• ベストアンサー

『私って○○な人だから』の“人”

お世話になります。 タイトルの日本語について知りたい事があります。 最近『私って○○な人だから』と言う言い方を良く耳にします。 この使い方について、以前何かの本かウェブサイトで「自分に対して尊敬語を使っている状態になっている」と読んだ記憶があります。 “人”という言葉に何かポイントがあったように覚えています。 この事をもっと詳しく知りたいのですが、インターネット検索しても、うまく探し出す事が出来ません。 この言葉遣いについて詳しく説明していただけるか、説明の載ったサイトをご存知なら教えていただきたいと思っています。 分かりにくい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mataoyu
回答No.3

2.の方の紹介されたページを読んで、参考になりました。ありがとうございます。 ところで、「人」は敬語ではありません。 敬語なら「方」などです。 「者」が謙譲語なのです。 Webでは、「敬語の原則」という表現を使っていました。その中には、謙譲語も含まれます。 つまり、自分のことを言うときは、謙譲語である「者」を使います。「人」は普通の言葉なので、使うのはおかしいのです。

baiyouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことを言う時は、「人」は普通のことばなので使うのはおかしい、というのに納得です。 以前に読んだことのある本またはウエブサイトでは、「私は○○な人」という表現は自分を高い位置に置いた言い方だ、的なことを書いていた記憶があるんですが、私の読み間違いか記憶違いなのでしょうか。 単なる使い方の間違いということでいいんでしょうね。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

こんなのを見つけました。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/01/0108.html

baiyouzi
質問者

お礼

早々にありがとうございます。早速ご紹介いただいたリンク先を見てみました。 やっぱり原則的に「人」は自分ではなく相手に使うものなのですね。少しスッキリしました。

• goold-man
回答No.1

「私って馬鹿な人だから」・・・尊敬語?

baiyouzi
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 確かにこの例文では尊敬のイメージではないですよね。