• ベストアンサー

デートの後、連絡を入れますか?(20~30代の男性の方)

以前私が属していた職場の後輩の女の子の話です。 彼女にはまだつきあって一ヶ月ほどの彼氏がいるのですが (彼女は30歳、彼は29歳)、 二回目のデートの後には「今日はありがとう」とメールを入れて くれたらしいのですが、 一回目は入れてくれず、彼女が間接的にデートの後には連絡を入れて ほしいと言ったから二回目は連絡をくれ、 でも三回目のデートの後は連絡をくれず、そのことで彼女は非常に不安になり (過去に、初めてHしたデートの後、連絡がないまま、音信不通に なってしまった彼氏がいたとかで・・・) 仕方なく自分から3日後の昼頃、「この間はありがとう。楽しかった」と 連絡を入れたところ、彼から、「仕事してて連絡できませんでした。 また逢おうね」という返事があったとのこと。 その返事があまりにそっけないのと、彼女から連絡を入れないと 連絡をくれなかったのでは?という疑念がぬぐいきれず、 彼に「なんでデートの後に連絡くれなかったの??Hが済んだから 私のことはもうどうでも良くなったの?!」という メールを送ってしまったそうです。 彼からの返事は今のところなく、彼がどう思っているのかは 分からないまま、丸二日経ったそうです。 そこで皆様に質問です。 「デートの後は、男性から何らかの連絡を入れますか?(連絡が来ますか?)」 私が20代の頃は、デートの後は、男性から「今日はありがとう。 今度はいつ逢える?」などと電話があったものなので (携帯電話がなかった時代です) この子の彼氏さんは、なんだかなぁ・・・と私は思うのですが、 今の若い男性にはひょっとしたら、そんな習慣はないのではないか とも思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 21歳の男です。  僕は先月別れた元彼女との場合、ホントは向こうからの連絡がほしかったです。明らかに、僕の方が好きだったから。全部おごりで、車で送り迎えしていたというのもあります(^^ゞけどくれなかったので、またたとえ自分からメールを送ったのが理由でも彼女からメールが来たらうれしかったので、自分からメールしていました。  というか、逆に母(42歳です)の恋愛観では・・女性からメールするものじゃないでしょうか?デートの支払いは全額男が出すものと教えられました。まあたとえ割り勘であってもホテル代は当然男もちだと思うし、それに車の運転など男性の方が負担大きいと思います。  もちろん、それは当然のことですよ。けれど、その当然なことに対してお礼を言うのが、女性の思いやりだと思います。ひょっとしたら、そのお相手もそう思っているのでは?というか、私よりも年上の質問者さんが「男性から電話するものだと思っていた」ということ、正直疑問に思いました。  けど、ホント人によりますよ(^^ゞ僕も元彼女のことがそこまで好きじゃなかったら、「何だこの女、メールもしてこないで」と思っていたと思います。けど、僕は大好きでどうしてもメールがほしかったから、自分から送っていました。おそらくそのお相手、駆け引きでご友人の心を燃え上がらそうとしているのか、それともお礼メールが無いからもうどうでもいいと思っているのか、どちらかですね。

hananurie
質問者

お礼

皆様、さまざまなご回答ありがとうございました。 そういう習慣があるというのは私の思い込みだったかもしれないと 思いました(汗) あるいは私が住んでいた地方だけか私の年代だけの習慣?? いろいろなご意見を聞くことができ、視野が広がりました。 ちなみに、後輩は彼と喧嘩→話し合いの結果、無事、仲直り したようです^^; まとめてお礼する形になり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。30代女性です。 結婚しているので過去の話ですが・・・。 デートの後、男性から連絡するもの、という感覚はありませんでした。 電車で帰った場合、家に着いたら「無事に帰ったよ。今日は楽しかったね」とメールしていたし、 家まで車で送ってもらった場合は、彼が家に着いた時に 「無事に帰ったよ。おやすみ」とメールが来ました。 「無事」の確認のため、って感じです。 次の約束をいつするか、は会っている最中か、日を改めてだったか、忘れてしまいましたが、 忘れてしまう位気にしない事柄だったと思います。 正直言って、どうして男性からの連絡を待つのかな?と思ってしまいました。 相手にお付き合いを求められているのではなく、すでにお付き合いしている関係(好き合っている)なのですから、 お互いが「ありがとう」ならともかく、どうして男性だけ (男性から電話するもの?と言うことでそういう意味に感じました。違ったらすみません) 「ありがとう」と言わなきゃいけないのでしょう? その後輩の方は過去に嫌な思い出があるせいか敏感になっているのでしょうが、 そんなに気にすることでもないように思いました。

回答No.3

25男です。 デートのあとの連絡はあまりしないですね…。 むしろ普段より頻度はさがると思います。 会ったばかりなのにすぐ連絡するのって、粘着質な感じがしませんか? 少なくとも合理的な行動ではない感じがして、自分からすすんで連絡する気にあまりなれません。 男友達からそうやって遊んだ当日にメールがくると「話があるなら、さっき会った時に言えばいいのに」とつい突っ込みたくなりますし、すぐに返信する気にあまりなれません。 もちろん、彼女から来るとそこまでイヤな気はしないですし返信もしますが、私の方から送るのは少し躊躇いますね。 そもそも、私の場合 「今日は楽しかった。次はいつあえる?」 という会話は、会っているうちにしてしまい、次のデートの期日も決めてしまう事が多いので、連絡することがないというのもあるのですが。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

はじめまして。 私は20代前半、彼は質問の件の彼と同じくらいです。 私と彼は今はお友達に戻っているのですが、 よく会います。 保留中みたいなトコがありますけど・・・・。。 私の車で彼と遊んで彼の家まで送ったあとは、 帰り途中(家まで30分くらいです)には、 「今日はありがとうね~(云々カンヌン)気をつけてかえるんだよ~」 っていう感じのメールが来ますね。 彼の車で遊んで送ってもらった後は、同じように 「今日はありがとね~あえて楽しかったよ~(云々)気をつけてね」 っていうのを送りますね。 付き合ってるときもおんなじでした。 先に家についてるほうがなんとなく送る感じですね。 でも、10回に1回くらいはこないこともありますよ。 そんなに気にすることでもないように思いますが。。。 年齢的に落ち着いてきている年齢なので、 そんなにメールを送る感じでもなさそうですし、 そんなもんかな~って思います

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

こんにちは。 男女間の連絡のとり方やタイミングも様々ですので、連絡しないのが必ずしも悪いとは言い切れないとは思いますが・・・。 とはいえ、私の場合はサヨナラを言ったあと、なるべく早い段階で連絡(メール)します。 それも、1、2行の簡単な物ではなく出来るだけ長く。 ただ、人によってはその日の出来事の余韻を楽しみたいと言う理由であえて連絡せず、翌日や数日後に連絡する人もいると思いますよ。

関連するQ&A

  • 初デートの後の連絡

    昨日、ある男性と初デートしました。私よりも 相手が私に好意があるようで、積極的に誘われての デートで、相手は楽しそうでした。私もいろいろつれていってくれて、楽しかったです。デート中、しきりに「次は○○へ行こう」とその男性は言っていました。 でも。デートから帰った後、普通は男性から、今日は楽しかったよとかメールが来るものですが、今回何も連絡がありませんでした。 これは、本当はつまらなかったということでしょうか? デートの後、どれくらいでみなさんはメールや電話しますか?連絡しないという方は、なぜしないのか聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • デート後の連絡ってどちらから?

    私がかなり好意を持っている40代半ばの男性と1ヶ月間で3回デートしました。デート前には2週間ほぼ毎日メールしあう仲でした。 食事代を出してもらったり(初めの2回)、ドライブに連れていってくれたりしたので家に着いてからすぐ「今日は楽しかったです」というお礼メールをするとその返事もすぐもらえますが、それ以降間が空いてしまうのはどうしたらいいでしょうか? 1回目のデート後はお礼メールの返事にまた会いたいと書いてあり、2日ほど何も連絡がなかったのですがあちらから「今日は寒いですね」という簡単なメールをもらえ、それから数日メールし続け2回目のデートに誘われました。 2回目のお礼メールのやりとり後は3日間全く音沙汰がなかったので私がしびれをきらしてしまい、デート中に話題になった音楽についての質問メールをしました。夜遅くメールしたら朝早く返事がきたのでもしかして待ってたのかな、とちょっと嬉しかったです。それをきっかけに再度数日メールのやりとりになり、デートに誘ってもらえるようにメールの話題を頑張った結果無事に3回目誘ってもらえました。 3回目のデート後また連絡が途絶えています。しかも最長の5日間! デート中は今度は○○に行こうという話がありましたし、デート後のメールのやり取りもお互い今日会えてよかったという内容の他に「今日のレストランは美味しかったね」とか」などのやり取りが数回あって最後は「今から風呂に入ってきます、おやすみ」という彼のメールで終わっています。 3回お誘いで期待してしまっていたのですが5日間も連絡がないのは初めてです。可能性薄いのでしょうか・・・。前回ついついボディタッチをしてしまい、多分彼は私の好意は察していると思います。ちなみにあちらかのボディタッチは一切なかったですが。 会話が完結したメールを再度再開するのってタイミングを逃すと難しいものですね。女友達なら「元気?」の一言でも簡単に送れるのですが、気になる男性だとこっちからばっかりだとしつこいと思われたら辛いです。もし私に好意を持ってくれているら連絡くるはず、と思うのですがそれってどれくらい待ってみるものでしょうか?またはこれは脈はないとわかるのっていつぐらいまで待てばわかりますか?特にこの年代の方とデートすることが初めてです(当方30代前半です)。ダメなら本気になる前に気持ちをストップさせなくては・・・できるかなぁ。 ちなみに男性は既婚者や彼女がいたり、ということはなく完全フリーな人です。

  • デートの後のメール(男性の方、お願いします。)

    私は日曜日に、飲み会で知り合った男性25歳と デートしました。相手から誘われてのデートでした! 車で迎えにきてくれて、あちこちつれていってくれて、ご飯を食べました。全部おごってくれて、本当に 優しかったです。 会っているとき、いろいろ一緒に行こう、とか 遊ぼうとか、頻りに言ってました。だから好意もって くれているのかと思っていました。 ところが、会った後、何の連絡もなし。 次の日も連絡なかったので1時間くらい前にこちらから どうもありがとうと御礼メールを送ったのですが まだ返事がきません。 いつもならすぐ返事してくるのになぜ?ってショックです。 あんなに自分から誘いかけておいて、会ったとたん 無視、なんてひどいです。正直、傷つきました。 一言くらいメール返してくれてもいいんじゃない?って思いました。 私は嫌われてしまったのでしょうか? デートであまり好みじゃなくても、今度○○行こう とか頻りに言うもんですか? 御礼メールもなく返事もしないって、やっぱりもう 切りたいんでしょうか?

  • 初デートの後、連絡がとれなくなりました

    とあるパーティで知り合った女性とアドレス交換して、 何回かメール交換した後に、仕事帰りに初デートをすることになりました。 場所はこじゃれた居酒屋でした。 もう付き合うまで秒読みだなというぐらい、盛り上がって、 次のデートのこと(場所のみ・日程は後日相談)も約束できました。 デート翌日のメールも「昨日は楽しかったね、また会おうね」と盛り上がっていたのですが、 「ちょっと今日は体調が悪かったです」との一文が。 そこで、「大丈夫?無理しないでね」と励ましのメールを3通ほど送ったのですが、 丸2日間返事が来ません。 で、気になって、携帯に初電話をしたところ、 5コールほどで留守番電話になり、応答がありません。 これまでは仕事の休憩のたびにメールを交換するぐらい盛り上がっていたはずなので、 突然連絡が取れなくなって、とても気になっています。 これって、どういうことが考えられますか? 初デートの印象は自分の勘違いで、 本当はフェイドアウトされているのでしょうか?

  • 男性の方へ質問です。1回目のデートの後。。。

    はじめまして、こんにちは。 私は女性です。紹介で友達から、ある男性を紹介してもらいました。 その日のうちに、相手から「楽しかった、また会いましょう」私も同じようなメールを返しました。 その数日後、私の方から「次週は用があるので、今週空いていたら会ってもらえませんか」と、1回目のデートを誘ったところ、OKの返事がありデートしました。 デート後、別れて相手の方から「今、着きました。今日はありがとう。優柔不断で連れ回しちゃいました」というメールが来ました。 私は楽しく過ごせたと思ったので、「こちらこそ、とても楽しい時間を過ごせました」と送りました。そしたら、「僕も楽しかったです、次はもう少し目標を定めて行動する方がいいかもね」というメールが返ってきました。私はさらに「楽しかったと言って頂けてちょっと安心しました、今日のことどういうふうに思われたのか、よくわからなかったので。またスノボでも行きましょう」相手:「スノボグッズを買いに行くのもいいね。僕は顔に出やすいタイプなので面白くない時はしゃべらないよ」で、最後に私「おやすみなさい」相手「おやすみなさい」で終わりました。 で、その後、かれこれ1週間、相手から何の連絡もありません。 私の感じでは、彼は嫌な感じではないと受け取ったのですが、、、 心変わりが起こったということなのでしょうか。 こちらからメールすることも考えましたが、これ以上、押すのもかえって迷惑になるんじゃないかと思い、踏みとどまっています。 客観的に彼の心情はどういうものだと思われますか。 いったい、どうすればよいか教えてください

  • デートの後に

    今日、遠距離の彼氏と会いました。 彼氏は仕事が激務で、朝早く夜は日付が変わる頃帰宅する日もあります。 そんな中で貴重な休みを私と過ごしてくれましたが、私はいつも電話してるときに“疲れた”と言っている彼に何もしてあげられなかったのです。 だから“ありがとう”と“ごめんね”の気持ちをお礼を含めメールしようと思いますが、みなさんはデートの後に“ありがとう”みたいなメールってしますか?

  • デートの後メールをしない男性

    こんばんは。 私は20代の女性ですが、先日ある男性に誘われて食事デートしました。 結構高いレストランにつれていってもらったり、プレゼントももらったので、「どうもありがとう。今度は私がお礼するからね。」というメールを出したのですがそれに対して何のメールもありません。 返事がないのは、もうかかわりたくないってことでしょうか。みなさんはデートの後必ずメールしますか?メールしないとしたら?? それまで私にとても好意的だったし別れ際、「また連絡するからね」と言ってたのですが・・ とても悩んでいます。似たような経験ある方、 またメールをしない男性の方、ご意見いただけたらと思います。

  • デートの後のメールについて(男性の方、教えてください)

    おはようございます。 昨夜3回目のデートしました。同じ職場の人です。 マメに連絡くれて、誘ってきて、 その人と朝5時くらいまで居酒屋で飲んだんですが、相手も楽しそうだったし。普通に家まで送ってくれました。 一緒に飲んだお店で、飲んだボトルのお酒が半分以上余っていたので 名前を書いてリザーブすることになったのですが、 彼が2人の名前を書こうといって、2人の名前を記入して キープしました。 で、いつもなら、「ありがとね!また誘うよ」 とメールくれるのに、今回は何のメールもなく、私から 御礼メールも出したのに、返事がありませんでした。 男性の皆さん、いつもならメール出すのに、デートの後 メール出さないときってどんなときですか? すごく気になります。 どうか教えてください。

  • デートの約束の連絡がこない

    デートの約束の連絡がこない 付き合って間もない彼氏がいます。明日、デートをすることになっているのですが、彼から待ち合わせ場所や時間を決める連絡が来ません。 昨日のお昼頃、「あさってはどこで待ち合わせよっか?」とメールしたのですが…。 もともと彼はメールなどマメな方ではないので、今日の夜まで待ってみようとは思っていますが、不安です…笑 そこで。みなさんなら、デートの前日、何時くらいまで連絡が無ければ自分から連絡しなおしますか? 彼はお酒が好きで飲み会によく参加していて、夜電話すると大抵酔っ払っています。酔っていると記憶が曖昧になる人なので、なるべく早い方がいいかな…とも思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩した後、3週間彼から連絡がきません。

    彼とけんかをしてしまいました。 彼はいつも怒ると全く連絡をしてきません。 メール、電話は全て無視されます。 付き合って3年経ちましたが、1ヶ月くらい連絡がとれないことは珍しくありません。 今回もそうなのか、このまま終わってしまうのか心配で悩んでいます。 喧嘩の理由は、彼からのHの求めを気分が乗れず適当にあしらってしまいました。 又、断っただけでなく「そんなにやりたければ1人でやりなよ」とまで言ってしまいました。 Hの気分になれなかったのは、彼が用事があるからデートを早めに切り上げたいと当日 メールで送ってきたので、私は頭にきてしまいました。早めに切り上げるデートなら Hはする必要はないと思ったのに、求められたからです。 あと、彼にお金を貸してたのでその日に返すとの約束だったのにすぐに返してくれないの でますます私は怒ってしまいました。振り込みして欲しいとメールで送ってしまいました。 振り込みのメールはやり過ぎたと思っています。 ですが、いつもお金にルーズな彼なのでここまでしないと無理なのかなと思っていました。 現在、振り込みはありません。 その後、彼にメールをしても返事がありません。 全くなにも連絡がとれません。 いつも怒ると連絡がとれなくなるので、今回もなのかなとも思いました。 仲直りするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。