• ベストアンサー

戸籍に記された出生の謎

Islayの回答

• Islay
回答No.5

厳しいことを告げなければならないかもしれません。 以下のことを補足頂ければ戸籍事務の担当者として知っている限りのことを回答いたします。 1.namachokoさんの父母との続柄欄(父母の氏名の下)にはどのような記載がされていますでしょうか?  次男(長女)若しくは男(女) 2.出生届の届出人は誰になっていますでしょうか?  父、母、同居人 3.認知事項の次に何らかの記載はありますか?  昭和*年*月*日父母婚姻により父母の共同親権に服するに至る*日記載  又は空欄、その他 4.お兄さんとnamachokoさんとの父の名は同じでしょうか? 5.お兄さんの父母との続柄は? 書ける部分だけでも書いて頂ければ、責任を持って分かる限りの事実をお知らせします。  ※今回は補足等無しに質問を締め切られても良い事例かもしれません。 それから、 ・戸籍には住所等の記載がありませんが、それだけで父母が内縁関係にあったであろうことを推測することが可能である場合があります。 ・戸籍の附票は「戸籍の」との名称で呼ばれておりますが、準拠法は住民基本台帳法、同法施行令により定められています。そして保存年限を定めた条文も同一です。  

namachoko
質問者

補足

厳しいことでも教えていただきたいと思っています。 ただ私は自分の出生について正確なことが知りたいのです。   補足をさせて頂きますが、戸籍謄本を提出してしまい手もとにないため記憶が曖昧な部分があります。その点よろしくおねがいします。 1、私と父母の続柄欄には「女」と記載されていました。 2、届出人は母でした。 3、認知事項の次には何も記されていませんでした。 4、5、兄のことに関しては何も記載が無かったように思います。     ただ、父の名前の一文字が兄の名前にも使われていた(その字は難し     く読みにくい字です)ので、兄と私の父の名は同じではないか、と     戸籍を見た際に思いました。      どんな事実であっても、きちんと受け止めようと思います。 ご回答、よろしくお願いします。