• 締切済み

画面が上下方向に伸びてしまいます

ZENO888の回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

モニターの縦横比が4:3じゃないからでしょう。 http://www.a-ain.net/2click/pc/pc_081siryo_gamen.html フルスクリーンでのゲーム表示の時、640*480等の出力が使用されてる為、モニター側で強制拡大するので縦横比が狂います。 モニター側で拡大機能を無効に出来るなら設定変更して下さい。 ただし、拡大表示を無効にすると、黒枠表示になります。 又は、ゲーム側で解像度を指定出来るのなら、モニターに合わせた解像度を設定して下さい。

関連するQ&A

  • 上下に伸びています・・・(;;)

    台湾製 COREGAの17インチディスプレイを使用しています。通常の使用(XP画面やネット関係)では異常はないのですが、ゲームなどをする場合に画面が上下方向に伸びてしまいます。状況としては、通常は丸で表示される物が卵形になってしまうと言った感じです。ビデオカードは、nvidia GeForce4 TI4600です。画面の解像度など詳細設定はメーカーの指示通りにしてあります。以前のブラウン管モニターは機器の方で上下方向の調節が利きましたがこの液晶は機器側でこの調節を受け付けません。 この場合、どのような解決策があるでしょうか?

  • DX&ディスプレイドライバについてお聞きします

    DX&ディスプレイドライバについてお聞きします。DX8対応のビデオカードを使用しています。先日、ゲームデモ版をダウンロードしたのですがこのゲームがDX9仕様だった為にマイクロソフトサイトからDX9をダウンロードしインストールしました。そこで質問なのですが、DX8仕様のビデオカードにDX9をインストールしても大丈夫なのでしょうか? 次に、使用しているビデオカードがカノープスのWX25なのですが、ドライバをインストールする際に「グリーンドライバー」と「NVIDIA GeForce4 Ti4600」の両方をインストールしています。両方ともに最新ドライバーを入れているのですがこの際も(両方とも)、DX8仕様のドライバをインストールした方がいいのでしょうか?やみくもに最新のドライバをインストールしない方がいいのでしょうか?

  • 画面の上下が切れてしまい、困っています

    windows2000(professional)を使っています。半年ほど、使用していなかったPCを起動したところ、起動時の画面(windowsのロゴなど)は画面全体に表示されるのですが、完全に立ち上がると画面の上下が切れて表示されてしまいます。イメージとしては、丁度通常のテレビでワイド放送を見たときに、上下が切れて真っ黒な上体で見えるような感じです。ディスプレイのドライバをメーカーのHPよりwindows2000対応のものをダウンロードして見たのですが変化ありませんでした。ちなみに、「デバイスマネージャー」み見たところ、ドライバは認識されているようです。画面が切れる以外は、これといった不具合はないのですが。何か解決策は無いでしょうか?ご意見、ご指導宜しくお願いします。

  • 画面が突然上下反転して、直りません

    Wordを通常使用中です。特殊なことはしていません。再起動しても直りません。モニターの調節ボタンで出る画面は正常です。また、Windowsが立ち上がる前は正常です。デスクトップが出るところから異常です。モニターを上下逆に置くと正常に使えます。 どなたか助けてください。

  • 画面の明るさ設定で困る

    ディスプレイはソニーの液晶17型のSDM-S75F ビデオカードは7600GTを使っています。 画面が明るめだと目がチカチカして疲れるので、 ビデオカードドライバの(明るさ)を通常の100%から80%に落として使っているんですが、通常のパソコン操作なら丁度いい明るさなんですが、動画やゲームなどをするときに80%だと画面が暗すぎます。 明るさは80%のままで、動画やゲームのときも画面の暗さに困らないようにするいい設定方法はないんでしょうか? 明るい感じの画像のゲームや動画ならいいんですが、 暗いとき(3Dゲームで夜の場面等)などになると暗すぎてよく見えません。 かといっていちいち動画やゲームをするときにビデオカードドライバで明るさ調節というのもめんどうなので。 あと、画面の明るさをワンタッチで切り替えれるようなフリーソフトはないですか? パソコンの状態監視ソフトの(メモリクリーナー)のように、常に画面に起動されていて、各ボタンに(ゲーム用、通常用)などオリジナルで明るさ設定を保存できそのボタンを押すだけで明るさが切り替わるようなソフトはないでしょうか。

  • 表示画面の上下が欠けてしまうので困っています

    aiwaのTV-20GT11というテレビを使用しています。 97年製のテレビなのですが、通常のテレビ放送を見ているとき、ビデオを見ている時、共に画面の上下が欠けてしまいます。欠けるというよりも、表示倍率が大きく、少しだけ画面の外にはみ出している感じです。上下共に1センチほどなので、普段は問題ないのですが、ゲームをして遊ぶときや、字幕が画面の際にでてくるような番組を見るときなどは非常に困るのです。簡単に調整できるものなのでしょうか。それとも、修理依頼するべきでしょうか。

  • PCの画面が上下に揺れる

    カーソルキーに触れないのに画面が急に激しくやや頻繁に上下に揺れます。5-6秒位です。昨日からです。なぜでしょうか?どなたか原因と対応策教えてください。お願いいたします。OSはMEです。ADSL8Mです。

  • 画面が上下に動き続けます。。。

    こんばんは。 PCの不具合で困っています。 起動して15分ぐらい経つとどの画面でも(Excel、Word、Outlookなど)上下にスクロールしたまま何も出来なくなります。 最初はマウスの具合が悪いのかと思いマウスのドライバを一度削除して 接続し直したりしてみたのですが、一時的にその症状はストップしたもののまた同じ症状が起こるようになりました。それでマウスが完全に故障してしまってるのかと思い、新しいマウスを購入したのですが、同じ症状が起きました。 つまりマウスは関係なく他の所にトラブルが起こってるようで、その症状が出た状態でマウスをUSBから抜いてみるとそのままの 状態でした。(画面が上下に上がったり下がったり。。。) こういうトラブルの解決法をご存知の方、教えてください。 ちなみにPCはXP マウスはELECOMのワイヤレスマウスです。 通常のコード有りのマウスを使用しても同じ症状が出ました。 よろしくお願いします。

  • NVIDIA GeForce FX 5200について

    昨日WindowsXPを再インストールしました。 ビデオカードのドライバも入れなおしました。 ビデオカードはNVIDIA GeForce FX 5200を使用していますが、 購入時に付属していたリソースCD-ROMのドライバはヴァージョンが古いようで何回やっても青い画面になる不具合が起こりました。 なので、NVIDIAのホームページで最新版のドライバをダウンロードしたら不具合は起こりませんでした。 ただ、画面の文字やアイコンなどが通常より細かく表示されてしまいます。解像度は1280×960にしています。これを1280×800にするとやや縦に間延びして画面の上下が切れます。 ディスプレイはe-yamaの19LE1を使用しています。 何か元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • Matrox G550で画面を回転させたい

    ちょっと古いビデオカードですがMatrox G550 DH AGP WindowsXPでモニター画面を90度回転させて縦長表示させたいのですが最新のドライバーでは出来なさそうですので、古いドライバーでもいいので回転させることが出来るドライバーのURLを教えてください