• ベストアンサー

vlookupのセル参照

takao_kwの回答

  • takao_kw
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

私も『強引なヤリ方』を1つ・・・(^^ゞ 例えば↓のような配列があったとします。 A B 1 AAA 111 2 BBB 333 3 CCC 555 4 DDD 777 5 EEE 999 そして、セルA10に対応する値を表示させたいのであれば、 =VLOOKUP(A10,A1:B5,2) となると思うのですが、どの『行』を参照したかを表示するには、 =MATCH(A10,A1:A5,0) で持ってこれます。 1行目のセルに『タイトル行』がある場合は、 =MATCH(A10,A1:A5,0)+1 と『+1』をしてやればよいわけです。 更に、『列記号』も表示したいとなれば、 ="B" & MATCH(A10,A1:A5,0)+1 となります。 かなり強引ですけど・・・(^^ゞ ちなみに、MATCH関数の条件『,0』は、値が一致した行を参照しますが、『,1』とした場合「検査値 以下の最大の値」を『,-1』とした場合「検査値 以上の最小の値」が返されます。 VLOOKUPの参照の仕方に併せて、使い分けする必要があります。

関連するQ&A

  • vlookupからさらに発展させたセルの参照方法

    今A1をリスト化したセルとして、 B1=vlookup(A1,A10:Z100,2) が入力されており、B20の値が返されたとします ここでB1の下にあるB2にB21の値を返すためにはどのような数式を入力すればよいのでしょうか? あくまでA1を参照して値を返したいと思ってます よい方法があればどなたかご教授お願いいたします

  • VLOOKUPで他のシートを参照する場合

    シートが(1)「値表示」と(2)「データ」の2種類があります。 (2)にはB1:D4、B5:D8、B9:D12というように、セル12個分にそれぞれ独立したデータ表があり、このデータが全部で10個あります。 そして、このデータから任意の値を(1)「値表示」シートに表示したいので、(1)のセルA1に「=VLOOKUP(A2,データ!,B1:D4,2,FALSE)という式を入れます。 これで、(1)のA1(2)のシートのデータ表から任意の値が表示されるのですが、このA1に入力した式をコピーして、A10までそれぞれの表に対応したVLOOKUPの数式を入れたいのですが、普通にコピーするとA2以降に入力される式はデータの参照範囲がA1の範囲から1セル分だけずれたB2:D5となっています。A2が参照する範囲は本来はB5:D8にしたいので、一つずつデータの参照範囲を修正しないとならないのですが、このような場合は、やはり一つずつ修正するしか方法がないのでしょうか。 もっと、素早く参照先を変更できる方法がありましたら教えてください。

  • VLOOKUPで他のシートを参照する場合

    数式に間違いがあったので、前回の質問をいったん締め切って、再度投稿いたします。 シートが(1)「値表示」と(2)「データ」の2種類があります。 (2)にはB1:D4、B5:D8、B9:D12というように、セル12個分にそれぞれ独立したデータ表があり、このデータが全部で10個あります。 そして、このデータから任意の値を(1)「値表示」シートに表示したいので、(1)のセルA1に「=VLOOKUP(B1,データ!,B1:D4,2,FALSE)という式を入れます。 これで、(1)のA1(2)のシートのデータ表から任意の値が表示されるのですが、このA1に入力した式をコピーして、A10までそれぞれの表に対応したVLOOKUPの数式を入れたいのですが、普通にコピーするとA2以降に入力される式はデータの参照範囲がA1の範囲から1セル分だけずれたB2:D5となっています。A2が参照する範囲は本来はB5:D8にしたいので、一つずつデータの参照範囲を修正しないとならないのですが、このような場合は、やはり一つずつ修正するしか方法がないのでしょうか。 もっと、素早く参照先を変更できる方法がありましたら教えてください。

  • VLOOKUP参照先へ素早く移動

    ExcelでVLOOKUPを使って記録管理作業をしています。 その際、状況の変化に伴って、参照先のデータ変更が必要になる場合があります。 業務の都合上参照先のデータは別のファイルにあり、またデータの数も多いので、 目的の変更箇所に辿り着くのに少々手間が掛かります。ハイパーリンク等で素早く 移動できたらと思うのですが、何か良い方法ってないのでしょうか。 とりあえずは一応、自分なりに下記のような方法を試してはみました。 (1)参照先のデータの各行最右端のセルに、行の頭に移動するハイパーリンクを作成。 (2)VLOOKUPの表示項目に、そのハイパーリンクのある箇所を追加。 こうすれば、VLOOKUPで表示されたハイパーリンクをクリックするだけで 参照元のデータの場所まで一発で移動できるだろう……と思っていたのですが 結果は、ハイパーリンクは機能せず文字が表示されるだけでした。 VLOOKUPでもハイパーリンクが生きている方法や、全く他の何らかの方法でも 構いませんので、良い方法を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • VLOOKUPによる他シートの値参照

    初心者で以下の処理を行うコーディングの方法が分りません。 いろいろと他の質問、サイトを調べましたが、解決できませんでしたので、ご指導頂ければ有り難いです。 (1)"Sheet1"に下記例の通り、2列にデータが並んでいる。  左列には商品、右列にはその単価がセットされている。 (例) 商品1  \11 商品2  \22 商品3  \33 : (2)別シート"Sheet2"の左列には、商品が"sheet1"とは 異なる順序で並んでいる。また同一商品が複数存在することもある。 この商品の右列にそれぞれの単価をセットしたい。 商品3  (Sheet1を参照して値をセット) 商品7  (Sheet1を参照して値をセット) 商品1  (Sheet1を参照して値をセット) : 、って感じです。EXCEL関数の"VLOOKUP"を使おうと思っているのですが、どうも思った通りの結果がでません。 商品のデータ数は当然変動するのでVLOOKUPの参照セルに変数を使おうと思っているのですが、 その方法がまずいのでしょうか?

  • VLOOKUP関数でセルのいろもコピーするには?

    エクセルで VLOOKUP 関数を使用して値を参照したとき、参照元のセルの色もコピーしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • VLOOKUP関数について

    関数について教えていただきたいと思います。 VLOOKUP関数で、参照データの中にないデータを入力したときに、エラー表示されてしまします。 参照データにないデータを入力した場合は、空白セルにしたいと思っています。 ご存知の方、おしえてください。

  • vlookup関数でセルの参照の仕方

    WIN98 Excel97 の環境です。 vlookup検索の結果をセルに表示する方法を教えて下さい。   社番 (検索値) 社員番号(参照元データ) その他データ 00001       00001      あああああ 「社番」を入力すると「社員番号」列のデータを参照し「その他データ」を表示させるものです。 参照元のデータ形式は、他のファイルから読みこみで「表示形式」は「標準」(この設定は変える事ができません。) (1)「検索値」データの形式を「ユーザ設定」で「00000(5桁半角表示)」→この場合だとエラーが出ます。 (2)「検索値」データの形式を「文字列」に設定→この場合だとOK。 「検索値」の入力を「半角数値」で入力したいのです。「参照元データ」が「標準」だと無理なのでしょうか? 他に方法がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルにオートシェイプを参照したいのですが

    エクセルのセルにオートシェイプの図形を参照したいのですが何か方法はあるのでしょうか? 出来ればいくつかのオートシェイプをVLOOKUPで呼び出すような方法が理想です。 良い方法ご存知の方宜しく御願いします。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。