• ベストアンサー

招待客の割合

毎日招待客の事で頭を悩ませていますので 相談にのって下さい。 私の親族が彼に比べて14人も多いので 友人をかなり絞ってどう調整をしても7人新婦側の方が多くなってしまいます。 新郎側31人(うち子供2人) 新婦側38人(うち子供3人)です。 ちなみに、とてもお世話になっている先輩2人を 人数の関係で招待するかどうかで 今すごく悩んでいますので もしお呼びするとなると 40人になってしまいます。 彼のご両親は、仕方のないことなので 気にしなくていいと言ってくれます。 が、どうしても気になってしまいます。 新婦側の方が招待客が多くても大丈夫なのでしょうか? 経験された方の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

ぜんっぜん平気だと思います。主人は関西の人で親類も向こうなら学生時代の友人達もほとんど向こうでした。仕事が東京なので仕事関係はそこそここちらの方々でしたが、気軽に参加してもらえる親族はこちらの方が多かったです。100人で40:60くらいかな。 きっちり半分に考えた方がいいのはメインテーブルをシェアして頂く主賓グループくらいで、親族はそれぞれのサイドに別々に座って貰うことにはなりますが、お友達グループならかえって、将来ここからカップルができるといいね♪くらいの気持ちで、両方から混ぜたテーブルを作りました。 親族が全然いなくて、かたや30人も40人もいる……ではバランス悪いですが、相手のご両親がOKと言って下さっているなら、気にしないことです。 女性のほうが「今日の主役の私を見て!」という気持ちが強くて普通だし……。 ただ、神前式の時は、式場に入った親族は両側の壁に席をもらって並びますので、ここであまりに極端だと旦那様の方がうーんとなるかもしれません。その部分だけ、ある程度バランスよく……で区切ってしまってはどうでしょう。 気にしなくてもいい、と言って下さるなんてよいご両親ではないですか!いいと言ってくれたことは素直に喜んで、それでは御言葉に甘えます。のほうがかわいいですよ、きっと。でも、申し訳ないと思っていることだけはちゃんと伝わるといいですね。 よい結婚式になりますように。

marushin25
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイス下さってありがとうございます。 心にあったモヤモヤが少しとれました。 Reffyさんも、女性側の方が多かったのですね(^^) 主賓テーブルは、ほぼ同じですので これから頑張って決めていきますね

その他の回答 (1)

回答No.2

10人位の差は何の問題もないと思いますょ♪ 多少の差は彼のご両親がおっしゃるように仕方ないのです。 いい結婚式にしてくださいね♪ おめでとぅござまいす!!!!!

marushin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに気にするような事ではないんですね・・・ 私は誰よりも何よりも気にしてしまう性格なので 本当何を決めるにも大変です(;^_^A アセアセ… 頑張ります!