• ベストアンサー

へそって掃除するもんなんでしょうか

へそって掃除するもんなんでしょうか ちょっと汚れが目立つのですが そんなとこ掃除するもんじゃないと周囲の人が言うので躊躇してます

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.5

お臍の皮膚は薄いのだそうです。 しかも裏側は腹膜につながっています。 おへそが細菌感染して炎症を起こすと腹膜にまで及んで腹膜炎を起こしやすい。 腹膜炎を起こすと大変ですからね。 それゆえ、傷をつくると細菌が感染しやすくなる。 掃除はしない方が良い。ということなんだそうです。 ちなみに、私もオイルでふやかして麺棒でやさし~く取ってみましたが、完全には取りきれませんでした・・・

その他の回答 (7)

• yubuccho
回答No.8

ベビーオイルをたらして、ふやかしてからしばらくして綿棒でそっとお掃除を繰り返します。

• yakyutuku
回答No.7

へそ掃除は結構炎症が起きたり、腹痛の原因になります。でも気になるので爪楊枝と綿棒で掃除した後、腹を抱えて我慢してます。

• wakana34
回答No.6

妊娠中に飛び出たお臍をあまり手入れせずにいたら、出産後 奥の方まで汚れがいってしまい後悔しました。 去年、手術する機会があったのですが、看護師さんに「今はお臍はいじくっても大丈夫って言われてますからね、きちんと手入れして下さい」と、グリグリと痛い思いをしました。

• AVENGER
回答No.4

オイルを1滴垂らして、しばらく待つ。 へそのゴマを綿棒で拭き取る。 これでOK。

genki2999
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 耳や鼻や掃除するのに「へそは駄目」ってのはおかしな気がするのですが、 ただの根拠のない偏見なのでしょうか。 それとも赤ちゃんのへそだけは掃除しないほうがいいのでしょうか。

• goold-man
回答No.3

ウン拾年間掃除したことはありません、風呂で自然ときれいになります。

• poohai
回答No.2

私はお掃除する派です。 お風呂でふやかした後、麺棒でとります。 おへその周りが赤くなってきたら、また次回…とやめちゃいますが。 おへそ黒かったら、なんか恥ずかしいので。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

お子さんのお臍でしょうか? 私はしたことがありません★よく見たら汚れ(アカ)が見え隠れしていますが人様に見せるところでもないし・・・。 掃除してもお腹が痛くなったりすることはないそうです。 気になるようだったら綿棒にオリーブオイルかベビーオイルをつけてクルクルなさったらいいと思います。