• 締切済み

なぜ前回と医療費が違うの?

hiro824の回答

  • hiro824
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.7

Tomy-expoさんの言われる通り月代わりだったのではないでしょうか?罹っている病名によって慢性疾患指導料等の査定が付きます。又病院によってはカウンセリング等にかかる費用を時間いくらでカウンセリング料としてとることもあります。 服薬指導等一般の患者さんには見えない診療報酬があるので詳しくはそのクリニックでお聞きになった方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • なぜ前回と医療費が違うの?

    今日、初診から数えて4回目の泌尿器科(個人クリニック)に行ってきました。初診の時は検査等があったのですが、4回目の今日は様子を医師に話して、血圧を測って薬をもらって終わりでした。いつもと同じ薬で同じ量です。でも前回は代金が千いくらだったのに、今回は2000円でした。前回と全く同じ診察で薬も同じなのにどうして値段が違うのでしょう?お分かりになる方教えてください。

  • 薬のみ(診察なし)の方が高い!? ~医療費の節約~

    3ヶ月間、隔週で町医者へ通院しています。 今日、時間が無かったので、診察はお願いせず、薬だけ処方してもらいました。 内容、量共に前回同様です。 ところが、薬のみの今日より、診察+薬の前回の方が安かったんです!(・・・と言っても200~300円程度ですが) 何故なのでしょうか? また、薬はまとめて出してもらう方が得だと聞きました。 (診察代分が浮くから) 一概にも、そうとは言い切れないのでしょうか? 更に、同じ症状で通院する場合、賢い節約方法があれば教えて下さい。 例えば、月をまたぐと初診代がかかるから、同月内に通いつめる方が得だとか。

  • 診察無しで処方箋を出す

    クリニックって医師の診察無しで処方箋出せるんですか? 今日処方箋を貰いにクリニックに行きました。受付の方に少し待ってて下さいと言われ30分くらい待ってました。そしたら看護師さんが来て前回と同じ薬で大丈夫ですか?今回は4週間分出ていますが、次回は先生に診てもらってから処方箋出してもらってね。と言われました。何回か薬を貰いに来てる人にはこんな感じなんですか?それとも病院によって違うんですか?

  • 医療保険の適用について

    先日、妊娠が発覚してすぐに出血をともなったので、慌てて産婦人科へ行きました。初診ということで、その日の診察料は8000円でスーパーでもらえるような白い細長いレシートのみでした。 一週間後にまた来院するように言われ、その時はまだ出血していましたが、特に薬をもらうわけでもなく内診のみで、1890円でした。今度はコンピューター処理してあるような緑色の大きな請求明細書というのをもらいました。 その後、また1週間後に来るように言われ、今回は前回をまったく同じ内容の診察でしたが、(超音波で赤ちゃんの様子を見ました。)今回はもう出血は止まっていました。出血の有無によって診察内容は前回とまったく変わらなかったのに診療代は5500円で初診の時と同じく白い小さなレシートのみでした。 全部でまだ3回しか通院していませんが、何故このような金額の差と明細書の有無が生じたのか疑問に思っています。 保険がきいているとそうでないという差なのでしょうが、それはどういうときに適用されるのでしょうか? 2回目と3回目の診療内容が同じなのに保険の適用が同じくきかないのは何故でしょうか? 長くなってしまってすいません。どなたかご存じの方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月ぶりの通院で、初診の保険点数と同じでした。なぜなのでしょうか?

    ・あるクリニックで通院回数4回目ですが、前回の通院から3ヶ月以上経ってます。この4回目で診察なしで薬だけでお願いしました。 帰宅してから領収書を見ますと、「初・再診料」の欄の保険点数が273点で、初診の時と同じ点数でした。診察はしてもらっていませんし、最診察(4回目)で、なぜ初診と同じ点数なのかわかりません。 ・また「投薬」欄は68点ですが、薬代は別の薬局で払って薬をもらっていますので、これは処方箋の発行料と解釈してもいいのでしょうか。

  • 病院でやらなくても良い検査をされお金を取られまた

    現在メンタルクリニックに通院しており、カウンセリングを受けています。 今回転院することにしました。 転院するには紹介状が必要なので、書いてもらえないかと臨床心理士に聞いた所、用意できるが、一度医師の診察が必要になる。さらに初診扱いだと言われました。(カウンセリングはよく受けていたが医師の診察は久振りになるため初診扱いとのこと) そして先日、紹介状をもらいに初診を受けに行くと、医師の診察だけかと思ったら、いつもカウンセリングしてもらっている人とは違う臨床心理士に部屋に呼ばれ、私の家族構成と、なぜ転院したいかを今一度教えて下さいと言われました。それ、カルテにも書いてあるのにまた言うの?でも今日は初診の形だから言わないといけないんだろうと思い、言いました。 すると「今から血液検査と尿検査と、バウムテスト(木の絵を描くやつ)、あと血圧体重の測定をやります」と言われました。 「これから転院するのにその検査必要ですか?ここのクリニックにかかった時、血液検査もバウムテストも一回やってます。またやらなきゃいけないんですか?」と聞いたら 「はい、初診扱いなのでやって頂きます」 と言われたので諦め、そのまま検査され、最後に医師の診察に入りました。 するとそこで 「今日血液検査とかやってしまったけど、やらなくて良い検査だったのよ、ごめんね」 と医師に言われました。 「えっ?そうだったんですか…」 「なので、結果をお知らせしたいのね。結果が出るのが1週間かかるから、1週間後にクリニックに電話してもらえる?」 それって、検査した分余計なお金を今日取られるの?でももう検査してしまったから仕方ないの?と頭が混乱しました。すると医師が 「こちらの間違いで検査してしまったから、結果をあなたに伝えないとまずいわけよ。だから、帰りに受付で電話で診断結果を聞く予約をしてってね」 と言われ、私はうなづいてしまい、診察は終わりました。 この時に、「結果は別に知る必要がないので、検査自体なかったことにして下さい」と言えば良かったんですが、混乱していて言えませんでした。 結局その日は5600円かかり、翌日納得出来なかったので電話し返金してほしいと言ったら、もう検査機関にテストを提出したから、返金は出来ないとにべもなく断られました。 つい4日前のことです。まだ検査結果は聞いていません。 今さら返金は不可能なのでしょうか? 一応消費者センターにも相談しましたが、本人と病院との話し合いになると言われました。 無料の法律相談も勧められました。

  • 医療費

    最近フッと思う事があります。10年くらい前から軽度の高血圧と言われ、毎日 薬を1錠飲んでいます。薬をもらうのに月1度、病院に診察をしてもらいに行きます。血圧を測ってもらって薬局に行って28日分の薬をもらいます。毎月 血圧を測ってもらうだけで1,590円(保険がきかなければ5,300円の負担)。それに薬代1,280円(保険がきかなければ4,250円の負担)。なぜ1回の診断で28日分の薬しか出せないのでしょうか。又 30秒血圧を測るだけで5,300円 どんな仕組みになっているのでしょうか。

  • 血圧の薬について

    前に「http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664790」で質問をさせていただいておりました。その後のことを少し聞きたくてまた質問させていただきたいと思います。 血圧が高くなり病院に行き「オルメテック」、「ノルバスク」を飲んで1ヶ月になります。薬がなくなったので今日病院に行ってきました。 最近血圧はかなり落ち着いていて117/75位の平均値を保っています。ただ体調が悪くフラフラというよりどこが調子悪いのかが分からない症状が出ています。脚が震えたり、肩が凝ったり全身倦怠感といったような感じです。先生に話すと薬がまだ慣れていないせいで出ている症状だと思うとの事でした。 先生はじわじわ下げていく薬ですが、いきなり下がりすぎているのでそういう症状がででいると言われました。薬の効きが良すぎているとの事。確かに初診のときは160/100位の血圧でした。自宅の血圧計で上が100を切ることはありませんが、下が40代になることが2度ほどありました。その点も先生にはお話しました。 今回「ノルバスク」を前回の半分の量の錠剤にかえて様子を見るとの事。でも薬を出すときにその量についてかなり悩まれていたようでした。 前に質問させていただいたとき、同じ薬を飲んでいらっしゃる方がいらしたようなので経験されている方の状況を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 高血圧下げるには

    今日、他の診察で病院に行き血圧をはかったところ、上が176下が120でした。60代ですが今までは150まででしたので驚きました。(夜にはかったところ150でした)こちらからお願いして薬をもらいましたが、初めての高血圧の薬ですので飲みたくないのです。運動等して様子をみたいと思いますが、どうでしょうか

  • 心療内科や精神科の診察時間。

    心療内科や精神科の診察時間。 なぜ患者さんによって全然診察時間が違うんでしょうか?初診の方は長いのは仕方ないと思います。けれど私の場合明らかに短いんです。確かに今のクリニックは通院が長いです。あまり困ってるように見えないんでしょうか? 今のクリニックが信用できなくて他のクリニックに変えたこともありますがやはりそちらでもすごく短時間でした。しかも初診なのに。初診の私よりいつも通院してるような方(受付の方との接し方などを見て)のほうがかなり長いのです。 そんなことが何回もあってとても不思議で仕方ないです。さっさと終わらせようと立ち上がりカルテを持ってカルテ置き場に行ってしまう先生もいました。私はその様子を見て部屋を出るしかなく出ました。なぜそうなってしまうんでしょうか?~ちゃんとか親しく名前を呼ぶ先生もいたりして親しい患者さんは長く、そうでない患者には短いなんて変じゃありませんか?結局今のクリニックに戻ってきましたが。