• ベストアンサー

にきび跡やにきびを治したい!

どちらかと言うと、にきびよりも、にきび跡のほうが今は悩んでいます。どなたかこれでよくなった!ってゆうコスメがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は元美容部員です。そういう方はたくさんいらっしゃいました。まずにきびをなくす方法としては、食べ物で刺激物を取らないようにするしかありません。生理などにより肌の新陳代謝が悪ったりでつまりホルモンのバランスにもよります。 肝心なにきび跡ですが、美容整形などの発達によりレーザーなどで治す方法もあるようですが・・・どのぐらいでしょうか?全体的にひどいのでしょうか?私としてはまず、マッサージをお勧めします。そもそもにきびは肌の新陳代謝が悪いためにおこるものですので、洗顔は勿論(まめに)化粧水のあとマッサージクリームをつけマッサージをしてあげます(15分程度)。そのあと蒸しタオルをのせ5分ぐらい置き、乳液をつける順番でやってみる。コスメのお勧めは特にありません。自分にあってるとか気に入っている化粧品のメーカーで構わないと思います。マッサージの効果により、肌は新陳代謝を28日のサイクルで行うようになるまで週に2,3回はやってあげた方がいいと思います。あまりひどくしてしまうとにきびなのかにきび跡なのか判断が出来なくなり今の状態を繰り返していると一生その状態にもなりかねません。食べ物にも気をつけ、適度なマッサージをしてあげることが先決だと思います。それとなるべく化粧をするときは薄目にし、朝だけ化粧をするだけでなくせめてそのにきびの部分だけでも清潔にしてあげてもう一度化粧をするなどしてあげてください。それと最後ににきびなどの症状やシミ、そばかすなどは化粧品で治すというのは無理です。化粧品というのは医薬部外品と記載されている通り、治すものではなく維持してあげるというふうに考えていた方がいいと思います。もしひどいようであれば病院に行くべきでもあると思います。

kaikai
質問者

お礼

マッサージってよく聞きますよね。あれは新陳代謝をよくするためにやるのですね。マッサージって前はやっていたんですが、どうしても気づいたら力が入っちゃって摩擦はよくないよねーって思いながらちょっと間やめていました。けどもっとスルスルしたマッサージクリームを買ってやってみようと思います。ニキビ跡、どれくらいかというと、う~ん…。そんなにひどい方ではないと思います。でも、口周りや、顔の中心あたりにできた場合はほんとにショックなのです…。とりあえずありがとうございまーす★前向きにがんばります!!

その他の回答 (5)

回答No.5

わたしの愛用&お薦め基礎化粧品は、アロエ・ベラ抽出液を豊富に含んでいる自然派化粧品。わたしは肌トラブルが多かった事と、せっかちで、ニキビをすぐに潰してしまう方なので、跡になるのがやっぱり怖くて、ここの化粧品を使い始めました。ここのゼリーは、ニキビが出来ている時にも、潰してしまった時にも大活躍。そもそもアロエって火傷とか傷とかの治療に使われてて、昔から重宝されてるものですしね。 わたしの友達も何故かニキビの悩みを抱えてる子が多かったのでお薦めしてあげたら、肌の調子が断然よくなって喜ばれております。ハイ。 面白いのは、肌の色艶まで変わってくること。ニキビ跡とともにくすみも良くなってきましたよ~。アロエ・ベラっていう植物がとっても分子が細かくて、水の分子よりも小さいので、バリアゾーンの奥まで入っていけるんですって。現在は化学的に肌の奥に働きかけるものも多いようですが、やっぱり自然のものが1番安心! 私はもっぱらこの化粧品に頼っていて、洗顔はクレンジングローションとクレンジングフォームでダブル洗顔し、化粧水をカット綿にたっぷり含ませて100回パッティングした後、ゼリーで仕上げています。乳液はファンデーションの前に少しゼリーに混ぜて使うくらい。美容液等は必要ないと思います。 あと、ここの卵のパックも引き締め効果とくすみ取りにいいみたい。パック後はつるんとして、お肌がピカピカしてるのが分ります。 その他、アメリカではプロポリスクリームが出回っているらしく、ニキビに効果ありって聞きましたが、そちらはまだ自分では試してません。

kaikai
質問者

お礼

ありがとうございます★(^o^)★もう一個の質問にも答えて下さった似たもの同士のcosume-chanの推薦するアロエの自然化粧品、一回ためしたいと思います★

• parl
回答No.4

砂糖水で洗顔じゃなくて化粧水変わりにつかってたら消えたよ。

kaikai
質問者

お礼

え~~~!!!???まじで~~!!(*_*)超びっくりです。お肌荒れないかしら?

• emiemon
回答No.3

わたしもニキビ跡で悩んでいましたが'ESOTERICA' Skin Discloration Fade Creamというものを使って今はキレイな肌になりました。これはアメリカで販売されているクリームなんですがインターネットで見つけて使ってみたんです。多分効果は個人差があると思いますが、私には劇的に効果的だったのでご参考までに・・。詳しくはBargen America(以下URL参照)を見てください。こちらで買えます。このサイトでは他にもニキビケア関連の商品がたくさん揃ってますので一度見てみるといいかもしれません。ただ、海外の化粧品なので使用法などしっかり見て慎重に使う必要があると思いますが・・・。

参考URL:
http://beauty.bamerica.com/skuttl2_info.cgi?SessionID=10220011050100803019100124&SKUID=140830-11-015700
  • ryoutarou
回答No.2

ニュートロジーナのせっけんで毎日しっかり洗顔してみてください。毛穴の奥の汚れまで落としてくれ、自然ににきび跡も消えていきます。ノーマル肌用のものでokです。洗顔フォームも出ていますが、固形せっけんが一番効きます。1か月ほどで効果が出てくると思います。お試しください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自分で治せるニキビはどの段階まで? A: 初期の段階の白ニキビまで。でも、小さいニキビだと思って自己流のケアをすると、あとが残ってしまうことも。手遅れになる前に早めに皮ふ科専門医に行くのがオススメです。 ニキビあとが残るのはどんなとき? ニキビあとのデコボコを治す方法は? A: 膿ニキビにまで悪化させちゃうと、ニキビが治っても皮ふの組織が元に戻らず、あとが残ってしまいます。 初期のニキビでもつぶしたりすると、あとが残る危険性大! 皮ふ科専門医でニキビあとをきれいにする方法もありますが、まずは残さないようにケアしましょう。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/i/acne_6.html