• ベストアンサー

テレビでよく見る・・・

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

確かに最近多いですね。 私もPCを扱うようになって・・・もう難しい漢字は書けないですし、誤字が解答に目立つことがあり、文句は言えないのですが・・・漢字は書いている間は良いですが、パソコンで打つようになると、誤字があっても見逃しがあるのが。 (ただそれは、仕事とは別ですが・・・) コンピュータの頭はどんどんよくなっていくのに、人の頭はコンピュータ任せで退化が進行しているようですから、今はまだよい方だという時代が来るのかも・・・・それがこないことを祈るばかりです。 (今は小学生や幼稚園児が昔は良かったという時代ですから・・・どこかの長老が言う物とばかり思ってましたが、子供も忙しい時代でテレビ局は誤字も見つける暇がないほど他の仕事が忙しいのでしょうか・・・) 漢字以前に、適正な日本語も分からない時代ですから・・・「見られる」を「見れる」にして人に間違いを「見られて」も平気で「食べられる」を「食べれる」といって「食べられる」時代(ら抜き表現が間違いにならない時代)となった今、漢字の誤字はあって当然なのでしょう。(私も、言い回しが間違っていたり、変な書き方が・・・反省) まあ、漢字もそうですが、 日本語を駅前留学で勉強している外人さんよりも、日本語(適正な敬語や会話、漢字)が下手な日本人にはなりたくないですね。(もうなってしまっているかもしれませんが)

novaakira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンピュータの頭はどんどんよくなっていくのに、人の頭は~ ・・・・・・ 同感です。僕も最近文字を書く時間よりパソコンを使う方が 多くなってます。 ・・・・・・ >『昔はよかった』 そんなこと言って見たい気もする今日この頃・・・。 特に僕は日本の中学、高校を卒業してないんで国語が・・・・・ 漢字なんて・・・・・ハハ。 でも母国語が日本語でない方々には負けたくないですね。 回答ありがとうございました。