• ベストアンサー

生命保険の疑問です

ふと疑問に思ってのでお願いします。 5年前、結婚してすぐに夫が生面保険に入りました。がんとか入院とかもついて掛け捨てで3万7千円ぐらい払っています。亡くなると1億がぐらいだったと思います。私が受取人です。 1年前会社を継ぎ、それに伴いすべてを新しくしたので15億ぐらいの借金をしています。しかし借金者は義理父で保証人が主人です。借金先は銀行のみで担保ももちろん取られています。 多分主人が生きている間に返せないと思います。となるともし主人が死んだ場合、生命保険は相続ですよね?そのまま負の遺産も背負う事になると生命保険は結局借金返済に当てられると言う事になりますか? 何だか分からなくなりまして。。主人にも聞けないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.3

15億の借金は会社(前代表=義理父)でしたのですよね。 今、ご主人が後を継がれたということは、会長職として残っておられるのでしょうか? 義理父に万一のとき、素直に銀行が負債を継承してくれればいいのですが、返済をせまられないとも限りません。義理父に万一の場合の準備をしておかないと大変ではないでしょうか? 保険に加入できるのであれば、税法上の特典もありますので、加入するべきでしょうし、加入できないのなら、そのあたりの対策も必要と思います。 また、負債を引き継げた場合、やはり、企業存続、従業員のため、残されたご家族のために会社として保険に加入することは、税法上の特典も受けられ、安心した企業経営もできるのではないでしょうか。 そのところから、検討されてはいかがでしょうか。 ご主人には、社長であるあなたに万一のとき大丈夫なの?とか、どんな準備がしてあるの?とかお聞きになってはいかがでしょう。 従業員(サラリーマン)は法的に保護されていますが、役員や経営者はそれがありません。自分でちゃんとしないといけないのですから・・。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私の心配を見事に言い当てられています。 話せば長く説明も難しく込み入った事情があり、銀行での借金者は義理父ですが去年主人が継ぎ(銀行は納得し負債を継承した形になっています)義理父は会社に残れない事情がありこの土地から離れています。その代わり義理姉と義理母が入りました。 義父母は私財をなげうって業績の悪くなった時期をしのぎました。会社としての保険や主人の万が一のときの話などは嫁の立場としてどうなっているのかは口が裂けても聞けません。主人は仕事しかしないタイプで細かい事は義理姉母にまる投げです。本人も知らないでしょう。ともかく大借金で会社を新しくしたら問題発生が起こり業績不振になり義父は会社を出、予定より早く主人が後を継いだという感じです。本格的に主人でスタートして3ヶ月で少し軌道に乗ったと言うか前の業績に戻りつつあると言ったところです。私は万が一のとき家族を守るにはと考えてしまって。。。個人年金などを検討しなくてはと思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.4

でしたら、ご自分の家庭はnobujunさんが守るしかありませんね。 受取人がnobujunさんであることを確認して、万一の場合は相続放棄しましょう。 その上で、ちょっと気になるところが・・・ 現在の保険が保険料37000円で1億円の保障ということですが、現在おいくつなのかわからないので、なんですが、多分更新型の保険だと思います。加入して5年でしたら、あと5年後には更新が来て、保険料が倍近くなる可能性があります。支払い可能であればいいのですが、そうでないなら、今から20年、40年先を見据えた保障を検討されることをお勧めします。保険料は今より多少高くなりますが、きっと役に立つと思います。

nobujun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。この保険は(説明不足ですみません)働き盛りを山として最高1億2千万出るのですが年を重ねるごとに減っていき長生きすればかなり少なくなる(60歳で6千万に落ちます)と言うもので、3万7千円は60まで支払い固定金額です。でも、記憶違いと言う事もありますよねもう一度確認してみます。今の私には5年後も見えません。来年さえ見えない日々祈るような毎日です。 保険も見直したいのですが、生保と言うものに関わりたくない心境なのです。 これは愚痴なんですが、今の保険会社の担当は大変な時に私に何度か電話をかけてきてセクハラのような気持ちの悪い事を言うのです。例えば寂しくないですか?辛くないですか?毎日何してるのですか?(自意識過剰と言われればそれまでですが)などなどです。それを会社に言いつけると別な担当が謝りに来て、担当を替えることは出来ない新しく自分担当で入りなおしてくれと言われ、でも条件が悪くなるので入りなおしませんでした。その謝りに来た担当が話の途中から宗教の勧誘になり教祖の本や教祖自筆の紙などを広げだし本当にもう大変な思いをしました。 今は保険会社というものにもう拒絶反応があります。 もう少し時間がたってから再度検討したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

死亡保険金は相続財産ではなく、受取人固有の財産です。つまり質問の状況ですと、ご主人がなくなった場合は1億円あまりの死亡保険金は、質問者さん受け取りそのまま質問者さんの財産になります。 質問者さんが負の遺産についても引き継ぐことになれば、とうぜん自分の持参を処分して返済に充てることになると思われます。質問者さんの意思で死亡保険金を返済等に充てるのは自由です。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ分かってきました。 こんな事考えたくはないのですが。。。出来れば先に死にたいです。。 負の遺産は出来れば息子に譲ります。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

保険金受取人をどのように記載しているかで変わってきます。 ・受取人を「質問者さん」と明確に指定している場合 この場合、保険金は相続によって受け取るのではなく、民法537条により、固有の権利とみなされます。よって相続放棄をしても受け取れますし、受け取ったからといって相続を承認したということにはなりません。(税法上は「相続財産」扱いになるので注意) ・受取人を「被相続者」としている場合 保険金は相続財産とみなされ、相続放棄をすれば受け取ることはできなくなり、受け取れば相続を承認したということになります。 ご質問の中に受取人はご質問者さんになっているということですので、保険金を受け取って、相続放棄をすれば負の財産は引き継がないのです。 保険金は残された人の生活保障という意味合いがつよいですから、このような取り扱いなのです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました!!かなり安心しました。私の記憶によると確実に私が受取人です。しかしもう一度確認をして見ます。 例えばの話ですが、被相続者の扱いですと生命保険をかけない方が賢明なのでしょうか?途中で名義は変えられるんですよね、だから伴侶や子供などがいない場合に被保険者となると言う事でしょうか? 勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険料は遺産ですか?

    借金だらけの父が危篤です。負の遺産が多いので相続放棄しようと考えていますが,手続きはどのようにすればよいのですか? また,生命保険は遺産にあたるのですか。それによってプラスのほうが多くなるかもしれません。教えてください。

  • 生命保険金

    遺産相続で生命保険金は遺産として扱わないとありますが、 1、分割協議で相続人全員が遺産に組み入れて分割することに 合意すれば(生命保険受取人も了解)遺産扱いしても問題はありませんか? 2、また、合意して数年のちに受取人が「そんなこと聞いていない あれは遺産ではない」といって、分割協議の取消を 要求することは可能ですか?

  • かんぽ生命の養老保険につきまして

    お世話になります。 私達は主人の仕事の関係で現在の地に暮らしていますが 永住するつもりがなく、家を購入する予定もないので 預金でかんぽ生命の養老保険に入ることを検討しています。 現在は借家です。 契約者・被保険者を主人にして契約したいと思っていますが 先日主人の父が亡くなり 義理の母が遺産相続の一部として かんぽ生命の養老保険に加入して欲しいとゆうことで 加入しました。 主人が被保険者、契約者・受取人ともに義理の母で 金額は300万程だったと思います。 この場合、こちらの加入について 何か影響はあるでしょうか。 1000万の枠までこちらが加入することはできるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 遺産放棄した場合の生命保険金の扱い

    知人より相談を受けたのですが、父親に借金があり亡くなった場合に遺産相続を放棄した場合に生命保険(都民共済)の受取は出来るのでしょうか。 借金が約3000万円で保険金は約800万円で葬儀費用にあてたいとのことです。 共済金は受取人を指定出来ずに「法定相続による」となっています。 以上、宜しくお願いします。

  • 相続放棄 生命保険

    次の場合は、生命保険金がもらえますか? 親が、死んだこどもの遺産を相続放棄をした場合。 親が保険の契約をし、子供に保険をかける時。 1,受取人が親の場合。親がこどもの遺産相続放棄しても もらえる・もらえない 2,生命保険金の受取人が、死亡した子供の場合。掛け金を払っていた親が遺産相続放棄をすると もらえる・もらえない。

  • 生命保険の疑問

    ふっと疑問に思ったのですが、例えば中小企業(地方の旅館やホテルのオーナーとか)の社長さんが、10億ぐらい銀行から借りてるとして、まぁそこそこしか(利子分)しか返せない状況だとして、それでも銀行は長い目でみれば良しとしていた場合。 多分一代では返せない。 でも死んでしまった場合、生命保険の受けとりは妻になっているけれど、負の財産は抱える能力がない。 借金を死ぬ前に後を継ぐ息子に名義を変更すれば(出来るか分かりませんが) 生命保険はもらえると言う事になるのですか? 企業を拡大していけば、例え優良企業でも借金は抱えるだろうし、それを引き継げない(妻に能力がない場合や跡取りがない場合)生命保険はかけるだけ無駄と言う事になりませんか? 何だか分かりにくくてすみません。長年の疑問です。 トヨタぐらいでかくなれば、借金は社長が借りる?というより、会社が借りる?のでしょうが、中小の社長さん達はどうするのかなぁと思いまして。。。

  • 生命保険の死亡保険金

    生命保険に関して、よく理解できないことがあります。 生命保険から支払われる死亡保険金は相続財産ではなく、保険金受取人の固有の財産になり、 原則、遺産分割や遺留分の対象とならない。 具体的に、わかりやすく解説していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借金返済の為の生命保険

    主人の兄が主人名義の借金を2千万程しています。 兄にも返済のメドもないのですが、とりあえずこちらではまだ返済は開始してません。 主人と義兄との間で、もし義兄が亡くなった場合、借金返済分の生命保険にはいっておこうという話になってるのですが、受取人は兄弟の場合でも5千万以内なら、相続税はかからないのですか? 義兄には妻と3人の子供がいてて、他にも借金がたくさんあるようですが、 受取人が主人の場合はもちろん他の借金からの催促なんてないですよね? 契約の仕方は、契約人=兄・被保険者=兄・受取人=主人とするのがベストなんでしょうか? 7年程前にあの住専からの借金なのですが、800万だったのが現在2千万ほどになってて、法定外の金利の場合、裁判かなにかで法定金利にしてもらえると聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 旦那の生命保険について

    義理の母について質問させてもらうことにしました!旦那の生命保険の受取人が義理の母になってる事が分かりました!結婚する前は義理の母が払っていたみたいですが、結婚してからは私達が払っています。さりげなく聞いてみると旦那が亡くなったら義理の母と私で半分すると言われました。私達には子供が2人います!生命保険の話なんて縁起でもないんですが、もしもの事があってからでは遅いので皆さんがどうなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 生命保険金がある場合の遺産分割協議書

    初歩的な質問になってしまうのですが、 受取人が決まっている生命保険は、遺産分割協議の対象なのでしょうか? 例えば、以下のようなケースがあります。 ・相続人がA、Bの2名のみ ・相続財産には、受取人が相続人Aとなっている生命保険Aが含まれる ・生命保険A以外の相続財産は、全て相続人Bが相続することでABが合意した この場合、 ・相続人Aは、生命保険Aを相続する ・生命保険Aを除く全ての相続財産は、相続人Bが相続する と遺産分割協議書に書けばよいのでしょうか。 仮に、 ・全ての相続財産を相続人Bが相続する と書いたら、 受取人が相続人Aである生命保険Aも、相続人Bのものになるのでしょうか?

大阪メトロの乗り方
このQ&Aのポイント
  • 大阪メトロの乗り方をご紹介します。
  • 大阪メトロの乗車券購入方法や乗降位置案内図について説明します。
  • 大阪メトロの乗り換えや扉の開閉方法についても解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう