• 締切済み

恋をなくしてしまいました

一年も一緒に暮らした人とのことで、こちらで何度か皆さんに助けて貰ったものです。 色々お互い葛藤、議論、希望、その他諸々がありまして、長い時間がかかりましたが、別れることになりました。 それがお互い最良の道で、唯一だということは、間違いない、というか、そういう考えにしかどうしても到りませんでした。気持ちがどんなにお互いを思っていると感じても。 理屈で心を無視するのは良くない、と言う御意見もあろうかと思いますが、何かの歯車が違ってしまって、こういう状況にしか慣れなかった、そして少なくとも今は変えることができないと思っています。だから、気分を新たに、自分の道を、と思うのですが、心が弱っていて、なかなかうまくいきません。 感情と決断が食い違っているとき、そしてその決断を変えることができないとき、皆さんはどうやって気持ちを強くされますか?どういう風に思って、考えて、または誰かに言われたどういう言葉を胸に、時間を過ごされるのでしょう? どんなことでも結構です。私の気持ちに栄養を与えられるような御意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.26

大好きなtweetieさん こんなに多くの人が支えています。 たかが、ネットの関係だけど、みんなをtweetieさんを知っていて応援しています。 今はつらいかもしれない、悲しくておしつぶされそうになるかもしれないけど、時間が解決してくれます。 がんばって、乗り越えてください。この別れはもっとすばらしい人に会うためのものと信じています。 私は友達ではないけれど、またつらくなったら、ここにきてください。多分、ずっと待ってると思います。 またどこかでお会いしましょう。

tweetie
質問者

お礼

sleephoneyさん、ありがとうございます。ここしばらく、このサイトに参加しないまま、眺めるだけの時間が過ぎましたが、お名前をよく拝見しており、丁寧な方だなぁと思っていました。そのsleephoneyさんに、暖かい言葉を頂いて、本当に嬉しく思います。 たかがネットの関係だなんて、どうしたら思えるでしょう。今、私が皆さんの言葉を何度も何度も読み返して、久し振りに悲しくない涙を流しているのですから。一人一人の言葉に、それぞれ頭を下げたい気持ちです。 確かに顔も知らない方々です。でもどれだけ心が勇気付けられることでしょう。本当にありがとうございます。またどこかでお会いできたら、乗り越えて頑張ってるんだな、と思ってやってください。 本当にありがとうございます。

回答No.25

私には他のみんなのように、いいアドバイスできないので、 こんなことしか言えないけど、何か書かずにはいられなかったので。。。 いつもtweetieさんの回答をみて感心されられっぱなしでした。 今回はほんとに残念なことになっちゃったけど、今回の経験を通して、 一回り大きくなったtweetieさんの回答を楽しみにしてます。 また落ち着いたら、回答者で戻ってきてくださいね。    tweetieさんの回答を心待ちにしてる一ファンより

tweetie
質問者

お礼

ありがとうございます。今外から帰ってきて、何気なくPCを覗いたら・・・更にたくさんの方からアドバイス、回答を頂いて・・・・。皆さんの思いやりが嬉しくて、悲しみが少しずつ、自分の中から押しやられていくような気がします。 時折、大好きだった彼のしぐさや言葉が思い出されて、その場にしゃがみこみそうになってしまうけど・・・こんなにたくさんの方に支えてもらっているのですもの。私は大丈夫です。ありがとうございました。どこかで回答しているのを見つけたら、元気になったんだな、と思ってやってください。 本当に、ありがとうございました。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.24

世の中に恋愛の達人なんていないと思います 人にアドバイスしてたことが自分で実行できないなんて なにも不思議な事ではないと思います 記憶違いでなければ、どなたかへの回答で山田詠美さんについて コメントされていたような気がしましたが では、詠美さんがいつも強く前向きでいると思いますか? きっとそんなことないですよね 私達が小説やエッセイを読んで、それがアドバイスになったとしても 山田さん本人は、今でも恋愛に限らずいろんなことで 迷ったり、悩んだりしているんじゃないかと思ってます(憶測ですが) それはtweetieさんが、今までたくさんの人に アドバイスしていた事と一緒だと思います ところで、なぜ哀しいのに気持ちを強く持つ必要があるのか?と思いましたが なるほど、みなさんへのお礼を読ませてもらって、少し納得しました がんばりすぎず、新たな人生を歩んでいけますように

tweetie
質問者

お礼

御意見をいただいて、嬉しく思います。山田詠美さんのこと、どこかで書かせていただいたきました。 そうですよね。それを書いたときの山田さん、もしくは書かれた物は、それ単独として存在する物で、それがどなたかの心に触れ、プラスに作用するなら、それはそれで良いことだと思います。私はどうも極端に考えるところがあるようで、いけませんね。 これからもし、私の経験を元に、なにか言わせてもらえる場所があるなら、言葉を寄せて、それで何かを感じてくれる人がいてくれれば、嬉しいことだと思います。アドバイス、ありがとうございました。質問したこと以上のものを、教えていただいた気がします。

noname#2538
noname#2538
回答No.23

tweetieさんこんにちは。 tweetieさんの回答を今までに幾つも拝見させていただいており、その優しいお人柄に大変好感を持っている者のひとりです。 昨日この質問を拝見し、私も何かひとこと…と考えているうちに、こんなにたくさんの方達が回答されている…すごいことですよ。すべてtweetieさんの人徳ですね。しかもどの方も皆お優しくって、私の心の中まであたたかくなりました。 今回のことについては、本当に頑張りましたね。今はちょっとひと休み、しましょ。 いろいろと書こうと思っていたのに、いざ書き始めると上手く書けない。ごめんなさい。気持ちとしては、今、tweetieさんの隣にちょこんと座って、いっしょに静かにひなたぼっこでもして、時々頭をなでてあげたい気持ちです(失礼な表現方法ですみません。他にいい表現が見つかりませんでした)。 旅行、お気をつけて行ってきて下さい。良い旅になるといいですね。

tweetie
質問者

お礼

今日は本当に良いお天気で・・・頭ナデナデしてもらって、涙がでてしまいました。皆さんに、甘えても良いんだよと言ってもらえて、それに素直に甘えさせて貰うことができるようになった自分を、嬉しく思います。頑張りすぎていたつもりはないけど、生き方自体も無理をしていたのかも知れません。そういう私を見て、彼も別れを(私の良かれと思って)思ったのかも・・・。 旅行、楽しんできます。そして帰ってきたら、Sweetbeansさんが小首を傾げて「お帰り」と迎えてくれることを想像しながら、元気になろうと思います。 暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.22

tweetieさん、こんにちは。 恋愛相談のアドバイスをよく読ませて頂いて、勝手に参考にさせて頂いていました。 いつかtweetieさんご指名で恋愛相談をしてみたいなどと無茶なことも考えていました(笑) きっとステキな恋愛をなさっているお方なのだろうと思っていました。 つたない私の恋愛経験では何のアドバイスにもならないと思いますが、少しだけ失礼します。 恋愛ばかりでなく何か落ち込んで、心が荒んだ時に思い出す言葉があります。 『美しいものを美しいと感じる素直な心を大切に』 小学校時代の先生の言葉です。 担任だったわけでもないので、先生の名前も覚えていないのですが、この言葉だけは、子供心にもジーンとくるものがあり今でも私にとっては大切な言葉です。 tweetieさんがお部屋に切花を飾っていらっしゃるようで安心しました。 キレイですよね?感じますよね? 私の記憶に間違いがなければ、tweetieさんのお住まいのあたりも桜が咲き始めているはずです。 気が向いた時には外に出て桜も眺めてください。 世間を騒がせて、潔く散っていく桜でも眺めてください。 聡明なtweetieさんはきっと考えすぎてしまうのでしょうから、心も身体も頭もちょっとだけお休みさせて、春を感じるだけにしてあげてください。 私はせっかく大好きになった人を無理して忘れる必要はないと思うのですが、自分の心のために考えすぎないようにする必要はあるのでは?と思います。 なかなか難しいんですけどね。 徒然なるままに書いてしまいました。わけわからない文章でごめんなさい。

tweetie
質問者

お礼

わけわからなくなんて、ありませんよ。大事なことだと思います。きれいなものを、キレイと感じることが出来なければ、他のことも、その通りに捉えることは出来ないと思います。悲しいことも、間違ったことも、嬉しいことも。 まだ気持ちはすごく痛みます。でも、救いなのは、彼との時間を愛おしいと思えること。結果として離れても、大事に大事に、これからも慈しみ続けるだろうと思えること。お花が綺麗なのは、キレイだと感じる心があるからだと聞いたことがあります。物事をありのままに捉えることができる心を大事に、進んでいきたいと思います。 とてもすてきなアドバイスをありがとうございました。外の桜は、まだ2分ほどですが、勢い良く、堂々と咲き始めています。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.21

こんにちは、tweetieさん。 先般は私の質問にお付き合い頂きありがとうございました。 たくさんの暖かいアドバイスが寄せられていますので、今さら私が書き込む必要もないとは思いましたが、やはり一ファンとして一言。 今は何を見ても何を聞いてもお辛いでしょうが、どうか昼間の淡々とした生活のリズムは崩すことなく毎日を送って行きましょう。 その何気ない(一見単調でつまらなく見えるかもしれませんが)毎日が積み重なっていくうち、それが結果的に自分を救ってくれると思うので。 でも、夜一人になったら思いっきり泣いていいのです。 涙が枯れるほど、もうこれ以上泣けないというところまで泣かないと、人間そこから這い上がることは出来ないと思うし、新しい目標に向かうことも出来ないと思うので。 恋の終わりには誰に責任があるわけでもありません。 この経験があったからこそーという日々が必ずtweetieさんに訪れると信じています。たまたま一人の人には「必要」とされなかったかもしれないけれど、tweetieさんを「必要」としている人は実生活でも、ここのサイトでもたくさんいますよ。 どうか今は無理をなさらず、元気がでるまでご自分と静かに向き合ってみて下さい。 *切り花でも鉢植えでも花を買って身近に置いてみませんか? 随分と安らげると思いますよ。(花好きおばさんより)

tweetie
質問者

お礼

お花の力、今、実感しています(^^)。あまり世話をすることに詳しくないので、少しずつの切り花を部屋に飾っています。 彼とのことがどうなるか分からないとき、本当に泣き暮らしていました。結果がでる前だったのですが、不安で怖くて、泣きじゃくっていました。今思うと、きっとこうなることが分かっていたんじゃないかと思われます。だから、結果のでた今、ただ泣き続けるのではなく、日々の仕事をし、友達に甘え、行動する元気があるのかも知れません。もちろん、夜や、朝、目が覚めたばかりで心の準備が出来てないとき、叫びたくなるほどの不安に襲われることもありますが、人はこうして生きていくのかナァとおぼろげに思いながら、過ごしています。 自分が欲する物、優先させたいことを見ていく余裕が、早く生まれると言いナァと思っています。アドバイス、ありがとうございました。嬉しかったです。

  • miko-rico
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.20

おひさしぶりです、tweetieさん…と言っても数え切れないほどの回答をされているのでピンとこないかと思いますが、去年の12月に5年間超遠距離恋愛をしている彼との事で相談して回答を頂いたものです。(ちなみに今二人とも学業で大変忙しく、未だ綱渡り状態の私たちです。) 既に皆さんから金メダル級の素晴らしい回答がたくさん出ているので気が引けましたが、私のつたない質問に暖かい励ましの言葉をたくさん下さったtweetieさんにどうしてもお返しがしたくてでしゃばってしまいました。 過去の皆さんへのたくさんの回答を拝見するにつけ、きっとtweetieさんは聡明で理知的な方なんだろうな~といつも思っていました。でも私はそういった括りにはまらない(否、はまれない(苦笑))人間なので、そんな私からtweetieさんに一体何を…と少々戸惑っています。 でも一つ私が今回のtweetieさんのご相談を拝読して思った事を書かせて頂きますね。ううん…。上手くいえませんが、今はとにかく理性とか、理屈とか、内省とか、そういう重~い鎧を脱ぎ捨てて、もっとtweetieさんの心を開放してあげる時ではないかなと思います。これまでのtweetieさんのご相談を拝見していると、ここのところ彼との事でtweetieさんの心はすごく重圧を受けてたはずで、それはまるで漬物石がどっかり上から乗っかっていたような…。心って理屈を受け付けられない、何者もコントロールできない、すごく繊細で複雑なものですよね?きっとtweetieさんの心は理屈と理性と愛情の狭間で押しすぼめられて、tweetieさん自身が思いも寄らないほど疲れていると思うんです。なので今はその漬物石やいつもの鎧は横にはずしておいて、もっと野生的(?)に振る舞った方がいいのではないかな?と思います。 他の方も書かれていましたが、泣きたい時は鼻水垂らしてでも(?)泣く、身近な人に甘える…等普段ならカッコ悪いと思える事もやっちゃいましょう。優等生のtweetieさんはちょっとお休みして、tweetieさんの心が一番心地良いように、ご自分をいたわってほしいと思います。 きっと今のtweetieさんを癒せる一番の薬は時間だと思いますが、もし負担でなければ、御自身宛て、または彼への今の思いを手紙に書いてみるのもいいのではないかと思います。今度旅行にいかれるそうなので、旅先で書くのも素敵じゃないでしょうか?(もちろん彼への手紙は投函せずに。)tweetieさん自身へのねぎらいのラブレターや彼への感謝の気持ちを綴ったり…。もちろんそれで完全に癒されるわけではありませんが、ある程度気持ちの整理ができるのではないかと思います。 なによりtweetieさんのこれからのお幸せを心からお祈りしています。 tweetieさんが一日も早くもとの元気なtweetieさんに戻られ、私が今度ここで相談した時(可能性大かも…)またtweetieさんのキレのある回答がいただけますように。(自己中心ですみません…(汗)) 旅行、気を付けて、楽しんで来て下さいね!

tweetie
質問者

お礼

miko-ricoさん、お名前、覚えております。彼との間の微妙な気持ちの揺れをご質問されていたのに対し、大層な言い方で回答をさせていただいていたかと・・・(^^; 読み返してみますと、この質問の最初に書かれていた人にアドバイスを受けたように、まさに自分に当てはまる言葉が、ありました。相手との時間に縛られるのではなく、軽んじる必要もなく・・・。人に言っておきながら、自分のことになると思い出せないなんて、無責任ですね。これから先、どういう人と歩いていくことになろうとも、彼との時間は、素敵に存在した物であったと心にとめて、それにとらわれることなく、恨むことなく、進んで行けたらと思います。 漬け物石・・・特大級のがのしかかっていたような・・・(^^; 幼少の頃から周りに期待されることが多かったので、良い子チャンぶりっこなんですね。確かに、私の本心が何を望んで、何を叫んでいるのか、見つめて上げないといけないなぁと思います。結構自分には甘いつもりなんですけどね(笑)。 又、文章を書くことで、確かに心が整理されたり、新しい思いに到ることがあるので、旅先で試してみようと思います。素敵なアイディアをありがとうございました。そして、暖かい言葉を沢山いただいて、すごく嬉しかったです。どこかでまたお目にかかれることがありましたら、よろしくおねがいします。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.19

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私がココに来て回答者しだしたときにtweetieさんの回答は いつもお手本となるような目標でしたので、 私がアドバイスというのはチョット恐れ多いんですが、 結論は振り返ってはいけないと思います。 その態度が大事なんだと思います。 「人は傷つくために生まれてきたのかも知れない」なんて、 思う時、自分に負けてはいないでしょうか?負けてますよね。 でももう一度考えてみましょう。そこで貴方の気持は 恨んだり、妬んだり、他人を傷付けたりしないじゃないですか? その気持ってね、どんな宝石より、輝いているんです。 私も何度も失恋しました。恋したから失恋の結果はいつも自分で決断した こともあったにもかかわらず、本意ではないものです。 でも、認めたくないけど認める事実も認識します。 私は失恋後いつも言い聞かせているセリフがこの 「妬まないでおこう、恨まないでおこう、他人を傷つけてはいけない」 なんです。それが次の恋にきれいな気持でできるからだと思っています。 どうしようもない決定は人生で何度でもあります。 私はまだたった一人の人に巡り合っていません 100回失恋して101回目に成就したときに 100回は失敗ではなく「こうすればダメだ」という方法を 理解できたのだと言える人でありたいです。 そして、「悲劇の主人公より喜劇のエキストラはいい人生」と 言い聞かせます。 確かに理屈1つですぐ気持の切り替えなんかできません。 泣くのもいい、でも、涙を拭き終わったときに 「今度泣くときは嬉しい涙を流してみせる!」って 思いたいです。 今は悲しいですけど、同じ悲しさでも新たに何か 目標を持っていると見えないパワーになる感じがするんです。 貴方はいつも真面目に親身になって 恋愛相談に答えてらっしゃるじゃないですか。 (私はたまに感情的になって質問者の方を怒らすことがありますが) そのやさしさがわかる人って必ずいます。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tweetie
質問者

お礼

最近、とても回答できる立場ではなくなって、このサイトを眺めるだけの時間が過ぎ、neterukunさんのご回答をいつも拝見しておりました。いつも丁寧に、大きく優しく答えていらっしゃる文章は、その悩みに直面していない私も、心安らぐ事が多いです。お手本なんて、とんでもない。私だって感情的になってしまって、悔やむことが多々ありました(笑)。 今回の問題の渦中にいるときは、自分を守るために相手を傷つけたり攻撃したりしていまい、そのことで自己嫌悪になったりもしました。でも、彼はそれも自分を思う余りの行動なのだろうと解釈してくれ、最後まで温かい人であったと思います。一緒に歩いていくという決断は出来ない相手だったかも知れませんが、すごく素敵な恋でした。その事に感謝して、今は寂しいけれど、前を向いて行こうと思います。本当にありがとうございました。またどこかの回答でご一緒することがありましたら、よろしくおねがいします。

  • hozumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

恋愛には正論も理屈もないと思う。何度も話し合いを重ねて、それでもダメになったのなら結局はそれまでの関係だったんじゃないかなぁ?まずはそれを認識する、どっぷりと喪失感に浸る事。悲しみをちゃんと受け止められるようにしましょ。そしたら、お腹もへるし楽しみも自然に見つかるはず。無理して頑張らなくていいんだよ♪

tweetie
質問者

お礼

そうですね。うまく行くときだって自然の流れでうまくいったんです。どうあがいてもダメな時は、そういう流れにあった、それまでの関係だったと思うしかないと思います。 そして悲しみは、悲しいときにチャンと受け止めておかないと行けませんよね。そうじゃないと、色んな場面に分散されて、本来の楽しい時間や大事な物をダメにしてしまいそうな気がします。無理せず、進んでいこうと思います。ありがとうございました。

  • ffflow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

思い出の品を燃やす事でした。まさか自分がこんな古典的なドラマみたいな事するとは思わなかったけど炎に包まれて灰になっていく品々を見つめていると気持ちがどこかで終わりを認めれました。参考にならないかもしれませんが、tweetieさんの幸せを心から祈ります!!

tweetie
質問者

お礼

私も、髪の毛を切るという、古典的なこと、しました(笑)。 私のことで心を痛めて下さってありがとうございます。本当に沢山の方からの言葉を頂いて、嬉しく思います。こういう状況になり、私ごときが何を言う・・・と思い、回答は控えてきたのですが、沢山の方から暖かい言葉を頂いているという事実を客観的に見ると、うぬぼれのようですが、少しは私の心がどなたかの何かに響いていたのかと、思えるようになりました。その自分も、今の私もどちらも本当の自分。自分を責めたり卑下するばかりの時間とは、もう決別したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若い女性に恋をした

    気がつけば、職場の若い女性に気持ちが動いていました。私は、50代の初老ともいえるオヤジです。家庭もあります。どうにもならない、どうしてもいけない。と、分かっているつもりです。理屈では。この年になって、ときめくことがあろうとは。考えてもいませんでした。当然、彼女には、気持ちを伝えていませんし、それらしいそぶりも見せていません。が、私の心の中では、くすぶり続けています。皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 好きだからこその別れ

    お互い心から好きなのに、ゴールのない愛の場合。 一方の将来を考えて、別れを決断する。 張り裂けそうな気持ちなのに、好きだからこそ別れなければならない。 こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? どうやって克服されましたか? 私は今、彼のためにあきらめなきゃいけない気持ちと、まだ彼とつながっていたい気持ちとが葛藤していて…克服できる自信がありません。 同じような経験をした方、教えてください。

  • 見守る恋

    34才のシングルマザーです。小学校の娘が1人います。 会社の11才年下の同僚の子に恋をしています。 彼は聴覚障害者です 同じ部署にいてもほとんど話す機会がなかったのですが、この間勇気を出して話しかけてみました。 私は手話サークルに入る予定で、手話の話を少ししました。 わずかな時間でしたが、2人きりで話す事ができてとても幸せでした。 ですが、どうやら彼には彼女がいるらしいのです。その噂を、同じ部署の男性社員から聞きました。(彼女は社内の人ではないようで、詳しい情報はわかりません) 彼は性格も穏やかで容姿も整っているし、彼女がいるのもうなづけます。 久しぶりに恋をし、彼に近づきたいなと思っていた矢先でした。 色々考え悩んだ末、彼を好きな気持ちは変えられませんが、彼を見守ることが最良の結果なのではないかと思い至りました。 私はバツイチで年齢も離れている。 彼には彼女がいる。 彼はまだ若いので、誘惑して体の関係を持つ事も可能かも知れません。 でも、それは一時的な偽りの幸せであり、そこに心はなくきっと虚しいだけでしょう。 苦しいですが、見守るだけの恋って、きっとありますよね? また、メアドを交換してメールで他愛ない話をするくらいは許されるでしょうか? 皆さんはどう思われますか。 ご意見を頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 恋をすると言う事について質問です。

    恋をすると言う事について質問です。 まさに青臭い質問なのですが、今まで生まれてこのかた彼女というものができたことがない自分にとってはもはや幻想とも言えそうな恋愛というものはどういったものなのでしょうか。 例えば自分にも好きな人ができたことはありますが、その人と話したいと思うだけであまり行動はしないし自分からアピールしたりも出来ない、ただ思うだけというのが今までのパターンです。 それと行動したとして、大体こちらの勝手な気持ちで告白とかをしても相手は感謝こそすれ、こちらを好きになって、実際に付き合えるとは思っていないというのもあります。 なんというか、付き合うってことが現実的にイメージできないというか、何を話せばいいのかも検討がつかないので、仮に付き合えてもその先が考えつかないのです。 確かに楽しく話したり、どこかに一緒に行ったりとかはしたいと思っていますが、漠然としすぎているのです。 あとなぜか好きになるときは基本的にどこが好きとかではなく、雰囲気というかもはや理屈抜きでただ感情が動かされるだけなのでそれもどうなのかなとも思います。話したり、お互いを知るという過程を飛ばしているのです。 もっともそんな理屈抜きなのが恋愛なのかとも思いますが。 初めて付き合う、心から愛せる人と結婚したいという子どもじみた理想を心のどこかで描いてるのも一因かもしれません。 それに自分がこのように深く考えすぎているのも原因かもしれません。 なんだか支離滅裂、言いたいことがわからない文になってしまったのですが、意見をお聞かせくだされば幸いです。

  • 恋のはじまり方

    私は23歳女です。 もうかれこれ3年くらい好きな人が出来ません。 かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 私のことを気に入ってくれる人も何人かはいましたが、それでも自分の気持ちが変わっていくことはありませんでした。 男友達は普通にいます。 男友達のことも友達として好きなのですが、 特別な「好き」との違いと言うか、何が「付き合いたい」とか思う感覚がよくわからなくなっているんです。 女性・男性の方どちらの意見も聞きたいです。 恋がはじまるときって、きっと 「理屈じゃなくて、気がついたら好きになってる」とかだとは思うんですけど、何かキッカケとかはあると思うんです。 皆さんはどんなキッカケで誰かを好きになりますか? 伝わりにくい文ですみませんが、非常に悩んでいるのでアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 不倫の恋を断ち切るべきか悩んでます。31歳女性。

    不倫の恋を断ち切るべきか悩んでます。31歳女性。 彼とは仕事のパートナーでした。 妻子持ちなので、好きになってはいけない人だとわかっていたのに、 辛いことや達成感、一緒に仕事をする内にお互い好きになってしまい、 1年半つきあっています。 彼は転勤し、今は別々の場所で勤務してますが、 毎日メールは欠かすことなく、電話やデートも頻繁にあり お互いを支え合う関係です。 彼は今まで出会った中で、私の理想の人で、 この人と結婚したかった、と心から思います。 一緒に居られるだけで幸せを感じるのですが、 早く結婚して、人生のコマを進めたいとも思うのです。 でも、他に好きになりそうな人はいないし、 誰もいないなら、人生は一度きりなので 今は好きな人と少しでも多く過ごしたい。 葛藤してます。 皆さんがわたしなら、どうしますか? いろんな意見を聞かせてください。

  • はじめての恋でどうしたらいいかわかりません。

     22歳大学生男です。現在3か月ほど仲良くしている女性がいるのですが、皆さんの知恵をかりたく質問しました。駄文でわかりにくいところもあるとは思いますが、読んでいただきアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。  彼女はぼくより4歳上で友達の紹介で知り合いました。知り合ってすぐに打ち解け、お互い家も近いので頻繁に会うようになりました。同じ駅を利用しているので、彼女を駅まで迎えに行き一緒に帰ったり、互いの家で映画を見たりご飯を食べたりと本当に毎日のように会っていました。だんだんと彼女への思いも募り、彼女も同じ気持ちを抱いてくれているようでした。1ヶ月くらいたったころから手をつないだり、抱きしめあったりするようになりました。そして、彼女から時より「好きだよ」といわれるようになったのですが、ぼくは戸惑ってしまい冷たい対応をしてしまいました。その理由は、彼女が内面的にもそして外面的にもあまりに立派すぎるからです。彼女と一緒にいてすごく楽しいのですが、それゆえたまに惨めな気持ちになることもありました。彼女と仮に付き合えたとしても、ぼくには彼女を充足感で満たしてあげられる自信がないし、彼女を精一杯幸せにしようという思いよりも、彼女に嫌われる恐怖から自分を守ることしか考えていませんでした。そして、彼女から「好き」という言葉をかけられるごとに、日々ぼくの中の恐怖感は増していき、自分から少し距離を取るようになりました。そして、ある日彼女から一通のメールを受け取りました。それは、私はいずれあなたとお付きしたいと思っています。私の中ではもうあなたは友達ではありません。気持ちを聞かせてくださいという旨ものでした。ぼくは、彼女がきっと勇気を出して送ったであろうメールに対して、今は分からない、急がなくていいんじゃないかというような、丸めこむような返事を送りました。本当はその時自分の気持ちに素直になり、本心を伝えるべきでした。それをぼくができたのはそれから1週間ほど経ってからでした。しかし、彼女の気持ちは明らかに冷め切っているようでした。当然だと思いました。自分の今までの行動、言動を悔みました。今自分がしてるこんな思いを彼女に長い間させてきたのかと。それにうすうす気づいて何もしなかった自分。自分が彼女に対してどんなにひどいことをしたのかひしひしと感じました。あれ以降彼女からのメールも減り、立場は逆転したという感じです。どうにか彼女との仲を修復できないかと思っています。 そこで皆さんに質問です。次彼女と会った時、自分が彼女にした仕打ちを悔う気持ちを心に刻み、もう二度とあのような思いをさせないんだという気持ちをもって、何事もなかったかのように接するのと、多少重くなろうとも、お互い思ってることをきちんと話し合うのどちらがいいでしょうか。また、やはり、考える時間としてしばらく距離を置いたほうがいいでしょうか。今押すべきが引くべきかでも非常に悩んでいます。 いろいろ分かりにくかった点もあったとは思いますが、こんな長文を読んでいただきありがとうございました。どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ベストな解決法がわかっているのに行動に移せない自分

    こんばんは、夕方からの雨がずっとシトシト降っていますね。雨音が眠りのBGMになってくれればよいのですが。 人間関係において一方的に傷つけられ とても落ち込み、身体的にも症状が出るほどになりましたが、 自分が前に進むためにはどうしたらよいか この2ヶ月弱、考えに考え 本当に考え また、ここでも色々なご意見を聞いたり 普段読まないような啓発本も読んでみたりして 心はこういうこころもちでいよう これからの行動はこうしよう 原因はこうだから、ベストな選択はこうだ というような自分にとって 「最良の答え」のようなものを頭の中で作りました。 もし私の抱える問題を、例えば友達が抱えていたとしたら こういう風にアドバイスするだろうという 客観性ももたせて、自分でもこの導き出した答えで これが多分最良の道だと思っています。 ですが、 出来ません。 頭でわかっているのに 出来ません。 足踏みしたままです。 どうやったら、前に進むことができますでしょうか。 どうやったら、気持ちを切り替えることができますか。 皆様ならどうしますか、そんなときは。 気持ちの切り替え方を、個人的なやりかたやご意見でよいので、教えてください。もしかしたらあなたのご意見で気持ちをきりかえることができるかもしれません。体験談でもよいので、御願いいたします。

  • かなわぬ恋

    今、恋をしています。しかし私は既婚者で相手も既婚者…お互いに夫婦仲がよくないということで急速に気持ちが近づきました。恥ずかしながら相手のことを思うと食事ものどを通りません。 しかし、お互いのパートナーの事やいろいろな事を考えると無理なのかなと、心が潰れそうになります。相手も私に好意は持っているみたいですが、一線おいているみたいなんです。そういったところも見ると、一緒になるのは難しいのかなとも思います。無理と思えば思うほど気持ちが膨らんでいきます。 二人であったり食事したり、メールでの連絡もあります。会ったりメールしたりしているときはとても楽しいし、このままいられればと思います。こんな事を相談できる人が身近におらず、一人悩み苦しんでいます。 乱文で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです

  • 再び恋ができたのはいつですか?

    こんにちは。 失恋。 様々な形で、別れはやってきます。 気づいたら、別な人を好きになれていた。 辛いからと、他の人と一緒に居たら、心を預けていた。 再び気持ちが動き出していた、そう意識するまでの時間は、 どれくらいでしたか? 性別も形も問いません。 (いいづらいこともあると思いますが) ただ、みなさんがまた、誰かを好きになっていた、 時間ときっかけを、お尋ねしたいと思います。 たくさん、聞かせていただくと嬉しいです。 レスが遅くなりましたらすみません。