないのですが・・・。