• ベストアンサー

IIS(WEBサービスのみ)を停止させる方法を至急教えてください

『IISRESET /STOP 』のコマンドでIISを停止させることができることは分かっているのですが、これをしてしまうと同じサーバ上で動いているFTPサービスまで停止してしまいます。 WEBサービスだけを停止(W3SVC)のみを停止させ FTP(MSFTPSVC)のみを生かす方法なないでしょうか。 とても困っています。どなたか教えて下さい。 全て停止させたあと、FTPサービスだけ再開させるとか 方法は何でもよいです。 WindowsServer2003 SP1 IIS6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

サービスの開始/停止ができるだけでいいなら、 "net start"/"net stop"で可能です。  net stop W3SVC でいけるはずです。サービス名は自身ないですが・・・

SEAMOON
質問者

お礼

おおお!!ありがとうございます。助かります。早速試して見ます。

関連するQ&A

  • IIS World Wide Web発行サービス

    インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャー を起動して、 Default Web Siteにカーソルを充て、開始を押すと *************************************************************** World Wide Web発行サービス(W3SVC)が停止しています。 Webサイトを開始するためには、World Wide Web発行サービス(W3SVC)が実行中である必要があります。 *************************************************************** とエラーが表示され、開始できないのですが、 World Wide Web発行サービスを実行中の状態にするにはどうすればいいでしょうか? 再起動しても同じエラーが出ます。

  • IISのサービス名を教えてください

     Windows2000 ServerでIISの停止、起動をnet コマンドで 行いたいのですが、サービス名がわからないため サービス名を教えてください。

  • IISの停止を監視する

    IISの停止を監視する IISを使って社内用Webサーバーを使用しております。 Windows Server 2003 Standard SP2 IIS 6.0 深夜にIISを停止させ、NTBackupでバックアップを実行、再起動させるというバッチファイルを組んで タスクで毎日実行させているのですが、IISが止まったままになってしまうことが多々あります。 原因を調べようとイベントビューアでログを確認しているのですが IISに関連するログは残っていません。 そこでIISのプロセスを監視して、いつとまっているのかログを残したいのですが 良い方法がありましたら、教えてください。 当方サーバー管理は初心者です。

  • IIS7のサービス名を教えてください

    Windows Server 2008 R1 で IIS7 を利用しています。 IIS の再起動をバッチ等で行うためにサービス名が知りたいのですが、管理ツール -> サービス の一覧に記載されていません。 IIS5 くらいまでは 「IIS Admin」などのサービス名だった覚えがあります。 Web で調べたところ、下記 URL でアプリケーションプール自体の起動/停止ができるとかかれています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732742(WS.10).aspx こちらでも事足りるかもしれませんが、IIS サービスの再起動をするための対象サービス名は存在しないのでしょうか。どなたかご教授願います。 <補足> 「net stop wmsvc」 と入力すると無効なサービス名といわれてしまいます

  • IISについて知ってる人いませんか?

    IISについて教えてください。 IISをインストールしたサーバに対して、 ブラウザのアドレス欄で指定すると、IISのロゴ(?)画面が表示されますよね? これは、webサーバに対して正常にアクセスできることを確認できた状態だと 思うのですが、 同じことをコマンドでやる方法は無いでしょうか? scコマンドでサービス一覧から ・IIS Admin Service ・World Wide Web Publishing Service が起動していることを確認する方法など考えたのですが、 サービスは起動していてもフリーズしている状態では うまく確認出来ないと思います。 なんとか、IISに対してコマンドで応答を確認する方法は ないでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • IISのインストール

    こんにちわ。 WEBサーバーを立ち上げようと思い、 IISを使用しようとしたところ機能がありませんでした。 そこでインストールしようと思ったのですが IISのインストールが出来ず困っています。 環境 WindowsXP Pro SP2 やった事 ・Windowsコンポーネントの追加と削除から インターネットインフォメーションサービスを選択し、 詳細を開き、FrontPage/FTPサーバ/メールをIISで受け取る 以外にチェックをし、実行しました。 ・SP2のCDを要求されたので挿入しインストールは終了したのですが コントロールパネル→管理ツールに インターネットインフォメーションサービスの ショートカットが出来ていません。 ・マイコンピューター→管理→サービスでも IISは追加されていません! どなたか分かる方是非教えてください♪ 宜しくお願いいたします。

  • IIS4.0のFTPサービスについて

    いつも大変お世話になっております。 本日はIIS4.0上のFTPサービスについて質問が ございます。 現在本サービスを使用した運用を検討しており ますが、データの転送(Putコマンド)に関して 質問がございます。 FTPサーバである「A」に対し、クライアントB からログオンします。 このまま「Putコマンド」を使用し、ファイルを 転送した場合の転送先はカレントディレクトリ、 ログオンしたばかりのこの場合、サーバA上に設定 されたホームディレクトリになると理解しております。 そこでご質問なのですが、FTPのコマンドでカレント ディレクトリ以外に対しファイル転送する事は 可能なのでしょうか? 逆にそのような事ができない為、仮想ディレクトリ という機能が存在しているのでしょうか? どなたか知識をおもちの方、ご回答宜しくお願い 致します。

  • ApacheあるいはIISで受けたリクエストをIIS6.0に転送する方法

    いつもお世話になっております。 WEBサーバーにApache、アプリケーションサーバーにTomcat、といった構成が一般的にある構成だと思っております。 今回、上記構成のアプリケーションサーバー部分をIIS6.0に置き換えた構成で構築できないかと、いろいろ方法を模索しているところですが、なかなか良い方法が見つかりません・・・。 アプリケーションサーバーをWindowsServer2003のIIS6.0にすることができれば、WEBサーバーは何でもよいと考えております。(Linux系でも) 解決の糸口等ございましたらご教授いただけますでしょうか。 足りない情報がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • サービスの停止

    windows2003サーバを使用しています。 IISのサービスの停止を自動で行いたいのですが、どうすればよいですか?教えてください。

  • IIS再起動時にWWW、FTPのサービスが「開始中」となってしまう

    Windows2000SP3でIISを使用しています。 iisreset コマンドをコマンドプロンプトで実行するバッチファイルを作成し、 タスクスケジューラで定時起動させています。 その際、 IIS Admin Service は「開始」の状態になるのですが、 IIS Admin Service によって起動するはずの WWW, FTP, SMTP, NNTP の各サービスは「開始中」という ステータスで止まってしまいます。 原因と対策が知りたいです。