• 締切済み

.dllと.exeファイルの改良について

プログラミングはJAVAしか扱ったことが無いのですが、 今回、人様の作ったプログラムを改良(改悪?)する事となりました。 色々調べて"eXeScoope"や"ResHack"等のFreeSoftを入手したり"MicroSoftVisual C++"を購入しました。 どうも元のexeファイルを編集することが出来ません。 この場合どうしたら良いのでしょうか?

noname#39357
noname#39357

みんなの回答

  • ackapapa
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

>>freeのソフトを個人使用で好みに合うよう改良しようと思ったのです。 それはすみませんでした。 質問の文面からして勘違いしました。 作者から許可があるのなら、改造はいいのかと思われます。 また、許可があるのであればソースを頂いていると思うのですが exeファイルしか無いのでしょうか? exeファイルだけではどうしようもないかと思います。 作者にソースファイルを要求したほうが良いでしょう。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

内容自体がグレーなので、できるだけ差し障りのないように回答します。 通常のスキルの人がexeファイルからできることは、 アイコンの変更や表示文字の変更程度です。 これらはデータ解析をして、現在ある絵とか文字を置き換えるだけなので プログラミングの知識なんかは要りません。 フリーツールの日本語化などもこの要領で実現しています。 EXEから本格的なソースを抽出するのは至難の技であり、 以下煙幕 >いじっても良いと言われたexeファイルを自分好みに改良しようと思った いじっても良いと許可が出ているのですから、ソースを貰えば済むことです。 EXEからカスタマイズしたところで、 時間がイタズラにかかるばかりで得策とは到底思えません。

  • ackapapa
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

えー、まず聞きたいのが、質問は意訳すると 「実行ファイルであるexeファイルを直接”改造”することが出来ますか?」 ですか? 例えば実行するためには何かのパスワードが必要な実行ファイルがあるとして それのパスを入力しなくてもすむようにしたいとかということでしょうか? これは不可能ではない「かも」しれませんが >>色々調べて"eXeScoope"や"ResHack"等のFreeSoftを入手したり"MicroSoftVisual C++"を購入しました。 >>この場合どうしたら良いのでしょうか? とあなたが言っている具合から見てすぐに実現は不可能だと思われます。 またそういった「改造」は大抵規約もしくは法律に準ずるものに反します。 また、そうではなくソースがある上での話なら ソースに合う言語の開発環境を導入することで解決できるかと思います。 No3と同じ意見ですがVBのカテゴリでない内容ですね。

noname#39357
質問者

補足

えっと、かなり悪いことをしようと思われていますね(汗 freeのソフトを個人使用で好みに合うよう改良しようと思ったのです。 ありがとうございます。 個人使用でも一応著作権があれば違法になるのでしょうかね??

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

すみませんが、話が全然みえません。。。 改良するということはソースファイルが必要であり、 あなたが挙げたfreeSoftはハッキングのためのツールです。 しかも、VBのカテでVCを購入しましたといわれても・・・

noname#39357
質問者

補足

ハッキングではありません。 いじっても良いと言われたexeファイルを自分好みに改良しようと思ったのです。 あまり理解していないので意思が伝わりにくくスミマセン。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

改善対象プログラムは、所詮は、 100 INPUT A, B 110 C = A * B 120 PRINT C という BASIC プログラムです。 (1)データ入力。 (2)データ処理。 (3)結果の出力。 との3つの処理を制御しているに過ぎません。 No1さんの指摘のように可視的なのは、(1)、(3)です。 (2)は、ソースファイルを解析するしかありません。 ただ、ソースファイルの解析は無用・無駄です。 それぞれのプログラマには、固有のライブラリと固有の作法があります。 ライブラリ作成水準と用い方が違えば、コードの書き方は一変します。 そういう訳で、(1)、(3)が改善対象であり(2)は無視した方がいいです。 (1)、(3)の下向的分析=>改善箇所の明確化=>上向的設計=>プログラム仕様書 という手順をお勧めします。

noname#39357
質問者

補足

ありがとうございます。 (2)の部分を見ようと躍起になっていました。 とういと、改善箇所を明確化して自分で一からプログラムを 作るということでしょうか? もとのexeファイルに差分、または変更箇所を上書きは出来ないのでしょうか?

回答No.1

VisualBasicの改良ですか? VisualBasicのEXEは.vbp、.bas、.clsで作られたソースをコンパイルすることで生成される実行ファイルですので、プログラムを改良する為には上記ファイルが必要です。

noname#39357
質問者

補足

visualBasicの改良ではありません。 必要ファイル探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • exeファイルはどのdllを参照すべきか、知っているのでしょうか。

    dllとは、プログラムが実行時に参照するものですよね。 よく使われる機能があらかじめ作られているものですよね。 私はC言語しか知らないので、C言語でプログラミングすることで話を進めさせてください。 (とは言っても、ごく初歩的なプログラムが組めるだけの素人です。) OSはWindowsということにします。 C言語は、関数の集まりでソースが書かれています。 dllも、中身に関数の実体が記述されている、そういうイメージでしょうか。 私がもっと勉強して、複雑なプログラムを組んだりすると、 「あ、これはdllに実体がある機能だから、いちいち実装を書かなくてもいいんだな」 と考えて、ソースファイル( ~.c )の中でその関数を使うだろうと思います。 私がよくわからないのはここからです。 dllにある関数をソースで使って、無事コンパイルして、さあリンクしてexeを作りましょう、 というときに、リンカ(リンクを行うプログラム)は、 「そんな関数、実体がないぞ」 って文句を言ってこないのでしょうか。 いや、リンカは、dllに実体がある関数だということを知っているはず。 でもそれって、いちいち 「この関数はどこどこにある ○○.dll というdllに書いてあります」 というふうに、リンカに教えてあげなくてはいけないのでしょうか。 (それってまさか、ソースに書くわけじゃないですよね? ) それから、 exeファイルっていうのは「この機能はdllに行わせる機能だ」ということを知っているのでしょうか。 dllに行わせる機能だということを知っているとしても、 どのディレクトリにある なんと言う名のdllに その機能が書かれていることまで知っているのでしょうか。 (でもそこまで知っていたら逆に、ディレクトリ構成の違うマシンでは実行できなくなってしまうし。) そういうような原理的なことを教えてください。

  • exeファイルを実行するとコマンドプロンプトがすぐに閉じる

    最近C言語でのプログラミングを始めたばかり なんですが、プログラムをコンパイルすると exeファイルができますよね。 そのexeファイルを実行したときに、 コマンドプロンプトが一瞬開いて結果が表示され すぐに閉じてしまうので、内容を確認することが できません。 どうしたら、すぐに閉じないようにできるでしょうか?

  • exeファイルが開けません

    ほとんどのexeファイルが開けません。開こうとするとC\program files\idm.exeが見つかりませんという風にでてきます。IEとその他一部のファイルは開けるんですが、ほとんどのファイルが開けません。削除してしまったのかもと思い新しいプログラムをダウンロードしてみましたが開けないです。

  • exeファイルを作成できるプログラミング言語

    私は最近プログラミングを始めたばかりで、 まだCとC++とアセンブリを少し知ってる程度です。 この3つのプログラミング言語ではexeファイルを作成できるのは 知ってるのですが、他のプログラミング言語でもexeファイルなどの 実行形式ファイルを作成できるのでしょうか?

  • exe まとめる

    複数あるexeファイルをまとめるということはできるのでしょうか? そのようなものを作ってみたいと思っているのですが 例えば A,B,C,Dというexeファイルがあるとします Aというexeを起動させると B,C,Dのどれを起動させるか選ぶ画面が出てB,C,Dのどれかを選ぶと対応したexeが起動するといったものを作りたいと思っています。 Aをダブルクリック→B,C,D選択画面→Bを選択→Bのexeを起動 といった感じです。 ここでいうAというexeを作成してみたいのです。 わかりにくくてすみません。 プログラミングに関してはほとんど初心者どうぜんでjavaを少々やっているだけです。 できるようなら色々試行錯誤してやってみたいと思うのですが、参考になるページなどあるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

    OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

  • exeファイル

    最近C言語を始めたのですが 早くも行き詰ってしまいました コンパイラを使って exeファイルを作ったのですが どうすればネット上でそのプログラムを使えるのでしょうか? 拡張子がexeのままだと使えないようなので・・・

  • EXEファイルの解析

    EXEファイルの中身を編集できるよいソフトはありますか? 中身のプログラムが見れ編集できればよいのですが? できればフリーがのぞましいです。 よろしくお願い致します。

  • where javac.exe

    C:\Program Files\Java>where javac.exe 情報: 与えられたパターンのファイルが見つかりませんでした。 CC:\Program Files\Java>java -version java version "10.0.1" 2018-04-17 Java(TM) SE Runtime Environment 18.3 (build 10.0.1+10) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM 18.3 (build 10.0.1+10, mixed mode) Javaはインストールされているのに、 C:\Program Files\Java>where javac.exe 情報: 与えられたパターンのファイルが見つかりませんでした。 となるのは何故ですか? どういう対応をすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • exeファイルが開けません

    先程、とあるexeファイルを 右クリック→アプリケーションから開く で実行しようとした際、誤って『Lhaca.exe』(圧縮・解凍ソフト)を選択してしまいました。 その際、『この拡張子のファイルを開く場合は、いつもこのアプリケーションを使う』といった様なチェックボックスにチェックしてしまいました。 すると、PC内の全てのexeファイルがそのアプリケーションで実行される様になってしまい、『ファイル"C\~"が見つかりません』と出て実行できません。 再度exeファイルを右クリックしても『アプリケーションから開く』のメニューが表示されず、設定をし直す事ができません。 どうすれば元に戻す事ができるか解らず、大変困っています。

専門家に質問してみよう