• ベストアンサー

嘱託と再就職手当てについて

yuki32の回答

• yuki32
回答No.1

法律上の定義では、通常の労働者(いわゆる正社員)よりも労働時間が短いものは、短時間労働者と定められてます。 この短時間労働者の呼び方は、会社によって呼び方がマチマチになります。 (「嘱託社員、パート社員、準社員、臨時社員、アルバイト・・」など、呼び方は違っても本質は同じ。) つまり嘱託社員とは、正社員ではなく「パートみたいなもの」という受け取り方でいいと思います。 再就職手当は、嘱託の場合でも、新たに雇用保険の被保険者になれば貰えると思います。 (念のため、最寄りのハローワークで確認してみて下さい。)

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!