• ベストアンサー

vlookupのセル参照

takao_kwの回答

• takao_kw
回答No.2

私も『強引なヤリ方』を1つ・・・(^^ゞ 例えば↓のような配列があったとします。 A B 1 AAA 111 2 BBB 333 3 CCC 555 4 DDD 777 5 EEE 999 そして、セルA10に対応する値を表示させたいのであれば、 =VLOOKUP(A10,A1:B5,2) となると思うのですが、どの『行』を参照したかを表示するには、 =MATCH(A10,A1:A5,0) で持ってこれます。 1行目のセルに『タイトル行』がある場合は、 =MATCH(A10,A1:A5,0)+1 と『+1』をしてやればよいわけです。 更に、『列記号』も表示したいとなれば、 ="B" & MATCH(A10,A1:A5,0)+1 となります。 かなり強引ですけど・・・(^^ゞ ちなみに、MATCH関数の条件『,0』は、値が一致した行を参照しますが、『,1』とした場合「検査値 以下の最大の値」を『,-1』とした場合「検査値 以上の最小の値」が返されます。 VLOOKUPの参照の仕方に併せて、使い分けする必要があります。