• ベストアンサー

子供ってかわいいですか?

sinjiroの回答

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.12

No.1です。すごい回答量ですね。こんな短時間で・・・。 さて 付け足しです。 私は 母性本能とか 信じません。No.1で「本能」と言う言葉を使っちゃいましたが、動物でも こども育てられない親 や 虐待しちゃう親 っています。 (そういうのは 本能が壊れているって 言われちゃえばそれまでですが) ですんで、多くの人(動物)は 本能的にこどもを育てるだろうけれど それをできない人(動物)が居ても おかしくはありません。(世の中 絶対 なんてないんだから) でも 考えて行動することで いろいろとできるのが 人間だと思います。 それに 「好きなもの」「好きなこと」以外は やっちゃいけないのかなぁ・・。 好き嫌いは 途中で変わるだろうし。 「苦労」するのは いやですか?? 「取り返しのつかないこと」は ダメなんですか?? ものすごく 語弊があり、いろいろ言われちゃうかもしれないけど 例えば 障害者同士の夫婦がこどもを育てるのは 産む前 多くの人は「取り返しのつかないこと」って考えるんじゃないんですか??でも 育ててますよ。苦労して。 楽(らく)して こどもは 育たないと思います。それは 世の中の大人だれもが、そうやって育ってきただから。 だから こどもは「楽しい」のだと思います。 (他のことでも なんでも 楽しいですよね。苦労したほど)

sorasorasora
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。   私自身は苦労はできればしたくないですけど、正直、人生ってそのものが苦労だと思っておりますので苦労することに関してはもう諦めています。 人生は苦労の連続だと思っております。 だからもう一度生まれるとしたら、思い通りの環境であればいいのですが、そうでなければ、もう生まれてきたくないと思っております。 ただ世界をみると悲しく悲惨な状況のなかで生きている方がたくさんいるので、今現在私は日本に生まれたことだけで幸せだと思っておりますが。   だから私自身そんな世の中に子供を産むってことが子供にとってかわいそうなんじゃないかなあとも思ってしまうんです。 老後のこととか、さみしいからとか、そんなことで産むとしたらそれは自己満足で子供にとっては酷なことなんじゃないかと思ってしまうのですが。 そんなことはないという意見を聞くことができればうれしいのですが、残念ながら自殺する人も多いですよね。 そんな世の中をみていると、このせちがらい世の中を生きて行かせるのもかわいそうなんじゃないかって思ってしまうのですが。 なんか、哲学的になってしまいましたけど…、すみません。

関連するQ&A

  • 子供を授かれない辛さ、苦しみ

    変な質問で申し訳ありませんが皆様の意見をお聞かせください。 不妊で辛い苦しい思いをしている方、妊娠できても流産を繰り返し辛い思いされている方、なかなか授かれない方など人にはいえない苦労がおありの方がいらっしゃると思います。 でもその方たちもいつかお子さんを授かれたときに、たとえば周りでまだ授かれなくて悩んでらっしゃる方は『妊娠できたんだから所詮あなたには私の気持ちなんてわからないでしょ?』って思ってしまうのが普通なんでしょうか?それとも同じように苦労された方が妊娠されたらよかったねと思うのが普通なのでしょうか? 私は具体的には話せませんが、いろいろあった末長年かかってやっと妊娠することができました。でも妊娠できたんだからあなたに気持ちがわかってたまるか!みたいな事を言われたことがあり、やはりそんな風になってしまうのかな?と寂しくなってしまいました。 他人の苦しみは周りから推測できるものではないし、苦しみを比べあうことは決してできないことだと私は思っております。(その人の苦しみ悩みはその人でないとわからないでしょうし、私のほうが苦しいのよ!なんて言えないと思うんです。) 今までに他人から言われた一言で傷ついたこともたくさんあります。やはり同じような経験をした人にしか理解してもらえないのだろうか?と思ってたんですが、妊娠できればその人も理解してくれない人の一人に変わってしまうものなのでしょうか?

  • 子供があまり欲しいとは思えません

    結婚4年目。32歳の主婦です。夫は40歳になります。 周り(うちの親族、相手の親族)は「そろそろ子供・・・」というより「まだ出来ないの?」という見方に変わってきました。 主人は「できれば、それはそれでいいけど病院まで行くことはないんじゃ」位の考えで今すぐ、なんとしてでも!とまでは欲しいとは思ってない状況です。 私も出来たら出来たでいいくらいの感じで病院まではいこうとは思えない感じです。 ですが、夫もわたしもそんな悠長にかまえられるほど若くもない年齢。 なのに、焦りもなく、病院にも行こうと思えない事を察すると、もしかしたらホントは欲しいとは思ってないのではないか?とある時ふと思ってしまいました。何度か生理がおくれた時がありましたが、生理がくるたびにほっとしてる自分がいます。おそらく少しでも妊娠をのぞんでたらショックがはいるはずなのに。 なぜ、そこまで子供が欲しいと思えないかといいますと、自分の時間が減る、お金をきりつめていかないといけない、趣味(昔からしてるスポーツがあります)ができなくなる。と自分のわがままな理由になってしまいますが、子供ができることでそれがすべて奪われてしまうとなると、どうしても本気で欲しいと思えなくなります。 あと、赤ちゃんは好きなんですけど小学生くらいの子たちも見て、ギャーギャー騒いでるのを見ると、非常にうるさく感じます(他人の子供なのであたりまえかもしれませんが)。 赤ちゃんもよく考えたら、ただ単に見る分はかわらしくて癒されるだけでもし、育てるとなると一番大変な時期なのかもと思ってしまいます。 子供を産んだ知人、友人達は、子供を作るのにそこまで熱心ではない私に「自分の子はかわいい」「産む前に躊躇があっても産んでしまったらかわいくてしかたがない」と言ってすすめます。 親の世代になりますと、女として産まれてきてちゃんと結婚もしてるのに、子供を産まないなんて欠陥品とまで考えてる親族もいます。 あと、子供がいる友人達に「子供がいなかったら老後さみしいよ~」とも言われます。 私の周りで子供が欲しくないという人(女性)は一人もいなくて、どことなく子供を欲しくないと思ってる自分はおかしいのではないかと最近思いはじめてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、やはり子供をあまり欲しいと思えないという考えを持ってる人は、単に自分勝手で感情(子孫を残したいという本能)が欠落してるのでしょうか? あまり欲しいとは思えてないんだったらちゃんと避妊をしたほうがいいでしょうか?(今は避妊はしていません) これまた子供がいる人達の言葉なんですが「子供は何にもかえがたい宝物だから、自分の自由な時間がなかろうが、趣味ができないだろうが、お金をきりつめないといけないだろうが苦にはならない」と言ってました。 産んでそう思えたなら問題はないのでしょうが、産んでしまってそう思えない自分がいるかもしれないので怖いのです。 もちろん、「私の考え方はおかしい!」という意見でもかまいません。 「子供はやっぱり産むべきだ」の意見でもかまいません。 (ただ真剣に悩んでるので冷やかしの回答はご遠慮ください)

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 他人の子供がだいっきらいな人

    他人の子供が嫌いで嫌いで仕方ない人でも、自分の子供はちゃんと育てられますか? 他人の子供ってうるさいし邪魔くさいし、本当自分の周りからいなくなればいいのにって思うぐらい嫌いです。

  • 子どもに「くん」や「ちゃん」を付ける育て方について

    他人にその子を紹介する時は呼び捨てで良いと思いますが、 普段親戚や自分の子を呼ぶ時に ○○「くん」や○○「ちゃん」と呼んだ方が嬉しそうだったり よく言う事を聞いたりするものですか? 以前小さい子から、 周りの人が自分の事を呼び捨てするから嫌だというのを聞いた事もあり 気になるので教えて下さい。 個人によるのかもしれませんが、 皆さんの経験上どうだったかお願いします。

  • 小さい子供の泣き声

    小さい子供の泣き声に苛々しない他人なんているのでしょうか? その子の親・家族でさえも苛々しますよね? 街に出ると、泣き止まない子供に遭遇しますが、どうしてもイライラ~っとしてしまい、キレそうになるくらいで、何でだろう?ととても疑問に思ってしまいました。 子供は泣くことで言葉では上手く伝えられない要求を大人に察してもらおうとしているのですよね? でもそれが大半の大人、自分の親でさえも苛々させるのであれば、逆効果どころじゃなくて、自殺行為なんじゃないかなと。 いつまでも泣き止まないから殺してしまったという事件は後を絶ちませんし、首絞めようかと思ったりノイローゼになったりするのは親なら一度は必ずあるとも聞きます。 だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ 動物の育児って親がノイローゼになるほど大変ではないですよね? 人間の子供だけ、何故こんなに親や周りを追い詰めるようになっているのか、お子さんをお持ちの方などのお考えを聞いてみたいなと思いました・・

  • 聞かせてください、子供をもってどうですか?

    こんにちはライフで相談しようと思ったのですが、こちらにしました、わたしは子供の頃から経済的に大変苦労しました、兄弟が4人いるのに父親が働かず、中学から姉と私が新聞配達などのアルバイトをして暮らしました、思い出したくないし、細かく書くと暗くなるのでこれくらいにします。わたしはいい人に出会えて結婚しました、でも子供は望んでいません、姉も、もう人の面倒を見たくないといって考えは一緒です、親もまだ生きているから何をするかわからないし正直死んでくれるまで安心できません、だから子供なんか作ったらまた苦労するし、完全に養う自信がないし、いらない人が関わってくるし、いい子に育てる自信がないので欲しくないんです、近所の子を見て憎いともかわいいとも思いません、うまく育てば良いなあと思うくらいです、ただ身内や近所のおばさんは、二言目には子供はいつ?もう結婚して長いので身内などはお前にはあきれると言われる始末です、彼のお母さんには悪いと思うけれど、欲しくありません、経済的な苦労も承知だけど、年の離れた弟がいたので育児の苦労もわかっています、ここまできいてもそれでも子供を作ったほうが良いよという根拠があるならぜひご意見お寄せくださいませ、年をとってからのことは考えています

  • 子どもの時に苦労したのに、子どもを作る心理は?

    子どもの時に苦労した。 両親に問題があり、経済的に苦しかった。 そんな人間が大人になってから子どもを作る心理ってなんでしょうか? 私なら、世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。 同じ苦労をさせたくありませんから。 しかも、ある人は経済的にも特別裕福でもなく、不妊治療までして産んでます。 保活に悩む人とか見ても、経済的に厳しい状況で産まされた子どもが可愛そうで、親には憎悪しかありません。 その中にもやはり幼少時代、つらい境遇だった人も少なくありません。 (幼少時代、辛くなかったからいい訳ではありません) 自分が苦労した世の中で、苦労する境遇で子どもを産むなんて残酷だなと感じます。 なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?

  • 実の子供でなきゃ嫌ですか?

    子供は欲しいけど、子連れの結婚相手を拒否したり、 不妊治療までして血の繋がった子供を欲しがる人が多いですが、 他人の子供だとなぜ嫌なんですかね? この世にまだ存在していない生を創るより、この世に既に存在していて親を必要としている子供を受け入れるほうが正しいと思うんでが、この考えおかしいでしょうか? でも人間の本能が血のつながりを求めるからしょうがないんでしょうか?

  • はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。

    はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。 私は必ず他人に嫌われます。 いじめ・・・というか、ハブにされます。 表立っていじめられた経験はありません。 でも、学校では相当嫌われていたみたいで、 私は同窓会に呼ばれませんでした。 仲がよい子は、まだ仲がいいので、 (と言っても1年に1度会うくらいですが) 100人いたら、1人友達がいればいいと思っていました。 でも、最近気づきました。 職場でも、親からも、親戚からもどこに行っても、嫌われています。 私だけ呼んで貰えない飲み会などがあります。 これだけ嫌われたら 死んだ方が周りのためになるんじゃないかと思います。 でも、子供の寝顔を見ていると死ねません。 夫に相談すると、性格が悪いから、と言われます。 自覚症状としては、 1.すぐに他人の欠点に目が行き、他人が許せなくなり、   悪口を言ってしまいます。  →最近は、なるべく言わないようにしているのですが   我慢が出来ないことなどあります。 2.他人にとって自慢話と聞こえるような話を言ってしまいます。 仲良くなりだすと、上記のような事を話題の1つとして、 他人の気をひきつけるために言ってしまう。 やめようと思っているのに、仲良くなって、ハッと気づくと言っている。 たぶん、病気です。治りません。 そして、職場などで一度嫌われるともう取り返しがつきません。 自分の悪口を言ってる相手を攻撃するために悪口を言い返す。 もう、会社も、辞めるしかないのでしょうか。 でも、ここで逃げても、また同じなような気がして、 なんとか 愛されるキャラになりたいです。 性格の悪い私は、どうすれば、いいのでしょう?

専門家に質問してみよう