• ベストアンサー

「シュリ」のある一シーンの意味がわからない

「シュリ」を7回ぐらい見ましたが謎が解けません。市民ホールで罠を仕掛けて北朝鮮の特殊部隊をおびき出し追いかけ回した後のシーンで、中年の男性が突然登場し北朝鮮特殊部隊の隊長に鉄パイプのようなもので刺し殺されます。悩み1「この人はいったい誰?」、悩み2「いきなり登場しなぜ殺されるの?」悩み3「それ以前のシーンに登場していたっけ?」がわかりません。DVDをお持ちの方でしたらチャプター19ですぐにこのシーンが始ります。もう1年以上悩んでいます、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

• ef58
  • お礼率82% (65/79)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。 悩み1:李寛浩(イ・グアノ)です。 映画中で名前が出てきたか、ちょっと覚えていないのですが、 文庫には名前が出ています。 悩み2:…そりゃ敵に尾行されてりゃ殺すでしょう、なんて理解してますが。 李寛浩は柳重遠(ユ・ジュンウォン)の先輩で警視庁に勤務してる人です。 悩み3:登場してます。 チャプター12で、柳重遠の電話の相手です。(声だけですね) チャプター15で、柳重遠と喫茶店で会ってます。 (ここの会話で、「俺も行く」と李寛浩が言っていますね。 だから、ef58さんの言う其のシーンに登場したのです。) 因みに、文庫をお持ちでしたら、 チャプター12のシーンは132ページに、 チャプター15のシーンは158ページに、 チャプター19のシーンは181ページに、 あと李寛浩を殺した隊長の言い分としては185ページに、 それぞれ有りますので、ご参考までに。

ef58
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございます。さっそくkibanahujiさんの回答を見ながら「シュリ」をもう一度見て検証したいと思います。長年ひっかかっていたものがスッキリ解ける瞬間が非常に楽しみです。ありがとうございます。