• 締切済み

絵の具で肌色を作るには、何色と何色を混ぜればよいのでしょうか?

絵の具で肌色を作るには、 何色と何色をどのくらいの割合で混ぜればよいのでしょうか? 日本人の普通の肌の色でお願いします。 (日焼けした肌とか、欧米人の肌とかはナシで)

みんなの回答

回答No.14

絵の具の種類や紙質でも色は違って見えます。 透明水彩や半透明水彩(アクリルガッシュ以外)でしたら、白を混ぜずに紙の白さをいかして色を作ると澄んだ綺麗な色になりますよ。 筆に水を多めに含ませて溶いた橙色(オレンジ)+黄色ほんの少し+赤ほんの少し で、私は肌色を作っています。 水と橙色をベースに、黄色と赤で試し塗りしながら微調整していきます。 水を増やせば薄く、橙色を増やせば濃いめの肌色になります。 自分の気に入る肌色が見つかるまで、色々試してみてはいかがでしょうか?

回答No.13

肌色の作り方は、茶色+白で作れます。

回答No.12

赤+黄色+白かオレンジ+白ですね。 ただし赤や黄色はホントにちょっと触れて混ざっちゃった位の量で白はたっぷりめに使って下さい。

回答No.11

私の場合ですが、まず白が基本になりますので、 白を出しておきます。 そこに、たくさん混ぜるのではなく、ちょっとずつ . . . そうですね. . . 面相筆でちょこっとだけ. . .爪楊枝でもいいくらいの 茶色を混ぜます。時によりグリーンも少しだけ混ぜます。(肌の影の部分に ある青みを出すため)それと、赤。赤というよりピンクを出すために、 赤を混ぜます。ピンクがあればピンクでもいいです。 蛍光色的ピンクを混ぜると、(例えば白とピンクメインで、茶色ほんの少しだけの組み合わせ)赤ちゃんとか、子供の肌っぽい色になったり。 あとは、比率でしょうか。

回答No.10

赤+黄色→オレンジ あとはオレンジにお好みで白や少し茶色を混ぜれば完成です。

noname#56851
noname#56851
回答No.9

パレット上で肌色を作るのと、画用紙に色を乗せたときに人肌に見えるとではやり方が違います。 後者であるのならば、オレンジを色が付くか付かないかレベルまで水で薄め塗る事です。

noname#111796
noname#111796
回答No.8

白+ピンク+黄色でも肌色になると思うんですが。 某メーカーのファンデーションは白・ピンク・黄色がそれぞれ単品で売られていて、この3つを混ぜて自分で自分の肌に合った色のファンデーションを作れるので・・・。

回答No.7

黄土色 朱色 橙色 黄色 黄緑 白 ここら辺りかな。 最初の二色と白をベースに・・・。 それでも調合した 肌色単体のチューブの色にはなりませんけどね。 理論的には 肌色と全く同じではなく 肌の色に見せればいいのであって、他の色合いとの兼ね合いで、肌色の見えれば言い訳ではないのかな? いろいろな色が個々に見える そして全体的に肌色に落ち着いている 他の色合いともマッチしている 光の作用、影、血液の流れ、などなど考えれば 1cm四方の中でも違ってきますので・・・。 余談でした。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

わたしは水彩絵の具の場合、少量の赤と大量の白、そこに黄色を混ぜて色を作っています。 黄色人種というだけあって、やはり黄色が隠し色かと。 もっとしっかりした色にしたければ少量の茶色を混ぜます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

ペールオレンジと言うくらいですから、オレンジと白でいいかと。 (このペールオレンジという言い方は嫌いですが) http://www.alps.or.jp/match/hiroba/a/009.html

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、白多めでオレンジ少な目にしたらそれっぽくなりました。 でも、No.3さんのやつが一番肌色でした(^^ 赤を混ぜることがポイントみたいですね。

関連するQ&A

  • 『肌色』の作り方教えて下さい。

    絵の具などで『肌色』を出すには 何色を混ぜれば出来るんでしたっけ? 思い出せなくて・・・ 知ってる方居たら教えて下さい。

  • 肌色 似合う ヘアカラー

    こんにちは。 ヘアカラーを何色にすれば、肌色とマッチすることができるのか質問です。 私の肌は「赤黒い」が一番肌の色を言い表している色だと思います。 皆さんには、この「赤黒い」肌にどんなヘアカラーをすれば「赤黒」の要素を少なくして、「美肌」に見えるのか教えていただきたいと思います。

  • 肌色の日焼け止め

    薄化粧をしたいので、ファンデーションなどを使いたくありません。 化粧水の後、日焼け止めだけにしたいのですが、シミとかがあるので 少しだけ肌色の色が付いた日焼け止めを探しています。 テカテカ油っぽくない肌色の日焼け止め教えてください。

  • パンダの毛を刈ると肌は何色ですか?

    パンダの毛を刈ると、肌の色は何色なのでしょうか? 白でしょうか?黒でしょうか?それとも肌色ですか?

  • えんじ色の絵の具の作り方

    今、絵をアクリル絵の具で書いているのですが…狙っている通りの色が作れなくて困ってます。 ファミコンの赤色のような、シブいえんじ色を作りたいのですが…何色と何色を混ぜたら出来ますか? おしえて下さい!

  • 絵の具での深緑色の作り方を教えてください。

    絵の具で、濃い深緑色を作りたいのですが何色を混ぜたら良いですか? 知っている人がいたら教えてください。 おねがいします。

  • 洗面台補修でボンドの彩色、何色絵の具でクリーム色になりますか?

    洗面台にガラス瓶を落とし、少し欠けてしまったので補修しようと専用ボンドを購入しました。ホワイトとライトブルーがあったので、ホワイトを選びました。説明書にある通り水彩絵の具をまぜて色調整しようと思うのですが、我が家の洗面台は薄いクリーム色で、何色の絵の具を混ぜたらいいのかな?と思い質問させていただきました。何色か揃えて試してみればいいことなのですが、わざわざそのためだけにばら売り絵の具を購入するので、ある程度めぼしをつけて無駄な絵の具を買わないようにしたいと思いまして。ちなみに洗面台にはTakaraStandardと書かれています。

  • 「肌色」差別事件の顛末をご存知のかた

    何年か前のはなしですが、ある教師の指摘から、クレヨンや絵の具のいわゆる「肌色」が差別にあたるとして、文具メーカーがこの名前を変更することになった、というような事件があったと思います。 世界には肌の色が「肌色」でない人達もたくさんいるので、1色を肌色と決めつけるのは差別になる、とか国際性に欠ける、というような変な理屈だったと記憶しています。 当時はいろいろと反発もあったようですが、この事件はその後、どうなったのでしょうか。また、「肌色」の呼称はどうなっているのでしょうか。ご存知のかた、教えて下さいませんか。

  • 白いたいやきって何色ですか?

    白いたいやきって何色ですか? 紙粘土で作ることになったんですが…あれは紙粘土みたいに真っ白じゃないですよね? 写真を見てもいまいち分からず、何色を調合すれば近い色になるでしょう?? 色つけは水彩絵具でやる予定です。

  • 「はだいろ」の色鉛筆が消滅したのはどうして?

    子供の色鉛筆の色を見てみたら、「はだいろ」がありませんでした。 良く見ると、「うすだいだい」という名前で肌色がありました。 気になったので、別のメーカーの色鉛筆も見てみたんですが、 やはり「はだいろ」じゃなく「うすだいだい」または「ペールオレンジ」でした。 「人間の肌の色とはこんな色です」と断言してしまっては、肌の色の 異なる外国人への差別につながりかねない、という配慮から「はだいろ」 のネーミングを避けたのでしょうか? そんな事情と推測しますが、「はだいろ」という名称が無くなってしまった のはなぜでしょうか?