• 締切済み

恋をなくしてしまいました

一年も一緒に暮らした人とのことで、こちらで何度か皆さんに助けて貰ったものです。 色々お互い葛藤、議論、希望、その他諸々がありまして、長い時間がかかりましたが、別れることになりました。 それがお互い最良の道で、唯一だということは、間違いない、というか、そういう考えにしかどうしても到りませんでした。気持ちがどんなにお互いを思っていると感じても。 理屈で心を無視するのは良くない、と言う御意見もあろうかと思いますが、何かの歯車が違ってしまって、こういう状況にしか慣れなかった、そして少なくとも今は変えることができないと思っています。だから、気分を新たに、自分の道を、と思うのですが、心が弱っていて、なかなかうまくいきません。 感情と決断が食い違っているとき、そしてその決断を変えることができないとき、皆さんはどうやって気持ちを強くされますか?どういう風に思って、考えて、または誰かに言われたどういう言葉を胸に、時間を過ごされるのでしょう? どんなことでも結構です。私の気持ちに栄養を与えられるような御意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.26

大好きなtweetieさん こんなに多くの人が支えています。 たかが、ネットの関係だけど、みんなをtweetieさんを知っていて応援しています。 今はつらいかもしれない、悲しくておしつぶされそうになるかもしれないけど、時間が解決してくれます。 がんばって、乗り越えてください。この別れはもっとすばらしい人に会うためのものと信じています。 私は友達ではないけれど、またつらくなったら、ここにきてください。多分、ずっと待ってると思います。 またどこかでお会いしましょう。

tweetie
質問者

お礼

sleephoneyさん、ありがとうございます。ここしばらく、このサイトに参加しないまま、眺めるだけの時間が過ぎましたが、お名前をよく拝見しており、丁寧な方だなぁと思っていました。そのsleephoneyさんに、暖かい言葉を頂いて、本当に嬉しく思います。 たかがネットの関係だなんて、どうしたら思えるでしょう。今、私が皆さんの言葉を何度も何度も読み返して、久し振りに悲しくない涙を流しているのですから。一人一人の言葉に、それぞれ頭を下げたい気持ちです。 確かに顔も知らない方々です。でもどれだけ心が勇気付けられることでしょう。本当にありがとうございます。またどこかでお会いできたら、乗り越えて頑張ってるんだな、と思ってやってください。 本当にありがとうございます。

回答No.25

私には他のみんなのように、いいアドバイスできないので、 こんなことしか言えないけど、何か書かずにはいられなかったので。。。 いつもtweetieさんの回答をみて感心されられっぱなしでした。 今回はほんとに残念なことになっちゃったけど、今回の経験を通して、 一回り大きくなったtweetieさんの回答を楽しみにしてます。 また落ち着いたら、回答者で戻ってきてくださいね。    tweetieさんの回答を心待ちにしてる一ファンより

tweetie
質問者

お礼

ありがとうございます。今外から帰ってきて、何気なくPCを覗いたら・・・更にたくさんの方からアドバイス、回答を頂いて・・・・。皆さんの思いやりが嬉しくて、悲しみが少しずつ、自分の中から押しやられていくような気がします。 時折、大好きだった彼のしぐさや言葉が思い出されて、その場にしゃがみこみそうになってしまうけど・・・こんなにたくさんの方に支えてもらっているのですもの。私は大丈夫です。ありがとうございました。どこかで回答しているのを見つけたら、元気になったんだな、と思ってやってください。 本当に、ありがとうございました。

• naf
回答No.24

世の中に恋愛の達人なんていないと思います 人にアドバイスしてたことが自分で実行できないなんて なにも不思議な事ではないと思います 記憶違いでなければ、どなたかへの回答で山田詠美さんについて コメントされていたような気がしましたが では、詠美さんがいつも強く前向きでいると思いますか? きっとそんなことないですよね 私達が小説やエッセイを読んで、それがアドバイスになったとしても 山田さん本人は、今でも恋愛に限らずいろんなことで 迷ったり、悩んだりしているんじゃないかと思ってます(憶測ですが) それはtweetieさんが、今までたくさんの人に アドバイスしていた事と一緒だと思います ところで、なぜ哀しいのに気持ちを強く持つ必要があるのか?と思いましたが なるほど、みなさんへのお礼を読ませてもらって、少し納得しました がんばりすぎず、新たな人生を歩んでいけますように

tweetie
質問者

お礼

御意見をいただいて、嬉しく思います。山田詠美さんのこと、どこかで書かせていただいたきました。 そうですよね。それを書いたときの山田さん、もしくは書かれた物は、それ単独として存在する物で、それがどなたかの心に触れ、プラスに作用するなら、それはそれで良いことだと思います。私はどうも極端に考えるところがあるようで、いけませんね。 これからもし、私の経験を元に、なにか言わせてもらえる場所があるなら、言葉を寄せて、それで何かを感じてくれる人がいてくれれば、嬉しいことだと思います。アドバイス、ありがとうございました。質問したこと以上のものを、教えていただいた気がします。

noname#2538
noname#2538
回答No.23

tweetieさんこんにちは。 tweetieさんの回答を今までに幾つも拝見させていただいており、その優しいお人柄に大変好感を持っている者のひとりです。 昨日この質問を拝見し、私も何かひとこと…と考えているうちに、こんなにたくさんの方達が回答されている…すごいことですよ。すべてtweetieさんの人徳ですね。しかもどの方も皆お優しくって、私の心の中まであたたかくなりました。 今回のことについては、本当に頑張りましたね。今はちょっとひと休み、しましょ。 いろいろと書こうと思っていたのに、いざ書き始めると上手く書けない。ごめんなさい。気持ちとしては、今、tweetieさんの隣にちょこんと座って、いっしょに静かにひなたぼっこでもして、時々頭をなでてあげたい気持ちです(失礼な表現方法ですみません。他にいい表現が見つかりませんでした)。 旅行、お気をつけて行ってきて下さい。良い旅になるといいですね。

tweetie
質問者

お礼

今日は本当に良いお天気で・・・頭ナデナデしてもらって、涙がでてしまいました。皆さんに、甘えても良いんだよと言ってもらえて、それに素直に甘えさせて貰うことができるようになった自分を、嬉しく思います。頑張りすぎていたつもりはないけど、生き方自体も無理をしていたのかも知れません。そういう私を見て、彼も別れを(私の良かれと思って)思ったのかも・・・。 旅行、楽しんできます。そして帰ってきたら、Sweetbeansさんが小首を傾げて「お帰り」と迎えてくれることを想像しながら、元気になろうと思います。 暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。

• matilda
回答No.22

tweetieさん、こんにちは。 恋愛相談のアドバイスをよく読ませて頂いて、勝手に参考にさせて頂いていました。 いつかtweetieさんご指名で恋愛相談をしてみたいなどと無茶なことも考えていました(笑) きっとステキな恋愛をなさっているお方なのだろうと思っていました。 つたない私の恋愛経験では何のアドバイスにもならないと思いますが、少しだけ失礼します。 恋愛ばかりでなく何か落ち込んで、心が荒んだ時に思い出す言葉があります。 『美しいものを美しいと感じる素直な心を大切に』 小学校時代の先生の言葉です。 担任だったわけでもないので、先生の名前も覚えていないのですが、この言葉だけは、子供心にもジーンとくるものがあり今でも私にとっては大切な言葉です。 tweetieさんがお部屋に切花を飾っていらっしゃるようで安心しました。 キレイですよね?感じますよね? 私の記憶に間違いがなければ、tweetieさんのお住まいのあたりも桜が咲き始めているはずです。 気が向いた時には外に出て桜も眺めてください。 世間を騒がせて、潔く散っていく桜でも眺めてください。 聡明なtweetieさんはきっと考えすぎてしまうのでしょうから、心も身体も頭もちょっとだけお休みさせて、春を感じるだけにしてあげてください。 私はせっかく大好きになった人を無理して忘れる必要はないと思うのですが、自分の心のために考えすぎないようにする必要はあるのでは?と思います。 なかなか難しいんですけどね。 徒然なるままに書いてしまいました。わけわからない文章でごめんなさい。

tweetie
質問者

お礼

わけわからなくなんて、ありませんよ。大事なことだと思います。きれいなものを、キレイと感じることが出来なければ、他のことも、その通りに捉えることは出来ないと思います。悲しいことも、間違ったことも、嬉しいことも。 まだ気持ちはすごく痛みます。でも、救いなのは、彼との時間を愛おしいと思えること。結果として離れても、大事に大事に、これからも慈しみ続けるだろうと思えること。お花が綺麗なのは、キレイだと感じる心があるからだと聞いたことがあります。物事をありのままに捉えることができる心を大事に、進んでいきたいと思います。 とてもすてきなアドバイスをありがとうございました。外の桜は、まだ2分ほどですが、勢い良く、堂々と咲き始めています。

• gomuahiru
回答No.21

こんにちは、tweetieさん。 先般は私の質問にお付き合い頂きありがとうございました。 たくさんの暖かいアドバイスが寄せられていますので、今さら私が書き込む必要もないとは思いましたが、やはり一ファンとして一言。 今は何を見ても何を聞いてもお辛いでしょうが、どうか昼間の淡々とした生活のリズムは崩すことなく毎日を送って行きましょう。 その何気ない(一見単調でつまらなく見えるかもしれませんが)毎日が積み重なっていくうち、それが結果的に自分を救ってくれると思うので。 でも、夜一人になったら思いっきり泣いていいのです。 涙が枯れるほど、もうこれ以上泣けないというところまで泣かないと、人間そこから這い上がることは出来ないと思うし、新しい目標に向かうことも出来ないと思うので。 恋の終わりには誰に責任があるわけでもありません。 この経験があったからこそーという日々が必ずtweetieさんに訪れると信じています。たまたま一人の人には「必要」とされなかったかもしれないけれど、tweetieさんを「必要」としている人は実生活でも、ここのサイトでもたくさんいますよ。 どうか今は無理をなさらず、元気がでるまでご自分と静かに向き合ってみて下さい。 *切り花でも鉢植えでも花を買って身近に置いてみませんか? 随分と安らげると思いますよ。(花好きおばさんより)

tweetie
質問者

お礼

お花の力、今、実感しています(^^)。あまり世話をすることに詳しくないので、少しずつの切り花を部屋に飾っています。 彼とのことがどうなるか分からないとき、本当に泣き暮らしていました。結果がでる前だったのですが、不安で怖くて、泣きじゃくっていました。今思うと、きっとこうなることが分かっていたんじゃないかと思われます。だから、結果のでた今、ただ泣き続けるのではなく、日々の仕事をし、友達に甘え、行動する元気があるのかも知れません。もちろん、夜や、朝、目が覚めたばかりで心の準備が出来てないとき、叫びたくなるほどの不安に襲われることもありますが、人はこうして生きていくのかナァとおぼろげに思いながら、過ごしています。 自分が欲する物、優先させたいことを見ていく余裕が、早く生まれると言いナァと思っています。アドバイス、ありがとうございました。嬉しかったです。

• miko-rico
回答No.20

おひさしぶりです、tweetieさん…と言っても数え切れないほどの回答をされているのでピンとこないかと思いますが、去年の12月に5年間超遠距離恋愛をしている彼との事で相談して回答を頂いたものです。(ちなみに今二人とも学業で大変忙しく、未だ綱渡り状態の私たちです。) 既に皆さんから金メダル級の素晴らしい回答がたくさん出ているので気が引けましたが、私のつたない質問に暖かい励ましの言葉をたくさん下さったtweetieさんにどうしてもお返しがしたくてでしゃばってしまいました。 過去の皆さんへのたくさんの回答を拝見するにつけ、きっとtweetieさんは聡明で理知的な方なんだろうな~といつも思っていました。でも私はそういった括りにはまらない(否、はまれない(苦笑))人間なので、そんな私からtweetieさんに一体何を…と少々戸惑っています。 でも一つ私が今回のtweetieさんのご相談を拝読して思った事を書かせて頂きますね。ううん…。上手くいえませんが、今はとにかく理性とか、理屈とか、内省とか、そういう重~い鎧を脱ぎ捨てて、もっとtweetieさんの心を開放してあげる時ではないかなと思います。これまでのtweetieさんのご相談を拝見していると、ここのところ彼との事でtweetieさんの心はすごく重圧を受けてたはずで、それはまるで漬物石がどっかり上から乗っかっていたような…。心って理屈を受け付けられない、何者もコントロールできない、すごく繊細で複雑なものですよね?きっとtweetieさんの心は理屈と理性と愛情の狭間で押しすぼめられて、tweetieさん自身が思いも寄らないほど疲れていると思うんです。なので今はその漬物石やいつもの鎧は横にはずしておいて、もっと野生的(?)に振る舞った方がいいのではないかな?と思います。 他の方も書かれていましたが、泣きたい時は鼻水垂らしてでも(?)泣く、身近な人に甘える…等普段ならカッコ悪いと思える事もやっちゃいましょう。優等生のtweetieさんはちょっとお休みして、tweetieさんの心が一番心地良いように、ご自分をいたわってほしいと思います。 きっと今のtweetieさんを癒せる一番の薬は時間だと思いますが、もし負担でなければ、御自身宛て、または彼への今の思いを手紙に書いてみるのもいいのではないかと思います。今度旅行にいかれるそうなので、旅先で書くのも素敵じゃないでしょうか?(もちろん彼への手紙は投函せずに。)tweetieさん自身へのねぎらいのラブレターや彼への感謝の気持ちを綴ったり…。もちろんそれで完全に癒されるわけではありませんが、ある程度気持ちの整理ができるのではないかと思います。 なによりtweetieさんのこれからのお幸せを心からお祈りしています。 tweetieさんが一日も早くもとの元気なtweetieさんに戻られ、私が今度ここで相談した時(可能性大かも…)またtweetieさんのキレのある回答がいただけますように。(自己中心ですみません…(汗)) 旅行、気を付けて、楽しんで来て下さいね!

tweetie
質問者

お礼

miko-ricoさん、お名前、覚えております。彼との間の微妙な気持ちの揺れをご質問されていたのに対し、大層な言い方で回答をさせていただいていたかと・・・(^^; 読み返してみますと、この質問の最初に書かれていた人にアドバイスを受けたように、まさに自分に当てはまる言葉が、ありました。相手との時間に縛られるのではなく、軽んじる必要もなく・・・。人に言っておきながら、自分のことになると思い出せないなんて、無責任ですね。これから先、どういう人と歩いていくことになろうとも、彼との時間は、素敵に存在した物であったと心にとめて、それにとらわれることなく、恨むことなく、進んで行けたらと思います。 漬け物石・・・特大級のがのしかかっていたような・・・(^^; 幼少の頃から周りに期待されることが多かったので、良い子チャンぶりっこなんですね。確かに、私の本心が何を望んで、何を叫んでいるのか、見つめて上げないといけないなぁと思います。結構自分には甘いつもりなんですけどね(笑)。 又、文章を書くことで、確かに心が整理されたり、新しい思いに到ることがあるので、旅先で試してみようと思います。素敵なアイディアをありがとうございました。そして、暖かい言葉を沢山いただいて、すごく嬉しかったです。どこかでまたお目にかかれることがありましたら、よろしくおねがいします。

• neterukun
回答No.19

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私がココに来て回答者しだしたときにtweetieさんの回答は いつもお手本となるような目標でしたので、 私がアドバイスというのはチョット恐れ多いんですが、 結論は振り返ってはいけないと思います。 その態度が大事なんだと思います。 「人は傷つくために生まれてきたのかも知れない」なんて、 思う時、自分に負けてはいないでしょうか?負けてますよね。 でももう一度考えてみましょう。そこで貴方の気持は 恨んだり、妬んだり、他人を傷付けたりしないじゃないですか? その気持ってね、どんな宝石より、輝いているんです。 私も何度も失恋しました。恋したから失恋の結果はいつも自分で決断した こともあったにもかかわらず、本意ではないものです。 でも、認めたくないけど認める事実も認識します。 私は失恋後いつも言い聞かせているセリフがこの 「妬まないでおこう、恨まないでおこう、他人を傷つけてはいけない」 なんです。それが次の恋にきれいな気持でできるからだと思っています。 どうしようもない決定は人生で何度でもあります。 私はまだたった一人の人に巡り合っていません 100回失恋して101回目に成就したときに 100回は失敗ではなく「こうすればダメだ」という方法を 理解できたのだと言える人でありたいです。 そして、「悲劇の主人公より喜劇のエキストラはいい人生」と 言い聞かせます。 確かに理屈1つですぐ気持の切り替えなんかできません。 泣くのもいい、でも、涙を拭き終わったときに 「今度泣くときは嬉しい涙を流してみせる!」って 思いたいです。 今は悲しいですけど、同じ悲しさでも新たに何か 目標を持っていると見えないパワーになる感じがするんです。 貴方はいつも真面目に親身になって 恋愛相談に答えてらっしゃるじゃないですか。 (私はたまに感情的になって質問者の方を怒らすことがありますが) そのやさしさがわかる人って必ずいます。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tweetie
質問者

お礼

最近、とても回答できる立場ではなくなって、このサイトを眺めるだけの時間が過ぎ、neterukunさんのご回答をいつも拝見しておりました。いつも丁寧に、大きく優しく答えていらっしゃる文章は、その悩みに直面していない私も、心安らぐ事が多いです。お手本なんて、とんでもない。私だって感情的になってしまって、悔やむことが多々ありました(笑)。 今回の問題の渦中にいるときは、自分を守るために相手を傷つけたり攻撃したりしていまい、そのことで自己嫌悪になったりもしました。でも、彼はそれも自分を思う余りの行動なのだろうと解釈してくれ、最後まで温かい人であったと思います。一緒に歩いていくという決断は出来ない相手だったかも知れませんが、すごく素敵な恋でした。その事に感謝して、今は寂しいけれど、前を向いて行こうと思います。本当にありがとうございました。またどこかの回答でご一緒することがありましたら、よろしくおねがいします。

• hozumi
回答No.18

恋愛には正論も理屈もないと思う。何度も話し合いを重ねて、それでもダメになったのなら結局はそれまでの関係だったんじゃないかなぁ?まずはそれを認識する、どっぷりと喪失感に浸る事。悲しみをちゃんと受け止められるようにしましょ。そしたら、お腹もへるし楽しみも自然に見つかるはず。無理して頑張らなくていいんだよ♪

tweetie
質問者

お礼

そうですね。うまく行くときだって自然の流れでうまくいったんです。どうあがいてもダメな時は、そういう流れにあった、それまでの関係だったと思うしかないと思います。 そして悲しみは、悲しいときにチャンと受け止めておかないと行けませんよね。そうじゃないと、色んな場面に分散されて、本来の楽しい時間や大事な物をダメにしてしまいそうな気がします。無理せず、進んでいこうと思います。ありがとうございました。

• ffflow
回答No.17

思い出の品を燃やす事でした。まさか自分がこんな古典的なドラマみたいな事するとは思わなかったけど炎に包まれて灰になっていく品々を見つめていると気持ちがどこかで終わりを認めれました。参考にならないかもしれませんが、tweetieさんの幸せを心から祈ります!!

tweetie
質問者

お礼

私も、髪の毛を切るという、古典的なこと、しました(笑)。 私のことで心を痛めて下さってありがとうございます。本当に沢山の方からの言葉を頂いて、嬉しく思います。こういう状況になり、私ごときが何を言う・・・と思い、回答は控えてきたのですが、沢山の方から暖かい言葉を頂いているという事実を客観的に見ると、うぬぼれのようですが、少しは私の心がどなたかの何かに響いていたのかと、思えるようになりました。その自分も、今の私もどちらも本当の自分。自分を責めたり卑下するばかりの時間とは、もう決別したいと思います。 本当にありがとうございました。