• 締切済み

.dllと.exeファイルの改良について

プログラミングはJAVAしか扱ったことが無いのですが、 今回、人様の作ったプログラムを改良(改悪?)する事となりました。 色々調べて"eXeScoope"や"ResHack"等のFreeSoftを入手したり"MicroSoftVisual C++"を購入しました。 どうも元のexeファイルを編集することが出来ません。 この場合どうしたら良いのでしょうか?

noname#39357

みんなの回答

• ackapapa
回答No.6

>>freeのソフトを個人使用で好みに合うよう改良しようと思ったのです。 それはすみませんでした。 質問の文面からして勘違いしました。 作者から許可があるのなら、改造はいいのかと思われます。 また、許可があるのであればソースを頂いていると思うのですが exeファイルしか無いのでしょうか? exeファイルだけではどうしようもないかと思います。 作者にソースファイルを要求したほうが良いでしょう。

• gungnir7
回答No.5

内容自体がグレーなので、できるだけ差し障りのないように回答します。 通常のスキルの人がexeファイルからできることは、 アイコンの変更や表示文字の変更程度です。 これらはデータ解析をして、現在ある絵とか文字を置き換えるだけなので プログラミングの知識なんかは要りません。 フリーツールの日本語化などもこの要領で実現しています。 EXEから本格的なソースを抽出するのは至難の技であり、 以下煙幕 >いじっても良いと言われたexeファイルを自分好みに改良しようと思った いじっても良いと許可が出ているのですから、ソースを貰えば済むことです。 EXEからカスタマイズしたところで、 時間がイタズラにかかるばかりで得策とは到底思えません。

• ackapapa
回答No.4

えー、まず聞きたいのが、質問は意訳すると 「実行ファイルであるexeファイルを直接”改造”することが出来ますか?」 ですか? 例えば実行するためには何かのパスワードが必要な実行ファイルがあるとして それのパスを入力しなくてもすむようにしたいとかということでしょうか? これは不可能ではない「かも」しれませんが >>色々調べて"eXeScoope"や"ResHack"等のFreeSoftを入手したり"MicroSoftVisual C++"を購入しました。 >>この場合どうしたら良いのでしょうか? とあなたが言っている具合から見てすぐに実現は不可能だと思われます。 またそういった「改造」は大抵規約もしくは法律に準ずるものに反します。 また、そうではなくソースがある上での話なら ソースに合う言語の開発環境を導入することで解決できるかと思います。 No3と同じ意見ですがVBのカテゴリでない内容ですね。

質問者

補足

えっと、かなり悪いことをしようと思われていますね(汗 freeのソフトを個人使用で好みに合うよう改良しようと思ったのです。 ありがとうございます。 個人使用でも一応著作権があれば違法になるのでしょうかね??

• gungnir7
回答No.3

すみませんが、話が全然みえません。。。 改良するということはソースファイルが必要であり、 あなたが挙げたfreeSoftはハッキングのためのツールです。 しかも、VBのカテでVCを購入しましたといわれても・・・

質問者

補足

ハッキングではありません。 いじっても良いと言われたexeファイルを自分好みに改良しようと思ったのです。 あまり理解していないので意思が伝わりにくくスミマセン。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

改善対象プログラムは、所詮は、 100 INPUT A, B 110 C = A * B 120 PRINT C という BASIC プログラムです。 (1)データ入力。 (2)データ処理。 (3)結果の出力。 との3つの処理を制御しているに過ぎません。 No1さんの指摘のように可視的なのは、(1)、(3)です。 (2)は、ソースファイルを解析するしかありません。 ただ、ソースファイルの解析は無用・無駄です。 それぞれのプログラマには、固有のライブラリと固有の作法があります。 ライブラリ作成水準と用い方が違えば、コードの書き方は一変します。 そういう訳で、(1)、(3)が改善対象であり(2)は無視した方がいいです。 (1)、(3)の下向的分析=>改善箇所の明確化=>上向的設計=>プログラム仕様書 という手順をお勧めします。

質問者

補足

ありがとうございます。 (2)の部分を見ようと躍起になっていました。 とういと、改善箇所を明確化して自分で一からプログラムを 作るということでしょうか? もとのexeファイルに差分、または変更箇所を上書きは出来ないのでしょうか?

回答No.1

VisualBasicの改良ですか? VisualBasicのEXEは.vbp、.bas、.clsで作られたソースをコンパイルすることで生成される実行ファイルですので、プログラムを改良する為には上記ファイルが必要です。

質問者

補足

visualBasicの改良ではありません。 必要ファイル探してみます。 ありがとうございました。