• ベストアンサー

プレゼントが同じだと良くないでしょうか

彼の誕生日に財布をプレゼントする予定です。 何度か一緒に探しましたが、気に入ったのが見つからなかったため 私が一人で探して決めることになりました。 なかなか置いてないタイプの財布を探しているので、色々なお店や 通販などを覗いても置いてありません。 そんな中、一つだけ条件に当てはまって彼も気に入るであろう財布を思い出しました。 でも、それは以前付き合っていた人にプレゼントしたものと同じなんです。 (色違いですが、型は全く同じ) それさえなければ絶対に気に入ってもらえる自信があるのですが、やはり考えてしまいます。 自分が同じ事をされたら嫌ですし、彼がその事を知らなきゃいいというものでもありません。 見るたびに「あ~、色違いだけど同じのなんだよなぁ。」と思ってしまいそうですし、 彼にも失礼な気がして… 誕生日は過ぎていますが、そこまで急ぎではないので条件にぴったりの財布が見つかるまで 気長に探すべきでしょうか。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

>それさえなければ絶対に気に入ってもらえる自信があるのですが、やはり考えてしまいます。 自分が同じ事をされたら嫌ですし、彼がその事を知らなきゃいいというものでもありません。 もう答えは出ているのではないでしょうか? 彼は恐らく気付きませんよ。 hei-mu様が財布を見る度に思い出すのが嫌ならやめた方がいいんじゃないでしょうか。

hei-mu
質問者

お礼

>もう答えは出ているのではないでしょうか? そうですね… 早く渡したい気持ちと、なかなか渡せない(見つからない)ままで苛立った気持ちが一緒になって 条件も揃っているしあげようかな、と思っていたのですが、悩んでいるということは 自分でもためらいがあるわけですから、もうしばらく時間をかけて探してみた方がいいのかもしれません。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#73555
noname#73555
回答No.7

そんなにあせらなくてもいいと思いますよ。 悩んだ末にそれしかなかったらそれでいいと思います。

hei-mu
質問者

お礼

質問をする前は、「それしかない!」と思ってたのですが、 色々な方の意見を読んで、「まだ探したほうがいいかもしれない」と 考えが変わってきました。 誕生日プレゼントだからその日に合わせなきゃ駄目、ということでもありませんし 見つかるまでのんびり探してみます。 回答、ありがとうございました。

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

自分がしてほしくないことをするのはやっぱり嫌じゃないですか? 彼と会う度に、財布を出す度に思い出しますよ。 気長に探したほうがいいのでは?

hei-mu
質問者

お礼

>自分がしてほしくないことをするのはやっぱり嫌じゃないですか? >彼と会う度に、財布を出す度に思い出しますよ。 そうですね。 大分色々なところを回って探して、それでも見つかりませんでしたが 後悔するよりはまだ探したほうがよさそうです。 良い物が見つかるまで頑張ります。 回答、ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

たまたまそれが彼にピッタリなら別にいいんじゃないですか? だっていっぱい付き合ったらそりゃネタも足りなくなるでしょ (それが嫌なら一人としか付き合わない事) プレゼントははずせても、デートスポットとか、セリフとか..... 何かしらカブってるところはあるでしょうね なのでもうスッパリ忘れる!同じ商品でも彼に贈るのは初めて! と割り切るか、逆に、元彼のおかげで良いプレゼントが選べて良かったー と受け入れる事ですね まあ他の財布が見つかれば一番良いのかもしれないけど、 カブってるかどうかよりは 彼にピッタリかどうかで選びたいですよね

hei-mu
質問者

お礼

条件には凄くよく当てはまっているんです。 デザインも彼は喜ぶと思います。 >元彼のおかげで良いプレゼントが選べて良かったー そういう前向きな考えもあるんですね。 私はどうも悪い方向に考えがちなので、参考になります。 自分がどう受け止めるか、というのも重要ですが… やはり彼への罪悪感がありそうなので、今回はもうしばらく探して見ることにします。 回答、ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

結局あなた自身が引っ掛かるわけですから、例え彼が知ることはないとしてもやっぱり引きずってしまうことになると思います。 だから、別のものを探した方がいいでしょう。 それでなければならないというわけでもないのですから。

hei-mu
質問者

お礼

>例え彼が知ることはないとしてもやっぱり引きずってしまうことになると思います。 その通りです。 未練などは全くありませんし、嫌な思い出が多かったのでもうどうでもいい存在ではあるのですが 財布を見る度に思い出してしまうのは嫌ですね。 時間をかけて探していけば、いつかきっと別の良い財布が見つかると思うので、 もうしばらく頑張ってみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

私だったら送らないと思います。 自分の中で「でもなぁ・・・」と思ってる時点で きっと後々「やっぱりやめとけばよかった」と思うでしょう 特にお財布だったら余計に、記載の通り、条件にぴったりの財布が見つかるまで気長に探す方がいいかと。 >自分が同じ事をされたら嫌ですし 私も嬉しくないと思います。 バレなきゃいいや・・・って思った自分がいる限り、 そのお財布を見て思い出すのは目に見えています。

hei-mu
質問者

お礼

>自分の中で「でもなぁ・・・」と思ってる時点で >きっと後々「やっぱりやめとけばよかった」と思うでしょう やはりそうですよね。 同じのをあげてしまったら、見るたびにもう一つの財布のことを思い出して 複雑な気持ちになりそうです。 もうしばらく時間をかけて探してみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

貴女が都合が悪いのですね。 こういうの悩みますね。 あせらずに良い財布を探せばよいのではないでしょうか。

hei-mu
質問者

お礼

>貴女が都合が悪いのですね。 そうです… あげたら絶対に満足もするのですが、罪悪感も生まれてきます。 満足は一時的なもので、罪悪感は使っている間、その後もずーっと 付きまとってしまいそうで… これまで20件近くお店を回って、遠出もしてそれでも見つからなかったのですが、 焦らず時間をかけた方が良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉への誕生日プレゼント

    もうすぐ誕生日の姉に誕生日プレゼントとして財布をネットで買いました その際自分のも色違いで購入 届いたのですが自分が欲しい色が姉も欲しがる気がします 姉の為に買ったので色は姉に決めさせるべきでしょうか? それとも自分が欲しい色を使ってもいいのでしょうか?

  • 彼のプレゼントで・・・

    彼の誕生日プレゼントに財布をプレゼントしてあげようと思ってます。 条件としては、 安っぽく見えない ブランド or ノーブランド。 カードがいっぱい入る(長財布がいいのかな?)。 デザインはシンプル(色は落ち着いたものが希望です)。 予算は3~5万円。 ネットでいろいろと見てたんですけど、だんだんわかんなくなってきて、本当に困ってます。 誕生日まで1ヶ月くらいなので、よろしくお願いします!

  • 兄に財布のプレゼントをしたいのですが。

    兄の誕生日に、財布をプレゼントしたいのですが、けっこうおしゃれで、カジュアルブランドなどには詳しいみたいです。プレゼントして使ってもらいたいので、どういうブランドがいいでしょうか。 普段身に着けているブランドは、BLUEBLUE、ハリウッドランチマーケットなどです。ポールスミスとかも好きなようです。 ポールスミスの財布を見てみたのですが、私自信あまり気に入ったものがなかったので…。 トミーフィルフィガーの財布にしようかと悩んでいます。兄がこのブランドを知っているか不安です(-_-;) 予算は1万円くらいです。 誕生日が近いので、できればすぐに回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼にプレゼント…

    遠距離の彼がいます。 その彼の誕生日がもうすぐ来るのですが、その日は会いにいけそうもないので、プレゼントを贈ろうと思っています。 彼は、誕生日プレゼントは財布が希望なのですが、これは今度彼が気に入った財布を一緒に見に行って買うことになっているので、財布は買っていません。 その代わりにバレンタインの日も近いので、チョコを作って送ろうと思うのですが、驚かせたいので、内緒で送ろうと思っています。 内緒で送ることに不快感を持たれることはないでしょうか?(彼は一人暮らしです) 誕生日に彼女からチョコを送られるのって男性の方からすると嬉しいものですか?

  • 彼女へのプレゼント

    教えて下さい。 彼女への誕生日プレゼントを悩んでいます。 今までのプレゼント(誕生日も含めて)は 時計、財布、マフラ-、鞄ぐらいです。 別になにかのお祝いとかと言うわけではなく、 店などで、彼女に似合いそうとかいいなぁとか 思ったものをプレゼントしてました。 決まった日があってそれに向けてプレゼントを 考えるっていうのが苦手のようで、 全然思い浮かびません。 どうか、よいアドバイスをいただきたいです。 彼女と同じ20代半ばのかた、又はその世代の女性への プレゼントで喜ばれた話をご存知の方、助けてください。 ちなみにアクセサリ-は苦手だそうです。 彼女の情報をほとんどのせずに失礼とは思いますが 宜しくお願いします。

  • プレゼントにおすすめの夏用のグローブ

    こんにちは! もうすぐ彼の誕生日なので、ハーレーに乗ってる彼に夏用の手袋 をプレゼントしたいのですが、(破れてるところがあったので) バイクには詳しくないので、どなたか詳しい方、ネット通販で買えるお勧めの グローブがあれば教えてください。 急ぎなのでどうか宜しくお願いします。。

  • プレゼントは何がいいか聞かれたら

    こんにちは。 カナダ人の知人から誕生日プレゼントは何がいいか聞かれました。 2度程会った事があり、時折メールを送りあう程度です。 選んでくれたなら何でも嬉しいのが正直なところで、品まで指定するのはさして親しくないので図々しい気がします。 何でも良いというのは失礼なのでしょうか。それをやんわりした英語で表現する方法も分かりません。 英語でどう表現すればいいかも併せて教えていただけるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 いつもお世話になります。 彼の誕生日が近くてプレゼント選びで困っています。 この前彼に 「誕生日プレゼント何がいい?」 と聞いたのですが 「何でもいいよ~」とか 「あまり高くないの(1万円以下)でいいよ」と言っていました。 私が困っていると 「あ~、でもいい加減財布欲しいな」 と言ってきました。 もともと彼の財布がボロボロだったので、プレゼントしたいなとは思っていました。 ですが何千円かのものではなく、多少高くてもいいものをプレゼントしたいです。 高いものをもらうと、彼は気を使ってしまうでしょうか? あと今は二つ折りの財布を使っていますが、長財布が欲しいと以前から言っています。 男性の方に聞きたいのですが 二つ折りの財布と長財布使い勝手はどちらがいいですか? 他にこういうプレゼントいいんじゃない?という物があればご意見お願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて。

    こんばんは、20歳の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて皆様のご意見お聞かせください。 私には付き合って1ヶ月の彼氏(同い年)がいます。 といっても2年前に付き合っていた元彼で先月告白され再び付き合うことになりました。 2年付き合っていたためマフラーや手袋などは誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントで贈ってしまっているので何を贈ろうか悩んでいます。 候補としては財布か手作りお菓子を考えていますが、財布は友人にもらったものらしいのです。 なぜ財布かと言いますと、以前財布を海に落としたのを乾かして使用していると聞いたからです。 しかし、友人からの贈り物なら簡単には替えれないのではないかと思うのです。(いつ頃もらったのかは知りません) 私としては新しい長く使える財布を贈りたいのですが・・・もらって1年未満の場合でしたらすぐに変えてしまうのは友人にも失礼じゃないかと思いますし、乾かしてまで使うのは気に入っているのではないかと思ったりしてもやもやしています。 ならばお菓子を贈ろうかと思いましたが、20歳の誕生日に手作りお菓子というのはお金の問題ではありませんがあまりに安すぎるのではないかと思うのです。 財布、お菓子以外に何かいいプレゼントはないでしょうか? 現在療養中のため無職なので高い物は買えませんが、予算は1万円程で考えております。 皆様のご意見お待ちしております。

  • プレゼントへの思い。図々しいですか?

    誕生日やクリスマスに彼女にプレゼントをしないという男性は、イベント事に興味がないからですか? 育ってきた環境もあるので『プレゼントをくれない=彼がケチ』とは思いませんが、やっぱり少し寂しく感じる私は我が儘なんでしょうか? 私の彼は5歳上で、付き合ってから彼の誕生日を私より先に迎えたのでプレゼントを渡しました。彼も喜んでくれ、「〇○(私)の誕生日にも何か買わないとね」と言ってくれたので楽しみにしていました。ですが、いざ当日になると「何が欲しいのかわからないから」と用意してくれていませんでした。財布が欲しいことは言っていたんですが、人それぞれ好みがあるから選べなかったのかな、と思い、後日一緒に見に行くことになったんですが彼の仕事は基本忙しく、見に行く時間がありませんでした。 そしてまた彼の誕生日を迎え、またプレゼントを渡しました。その時私にプレゼントをあげていなかったことを思い出したのか、「こんな仕事だからなかなか買いに行けなくてごめん」と言われ、私も彼の仕事の忙しさを知っているので「うん…」としか言えず…。 そしてまた一ヶ月が過ぎ、彼が「新しい財布が欲しいから買いに行く」と言ったので『財布』というワードで私のことも思い出してくれたかなと思い「私も!」と一緒に行ったんですが、やっぱり思い出してはくれず、図々しいかなと思いつつも「私のは?」と聞くとクリスマスも近かったので「ちょっと早いけどクリスマスそれでいいの?」と言われ、「え、誕生日の分じゃダメ?」「誕生日までまだ先じゃない?」「…今年の分は?」「え、数か月前に終わったでしょ」と言われショックを受けました。たしかに数か月前に終わったことですが…。 実はお付き合いしたのは彼が初めてで、彼もそれを知っています。彼氏と迎える誕生日というのも初めてのことだったので、『プレゼントを彼からもらいたい』という、図々しいことかもしれませんがそういった憧れもありました。ですが彼はそういったことには無頓着なようで、自分があまりそういった経験がないと言っていたので仕方ないと思うようにはしてますが、やっぱり寂しいです。 彼にイベント事に関しての気持ちを伝え、わかったとは言ってくれたんですが、やっぱり図々しいことなんでしょうか?私は相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるからプレゼントするのですが…私は卑しいのかなと考えてしまいます。