• 締切済み

泣ける本・感動できる本を探してます

manager09の回答

回答No.6

本は、読む人やその状況で 感じ方が変わるので 勧めるのも難しいですが、、、 宮本輝の「優駿」はいいですよ。私は先に映画を見てしまったので、この本も作家もなんとなく「食わず嫌い」だったのですが、この本はとても深くて登場人物にも幅があるし、読み応えがあると思います。(競馬が分る人には より感動が伝わりやすいかも) あとは、「氷点(三浦綾子)」とか「大地の子(山崎豊子)」あたり? 「人に勧めてみて とりあえず外れがない」という本を書いたので、なんか、ごく一般的な推薦本になってしまいました。ゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。

  • 感動で泣いてしまう本

    感動して泣いてしまう本を探しています。 フィクション、ノンフィクションどっちでもいいです。 (最近のベストセラーとかではなくて、特に 浅田次郎?とかはかなり嫌いです。)

  • 泣ける!感動するお勧めの本

    教えてください!私は最近になって本を読むようになりました。 年齢は20代です。すごく本が読みたいのですが、どの本を読んだら いいのか迷ってしまい、決められません。 最近読んだので感動した本は、 「恋空」「恋愛写真~もう一つの物語~」「天使の卵」です。 もしよろしければ、感動した本。お勧めの本教えて下さい。 よろしくお願いします。恋愛小説も好きですが、赤川次郎さんのような 作品も好きです。

  • 読み聞かせ 小中学生におすすめの本

    私塾を経営しています。 子どもたちに少しでも本を好きになってもらいたくて、授業内で少しずつ読み聞かせをしています。 そろそろ、自分の手持ちも少なくなってきました。 なにかおすすめの本ありましたらお願いします。 ちなみに、これまで人気のあったのは、小学生なら灰谷作品、中学生は、眉村卓、原田宗典、浅田次郎作品でした。 なるべくエッチなシーンの少ない感動本、おもしろ本なんかをしりたいです。

  • 私に合う本を教えてください。

    こんにちは。最近、読書をするようになりました。あまり本を知らない私に、私に合う感動の本を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 良かったなぁーと思うものを書いておきます。 ●辻仁成『白仏』 ●梶尾真治『黄泉がえり』 ●浅田次郎『鉄道員』『椿姫』 ●『死刑執行人の苦悩』ノンフィクション

  • 読みやすくて感動できる本。

    こんにちは。中三の男子です。 私は今まであまり本を読まなかったのですが、ふと「本を沢山読まなきゃ」と思い(基本的に本を読んだ後の感動は好き)、この前早速1冊買って読みました。読みきったので今日また買いに行ったのですが、自分が「読みにくい…」と思う本を買いたくないという思いから超有名なホラーというか何というか分からない本を買ってしまいました。電車の中で読んでるとスラスラとは読めるのですが、完全に「何かを伝えたいから書いた」という線から外れているので何でこの本を買ったんだろう自問しております。(※注意:決して作品を汚なしているのではありません。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・一般的な中三でも読みやすく入り込みやすい ・読み終えた後に感動したり、ほのぼのとなったりと心に残る といったオススメの文庫本はないでしょうか??心に残り、「この本に出逢えて良かった」と思う本を紹介してください。 ちなみに(大事な要素ですが)私は作品の雰囲気的にはジブリ映画のようなものでも好きですし、結構泥臭くてもいいかも。上にある通り、「出逢えて良かった」と思いたいです。 なお、紹介するにあたって聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。お願いします!!

  • 15歳♂向けの本

    最近少し凹んでて本が読みたくなりました。  好きな本は、「秘密」「時生」(東野圭吾)、「GO」「レボリューションNO3」(金城一紀)、「800」(川島誠)「蒼穹の昴」(浅田次郎)、池袋ウエストゲートパークシリーズなどです。  感動系や前向きになれる本をお願いします。

  • 蒼穹の昴

    浅田次郎さんの『蒼穹の昴』を読みました。 浅田氏の作品はけっこう呼んでいる方だと思います。 その中でも、この作品にはすごく感動しました。 それで、この頃のことが映画かドラマなどの映像になっているものはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 次に読む本

    毎日色々本を読んでいるのですが、次に読む本を 何にしようかなと思っています。何かおすすめの本が あれば教えて頂きたいなと思って質問しました。 希望としては、あまりノンフィクションを読まないので、 ノンフィクションで生きる勇気が湧いてくるような本、 人間のすごさに感動できるようなものがいいかなぁと 思っています。最近仕事で疲れていますので・・(^^ゞ 最近読んだ本で良かったと思うのは、浅田次郎さんの 「蒼穹の昴」です。いつも読むジャンルは決まって いなくて本当に色々なので、けっこう何でもいける ・・・と思っていますので、希望と違っていてもいい です。どんなんでもおすすめがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中高年が感動する本

    40代・男性です。 中高年男性が主人公で感動的な本あるいは、 中高年が感動するような本をご教示お願いします。 参考までに私が感動した本を挙げておきます。 「竜馬がゆく」 「象の背中」 「容疑者Xの献身」などです。 (感動的とは異なりますが、筒井康隆氏の作品も好きです) よろしくお願いします。