• ベストアンサー

デートの後、連絡を入れますか?(20~30代の男性の方)

以前私が属していた職場の後輩の女の子の話です。 彼女にはまだつきあって一ヶ月ほどの彼氏がいるのですが (彼女は30歳、彼は29歳)、 二回目のデートの後には「今日はありがとう」とメールを入れて くれたらしいのですが、 一回目は入れてくれず、彼女が間接的にデートの後には連絡を入れて ほしいと言ったから二回目は連絡をくれ、 でも三回目のデートの後は連絡をくれず、そのことで彼女は非常に不安になり (過去に、初めてHしたデートの後、連絡がないまま、音信不通に なってしまった彼氏がいたとかで・・・) 仕方なく自分から3日後の昼頃、「この間はありがとう。楽しかった」と 連絡を入れたところ、彼から、「仕事してて連絡できませんでした。 また逢おうね」という返事があったとのこと。 その返事があまりにそっけないのと、彼女から連絡を入れないと 連絡をくれなかったのでは?という疑念がぬぐいきれず、 彼に「なんでデートの後に連絡くれなかったの??Hが済んだから 私のことはもうどうでも良くなったの?!」という メールを送ってしまったそうです。 彼からの返事は今のところなく、彼がどう思っているのかは 分からないまま、丸二日経ったそうです。 そこで皆様に質問です。 「デートの後は、男性から何らかの連絡を入れますか?(連絡が来ますか?)」 私が20代の頃は、デートの後は、男性から「今日はありがとう。 今度はいつ逢える?」などと電話があったものなので (携帯電話がなかった時代です) この子の彼氏さんは、なんだかなぁ・・・と私は思うのですが、 今の若い男性にはひょっとしたら、そんな習慣はないのではないか とも思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

21歳の男です。  僕は先月別れた元彼女との場合、ホントは向こうからの連絡がほしかったです。明らかに、僕の方が好きだったから。全部おごりで、車で送り迎えしていたというのもあります(^^ゞけどくれなかったので、またたとえ自分からメールを送ったのが理由でも彼女からメールが来たらうれしかったので、自分からメールしていました。  というか、逆に母(42歳です)の恋愛観では・・女性からメールするものじゃないでしょうか?デートの支払いは全額男が出すものと教えられました。まあたとえ割り勘であってもホテル代は当然男もちだと思うし、それに車の運転など男性の方が負担大きいと思います。  もちろん、それは当然のことですよ。けれど、その当然なことに対してお礼を言うのが、女性の思いやりだと思います。ひょっとしたら、そのお相手もそう思っているのでは?というか、私よりも年上の質問者さんが「男性から電話するものだと思っていた」ということ、正直疑問に思いました。  けど、ホント人によりますよ(^^ゞ僕も元彼女のことがそこまで好きじゃなかったら、「何だこの女、メールもしてこないで」と思っていたと思います。けど、僕は大好きでどうしてもメールがほしかったから、自分から送っていました。おそらくそのお相手、駆け引きでご友人の心を燃え上がらそうとしているのか、それともお礼メールが無いからもうどうでもいいと思っているのか、どちらかですね。

hananurie
質問者

お礼

皆様、さまざまなご回答ありがとうございました。 そういう習慣があるというのは私の思い込みだったかもしれないと 思いました(汗) あるいは私が住んでいた地方だけか私の年代だけの習慣?? いろいろなご意見を聞くことができ、視野が広がりました。 ちなみに、後輩は彼と喧嘩→話し合いの結果、無事、仲直り したようです^^; まとめてお礼する形になり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。30代女性です。 結婚しているので過去の話ですが・・・。 デートの後、男性から連絡するもの、という感覚はありませんでした。 電車で帰った場合、家に着いたら「無事に帰ったよ。今日は楽しかったね」とメールしていたし、 家まで車で送ってもらった場合は、彼が家に着いた時に 「無事に帰ったよ。おやすみ」とメールが来ました。 「無事」の確認のため、って感じです。 次の約束をいつするか、は会っている最中か、日を改めてだったか、忘れてしまいましたが、 忘れてしまう位気にしない事柄だったと思います。 正直言って、どうして男性からの連絡を待つのかな?と思ってしまいました。 相手にお付き合いを求められているのではなく、すでにお付き合いしている関係(好き合っている)なのですから、 お互いが「ありがとう」ならともかく、どうして男性だけ (男性から電話するもの?と言うことでそういう意味に感じました。違ったらすみません) 「ありがとう」と言わなきゃいけないのでしょう? その後輩の方は過去に嫌な思い出があるせいか敏感になっているのでしょうが、 そんなに気にすることでもないように思いました。

回答No.3

25男です。 デートのあとの連絡はあまりしないですね…。 むしろ普段より頻度はさがると思います。 会ったばかりなのにすぐ連絡するのって、粘着質な感じがしませんか? 少なくとも合理的な行動ではない感じがして、自分からすすんで連絡する気にあまりなれません。 男友達からそうやって遊んだ当日にメールがくると「話があるなら、さっき会った時に言えばいいのに」とつい突っ込みたくなりますし、すぐに返信する気にあまりなれません。 もちろん、彼女から来るとそこまでイヤな気はしないですし返信もしますが、私の方から送るのは少し躊躇いますね。 そもそも、私の場合 「今日は楽しかった。次はいつあえる?」 という会話は、会っているうちにしてしまい、次のデートの期日も決めてしまう事が多いので、連絡することがないというのもあるのですが。

• chachi25
回答No.2

はじめまして。 私は20代前半、彼は質問の件の彼と同じくらいです。 私と彼は今はお友達に戻っているのですが、 よく会います。 保留中みたいなトコがありますけど・・・・。。 私の車で彼と遊んで彼の家まで送ったあとは、 帰り途中(家まで30分くらいです)には、 「今日はありがとうね~(云々カンヌン)気をつけてかえるんだよ~」 っていう感じのメールが来ますね。 彼の車で遊んで送ってもらった後は、同じように 「今日はありがとね~あえて楽しかったよ~(云々)気をつけてね」 っていうのを送りますね。 付き合ってるときもおんなじでした。 先に家についてるほうがなんとなく送る感じですね。 でも、10回に1回くらいはこないこともありますよ。 そんなに気にすることでもないように思いますが。。。 年齢的に落ち着いてきている年齢なので、 そんなにメールを送る感じでもなさそうですし、 そんなもんかな~って思います

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 男女間の連絡のとり方やタイミングも様々ですので、連絡しないのが必ずしも悪いとは言い切れないとは思いますが・・・。 とはいえ、私の場合はサヨナラを言ったあと、なるべく早い段階で連絡(メール)します。 それも、1、2行の簡単な物ではなく出来るだけ長く。 ただ、人によってはその日の出来事の余韻を楽しみたいと言う理由であえて連絡せず、翌日や数日後に連絡する人もいると思いますよ。