• ベストアンサー

プレゼントが同じだと良くないでしょうか

彼の誕生日に財布をプレゼントする予定です。 何度か一緒に探しましたが、気に入ったのが見つからなかったため 私が一人で探して決めることになりました。 なかなか置いてないタイプの財布を探しているので、色々なお店や 通販などを覗いても置いてありません。 そんな中、一つだけ条件に当てはまって彼も気に入るであろう財布を思い出しました。 でも、それは以前付き合っていた人にプレゼントしたものと同じなんです。 (色違いですが、型は全く同じ) それさえなければ絶対に気に入ってもらえる自信があるのですが、やはり考えてしまいます。 自分が同じ事をされたら嫌ですし、彼がその事を知らなきゃいいというものでもありません。 見るたびに「あ~、色違いだけど同じのなんだよなぁ。」と思ってしまいそうですし、 彼にも失礼な気がして… 誕生日は過ぎていますが、そこまで急ぎではないので条件にぴったりの財布が見つかるまで 気長に探すべきでしょうか。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0830
回答No.1

>それさえなければ絶対に気に入ってもらえる自信があるのですが、やはり考えてしまいます。 自分が同じ事をされたら嫌ですし、彼がその事を知らなきゃいいというものでもありません。 もう答えは出ているのではないでしょうか? 彼は恐らく気付きませんよ。 hei-mu様が財布を見る度に思い出すのが嫌ならやめた方がいいんじゃないでしょうか。

hei-mu
質問者

お礼

>もう答えは出ているのではないでしょうか? そうですね… 早く渡したい気持ちと、なかなか渡せない(見つからない)ままで苛立った気持ちが一緒になって 条件も揃っているしあげようかな、と思っていたのですが、悩んでいるということは 自分でもためらいがあるわけですから、もうしばらく時間をかけて探してみた方がいいのかもしれません。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#73555
noname#73555
回答No.7

そんなにあせらなくてもいいと思いますよ。 悩んだ末にそれしかなかったらそれでいいと思います。

hei-mu
質問者

お礼

質問をする前は、「それしかない!」と思ってたのですが、 色々な方の意見を読んで、「まだ探したほうがいいかもしれない」と 考えが変わってきました。 誕生日プレゼントだからその日に合わせなきゃ駄目、ということでもありませんし 見つかるまでのんびり探してみます。 回答、ありがとうございました。

• sueko25
回答No.6

自分がしてほしくないことをするのはやっぱり嫌じゃないですか? 彼と会う度に、財布を出す度に思い出しますよ。 気長に探したほうがいいのでは?

hei-mu
質問者

お礼

>自分がしてほしくないことをするのはやっぱり嫌じゃないですか? >彼と会う度に、財布を出す度に思い出しますよ。 そうですね。 大分色々なところを回って探して、それでも見つかりませんでしたが 後悔するよりはまだ探したほうがよさそうです。 良い物が見つかるまで頑張ります。 回答、ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

たまたまそれが彼にピッタリなら別にいいんじゃないですか? だっていっぱい付き合ったらそりゃネタも足りなくなるでしょ (それが嫌なら一人としか付き合わない事) プレゼントははずせても、デートスポットとか、セリフとか..... 何かしらカブってるところはあるでしょうね なのでもうスッパリ忘れる!同じ商品でも彼に贈るのは初めて! と割り切るか、逆に、元彼のおかげで良いプレゼントが選べて良かったー と受け入れる事ですね まあ他の財布が見つかれば一番良いのかもしれないけど、 カブってるかどうかよりは 彼にピッタリかどうかで選びたいですよね

hei-mu
質問者

お礼

条件には凄くよく当てはまっているんです。 デザインも彼は喜ぶと思います。 >元彼のおかげで良いプレゼントが選べて良かったー そういう前向きな考えもあるんですね。 私はどうも悪い方向に考えがちなので、参考になります。 自分がどう受け止めるか、というのも重要ですが… やはり彼への罪悪感がありそうなので、今回はもうしばらく探して見ることにします。 回答、ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

結局あなた自身が引っ掛かるわけですから、例え彼が知ることはないとしてもやっぱり引きずってしまうことになると思います。 だから、別のものを探した方がいいでしょう。 それでなければならないというわけでもないのですから。

hei-mu
質問者

お礼

>例え彼が知ることはないとしてもやっぱり引きずってしまうことになると思います。 その通りです。 未練などは全くありませんし、嫌な思い出が多かったのでもうどうでもいい存在ではあるのですが 財布を見る度に思い出してしまうのは嫌ですね。 時間をかけて探していけば、いつかきっと別の良い財布が見つかると思うので、 もうしばらく頑張ってみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

私だったら送らないと思います。 自分の中で「でもなぁ・・・」と思ってる時点で きっと後々「やっぱりやめとけばよかった」と思うでしょう 特にお財布だったら余計に、記載の通り、条件にぴったりの財布が見つかるまで気長に探す方がいいかと。 >自分が同じ事をされたら嫌ですし 私も嬉しくないと思います。 バレなきゃいいや・・・って思った自分がいる限り、 そのお財布を見て思い出すのは目に見えています。

hei-mu
質問者

お礼

>自分の中で「でもなぁ・・・」と思ってる時点で >きっと後々「やっぱりやめとけばよかった」と思うでしょう やはりそうですよね。 同じのをあげてしまったら、見るたびにもう一つの財布のことを思い出して 複雑な気持ちになりそうです。 もうしばらく時間をかけて探してみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

貴女が都合が悪いのですね。 こういうの悩みますね。 あせらずに良い財布を探せばよいのではないでしょうか。

hei-mu
質問者

お礼

>貴女が都合が悪いのですね。 そうです… あげたら絶対に満足もするのですが、罪悪感も生まれてきます。 満足は一時的なもので、罪悪感は使っている間、その後もずーっと 付きまとってしまいそうで… これまで20件近くお店を回って、遠出もしてそれでも見つからなかったのですが、 焦らず時間をかけた方が良さそうですね。 回答、ありがとうございました。