• ベストアンサー

帝国主義のとらえ方について

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.5

♯2さんのご意見は、なるほどなと思いました。 私も♯1さんと♯4さんの意見に共感です。 それまで本当の意味での独立国家として外交を行ってきた日本が、敗戦を機に弱腰外交になってしまったことは、残念な気がします。 言われっぱなしというのは、正直つらい気持ちです。

0926y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 敗戦によって日本は大きく自信を失ったことと、 アメリカ側から見れば、日本への占領政策が功を奏した形になっているのではないかと思いました。