• ベストアンサー

スキャンディスク中のフリーズについて教えてください。

WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。 スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。 再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。 何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。 システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。 良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。 何か良い方法があればお力を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

Q/スキャンディスク中にフリーズしたら、ドライバを交換?なのでしょうか? A/メーカー製のパソコンであれば、各パソコンメーカーのサポートへ直行です。 この場合はハードディスクドライブの異常である可能性が高いですから、交換ですね。 ただし、メーカー修理は無量修理保証期限を過ぎているとサービス料が高くなりますので、ご自身でハードディスクドライブを新しい物に交換するなどの対処が良いかもしれません。

yue_kusanagi
質問者

お礼

親切な回答、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/やはり、何か他に重要なエラーが発生しているのでしょうか。 A/そうですね。通常の動作には支障がありますか?たとえば、データの記録ができない。ハードディスクから異音がするなど・・・これがあれば、ドライブの寿命の可能性が高いですね。 やはり、一度データのバックアップを取ってから領域の再構築(FDISK)とフォーマット及び再インストールをしてみましょう。それでスキャンディスクを実行してもダメなら、ドライブに異常がある可能性がありますね。

yue_kusanagi
質問者

お礼

データの記録ができない、HDDから異音がするといった症状は、今のところ無いと思います。 そうですね、データのバックアップはいつか取ろうと思っていましたが、何を取って置けば良いのか、何に保存しておいた方が良いのかよく判らず終いでした(泣) 今回の問題で、データのバックアップを取るのに良い機会なのかも知れませんね。 おっしゃられた通り、領域の再構築(FDISK)とフォーマット、再インストールを頑張ってみます。 それでもし、スキャンディスク中にフリーズしたら、ドライバを交換?なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

SafeModeでスキャンディスクは出来ませんか。 パソコンを起動して、BIOS画面でCtrlキーを押し続けるとスタートアップメニューが表示されます。ここからセーフモードを選択して起動させます。 うまくいかない場合は、「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力して実行します。「全般」タブの「詳細設定」ボタンをクリック。 「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックを入れ、「OK」を2回クリック。 これで、セーフモードを選択して起動。 SafeModeでスキャンディスクをしてみて下さい。

yue_kusanagi
質問者

補足

セーフモードでのスキャンディスクも試しましたが、やはり同じように途中でフリーズしてしまいました。 「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力して実行もしました。 結果は変わらず、です。(スキャンディスクの途中でフリーズします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

No2の者ですが追伸です。 Windows Meの上書きよりもクリーン・インストールを 行った方がいいですよ。 参考URLを参照して下さい。 Fdiskの起動方法は 4.領域または論理 MS-DOS ドライブを削除「選択」する 次に 基本 MS-DOS 領域の作成「選択」する 後は画面の指示に従う

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

参考URLを見て下さい。 <多分、参考になると思います> 頑張って下さい!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

現在ご使用のパソコンにはFDドライブ(フロッピーディスクドライブ)付いていますか? もし、搭載しているなら、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の「起動ディスク」で起動ディスクを作成し、起動ディスクを利用してDOSから起動し、DOSのScandiskを行ってみることをお奨めします。 DOSのScandiskの実行方法は、DOSプロンプト(a:\など)がでてから、 Scandisk /all と入力して、エンターキー(Enter)を押せば実行されます。これで、問題が出るようであれば、OS云々よりはハードウェアに問題がある可能性があります。 一度、ハードディスクのフォーマットをしての再インストールをお奨めします。 もう一つは、FDドライブ非搭載の場合は、Safeモードでのスキャンディスクですね。 パソコン起動時にF5やF8キーを押して、SafeMode起動をします。そこでスキャンディスクを実行してみるとよいでしょう。 ちなみに、上書きインストールはMeではあまり利用しない方が良いですよ。私も何度か実行しましたが、何度かさらに不安定になりました。 WindowsMe自体安定性に問題がありますので、もし上書きをするなら、必ず重要データをバックアップの上で、上書きしてください。 いずれにしても、改善がない、HDDに問題が生じているなどがあれば、一度重要データのバックアップ後にフォーマットし再インストールする必要があります。

yue_kusanagi
質問者

補足

DOSのScandiskも試みましたが、「Scandisk/all」と入力→エンターでも何も起こりませんでした(画面は変わらず、新しいDOSプロンプト(a:\)が出ました) やはり、何か他に重要なエラーが発生しているのでしょうか。 尚、クリーン・インストールはまだ行っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • スキャンディスク中のフリーズ

    SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。 Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。 その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると HDDランプが点灯したままフリーズしました。 FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が 出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。 Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。 やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。 HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。 情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

  • スキャンディスクが中断→→→フリーズ

    OSがWindows Me、CPUがAMD athlon 1メガ搭載のデスクトップマシンを使用しています。 そもそもおかしくなったきっかけは、自分が出したメールがプロバイダのウィルスチェックに引っかかったことにより、PCにウィルスが侵入していることがわかったため、マカフィ・ウィルススキャンの定義ファイルを更新しようとしたときからです。DLした定義ファイルをインストールしてから再起動をかけると、起動の途中でマカフィのファイルにアクセスしたところで止まってしまい、結局立ち上がらなくなりやむなくリカバリを実行しました。 その後、起動の度にスキャンディスクが実行されるため、セーフモードでスキャンディスクを行ったところ、「データ領域のクラスタを調べています」の段階でクラスタ数が118,005/1,875,172までくるとそこでフリーズしてしまいます。「エラーを自動的に修復」のチェックを外しても現象は変わりません。 これはハードディスクが損傷していると考えて、早めに手を打ったほうが良いでしょうか? 御指南よろしくお願い致します。

  • スキャンディスクが出来ない

    ハートディスクCをスキャンディスクしたいのですが、ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックを入れると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか? というメッセージが出て、スキャンディスクがその場で出来ません。どうしてなのでしょうか?ちなみに、不良なセクタをスキャンし、回復するだけを行うことは出来ます。

  • スキャンディスクとデフラグがフリーズします

    CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。 もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって しまいます。 偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで 立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます) scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。 やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。 しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。 スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ することが判りました。 しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。 それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。 以前は60~70%くらいだったのですが・・・。 通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。 まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • スキャンディスクができない。

    スキャンディスクを起動すると途中でフリーズしてしまい最後まで進めることができません。MS-DOSモードでスキャンディスクを実行すると「メモリが不足しています」という表示がでて起動できません。どうすればよいでしょうか・・・。

  • フリーズが多すぎ・・・。

    OSはwindowsMeを使ってますが、最近、フリーズが多いです。 さらに、起動時には青い画面(windows修復)が出て、時にはsafeモードに なったりと不安定な状態がずっと続いていてまともに起動できないことが 多いです。スキャンディスクなども行ってみましたが特に異常はないみたい ですが、どうしたらいいでしょうか?

  • スキャンディスクを起動するとフリーズする

    スキャンディスクを起動するとフリーズするんです。 これは、どういった現象なんでしょうか? エラーがでているとは思えないんですけど・・・。 改善するには、OS再インストールするしかないのですか? 非常に困っています。 ちなみに職場のPCなんですが、Windows98,MEと2台が同じようなところでフリーズしてしまいます。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 起動後のスキャンディスクのフリーズ

    前回立ち上げた際は、普通にシステム終了させたはずなのですが、起動しようとするとスキャンディスクが立ち上がり、途中までしか動きません。 キャンセルを押しても反応せず、(マウスは動きますが)フリーズしているような状態です。 強制終了(ctrl+alt+delete)を押しても再起動しません セーフモードで試したみたのですが、やはりスキャンディスクが立ち上がり、キャンセルが利かない等上記と同じような状態です 仕方がないので電源ボタンで終了させています。 同じHDに入っているリナックスからは起動できるので、HD自体が壊れている訳ではないのだろう、と思っているのですが… 「これを試してみたらどうだろう」という方法等あるでしょうか? できる事ならば、データだけでも助け出したいのです(最悪なくなってもあきらめられる程度の物ですが) 状況説明が足りないところがありましたら、補足いたしますのでよろしくお願いします toshiba dynabookSS (DS50S)になります

  • Scan Diskは本当に効いているのか?

    Win98でフリーズなどで電源スイッチから強制終了したとき、再起動時にはScan Diskが自動的に働きますよね。あれは本当に効果があるんでしょうか? というのは、Nortonのように「エラーを発見しました」→「修復しました」というプロセスを一度も見たことがないというのがひとつ。あと、イライラしているときなどScan Diskをよくスキップするのですが、そのようなときでも普通にScan Diskを行ったときより不具合が増えるという印象もありません。私の印象では大して役に立たないお飾り、という感じですが、実際のところどうなんでしょう。 あと、Mac (OS8.6)も持っているんですが、これのScan Diskについても同様の印象を持っています。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザー製品のMFC6583CDWで多目的トレイを指定しても、トレイ1に印刷されてしまう問題に困っています。
  • 質問者の環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。関連するソフトとしては、outlookが挙げられます。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る