• ベストアンサー

お願いに言っても振り込んでもらえない

  どうすればいいのか、教えてください。  兄が金銭的余裕のあった六年前頃、親戚の叔母に、100万円を貸しました。  叔母を信用していたので、借用書などはありません。 兄の生活の経済状況が変化し、その時貸したお金を分割(月1万円)でも良いから 返済して貰いたいと、何度も本人に頼んでいるのですが、『年金をもらえる様になったら払う』と言われ、去年の12月に、再度お願いに行きました。  その時叔母は、『1月から毎月1万円ずつ振込みで返すから』と言ったにもかかわらず、未だ一度も入金はありません。  いままで信用してしつこく取立てに行く事をしなかったのですが、いくらかずつでも返す気が無い(誠意がない)様に思えてきたので、この叔母に、どういった手段で毎月返済してもらえる様にすればいいのか、兄と悩んでいます。  万が一、叔母が突然亡くなったりしたら、返してもらう事もできず、泣き寝入り になってしまうのでしょうか。  叔母が兄から借金していることは、そこの娘夫婦も知っています。 泣き寝入りしなくてもいい方法をぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

>万が一、叔母が突然亡くなったりしたら、返してもらう事もできず、泣き寝入りになってしまうのでしょうか。 借用書がない以上、借入金の事実を証明することは困難です。その方の娘夫婦の証言協力が期待できるのであればその限りではありませんが、そうでないならば絶望的と言えます。 > 泣き寝入りしなくてもいい方法をぜひ、教えてください。 良い方法は思い付きませんが、やはり叔母様が健在のうちに解決した方が回収の可能性が高いと判断いたします(早期決着)。 以下、手順です 1.内容証明郵便で、未返済の貸付金の督促を行います。期限を設けていないということは何時でも督促できるということです。貸主側に事情の変化があったとの記載の上で郵便到着後、一週間以上後になるような期限を設けて、それを過ぎた場合に延滞利息(法定5%)を付与する旨を記載すると良いと思います。 2.内容証明で無反応の場合は、叔母様の居住地を管轄する簡易裁判所に赴き、支払督促の手続きを行います。支払督促は特に証拠を必要としませんので、この場合は最適と考えます。 3.支払督促で異議の申立をされた場合には、正直お手上げです。書面にしなかったことを後悔することになるでしょう。 ちなみに、100万円貸した時は銀行振込にしたのでしょうか?一部返却などはないでしょうか? もしそのような事実があるならば、その記載事項は充分な証拠能力があります。但し、現金を引き出して渡し、一切の返却がないのであるならば、状況は厳しいでしょう。 1万円も返そうとしない姿勢を見ると、踏み倒そうとしているとの疑いが強いと思います(時効になるのを待っている)。仮にそうだとしても、できる手を打ち、相手の真意を確認することはマイナスにはならないと考えます。

usuhiro
質問者

お礼

 yohsshiさん、詳しく教えていただき、ありがとうございます。 貸したのは銀行振込みで、控えもあります。回答を参考にさせてもらいます。 また、叔母の所へ行ってきます。  お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 叔母といっても親戚ですし、生活も裕福でない様なので、内容証明とか訴訟とか法律手段をとりますと、強欲な人ととられる恐れがあります。最低限、叔母さんの言ったことを文書に書いてもらいましょう。支払うという意思が文書にあれば、借用書となり、万が一のときには、遺産に優先権がありますし、相続人に請求できます。なお、時効(10年)は文書に書いてもらったとき(現在は借りたときから進行しています)から、進行します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2shakuyo.html
usuhiro
質問者

お礼

 shoyosiさん、回答をありがとうございます。 参考にさせてもらいます。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 強欲な人と思われても良いので、がんばります。

回答No.2

 叔母は甘えているようなので、泣き寝入りしないためには、結局証拠をとり原則的な手段によることが不可欠となると思います。  親族という特殊な関係であることからも、自然にスムーズに進めるためには、例えば、兄自体が他人から資金を融通しなればならなくなった、個人的に借りるので叔母に貸していることがわかるようなものが必要なので、貸してることと返してくれるのが間違いないならばメモ書きでいいからなんか書いといてくれないかな、とするなど、この場合ウソも方便でスルスルっといくのがいいと思います。できればそのときに静かな室内で会話を録取して補強、その後内容証明一本撃ってから支払督促で構わないと思います。

usuhiro
質問者

お礼

 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなってすみませんでした。legalmindcojpさん、ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

今からでも遅くありませんから、借用書をきちんと書いてもらい、その中に返済方法も書き、出来ることなら娘夫婦のご主人に連帯保証人になってもらうことです。 この場合、本人の自筆で署名してもらうことが大切です。 本来なら、公正証書にして、一回でも返済が遅れたら、強制執行が出来るような文言を入れると完璧なのですが、叔母さんならそこまでは云いにくいでしょうから、それで様子を見ましょう。 借用書があれば、いろいろな取立方法がありますから、しばらく様子を見ましょう。。

usuhiro
質問者

お礼

すぐに回答をいただいたのに、お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。  kyaezawaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金問題で質問です。 

    借金問題で質問です。  母が約8年間にわたり叔母に総額500万円貸しています。 今までは母の店で叔母も働いていたので、急いで返してもらうということもしなかったのですが、叔母に出資者が現れたため店を辞め自分の店を出すと言い出したので、お金があるのなら全額返して欲しいと言ったところ、裁判にすると言われました。 相手は勝てると豪語していますが、500万円返してもらうことはできないのでしょうか? 家族の中での信用貸しなので借用書などはありません。 裁判をしたら負けますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 金銭問題で…

    こんにちは。 私の母と叔母(母の妹)での事なのですが、叔母が家庭の事情でいろいろあり、母が困ってる妹の為に何度かお金を貸していて(借用書などは書いておらず証拠がない)総額300万円以上になります。 借りる時はうまくまるめ込まれて、都合よく言い借りに来るのですが、なかなか返そうとせず、1月に2万円ずつと言っていた(本人が)にもかかわらず3月に1万円だけ入れたそうです。 父も定年し(アルバイトはしているが)一昨年、昨年の父の入院、手術での出費・兄にも大金を貸していてのこれからの生活の不安もあるのですが、当の本人(叔母)が働いて返すどころか、冷蔵庫を買ったり、パチンコで遊んだりしているそうです。 母は、そのお金があるなら返してって言ったそうですが、自分が暴言をしているのに、警察まで電話をし、脅されると言ったそうです。 母もさすがに怒りを通り越し、呆れていて縁を切る・出るとこ出る(裁判など、これも叔母が言い出した。)ならそうしてと言ったらしいのですが、泣き寝入りだけはしたくないらしいです。 ただ証拠がないので、訴える事もできず?!どうしていいか解りません。 何かいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 借用書なしで三万二千円を元同僚に貸しつけてます。

    借用書なしで三万二千円を元同僚に貸しつけてます。 四月の途中まで勤めていた会社を私は辞めてしまい、 その会社に在籍中の同僚は、七月になっても返して くれません。 一番良いのは借用書を後からでも書いて貰えるのが 最良の道だと思いますが、何か妙案ないでしょうか?。 もしくは借用書なしでも取り立てが成功する方法。 おまけに住所が変わり会社しか連絡先がわかりませんのに 、借りた本人いわく「嫌がらせか」と会社に来ることを嫌がります。 こちらも返済して貰えるのなら自宅でもよいのですが、 ぼかして「後で」と言ったろうと一点張り。この「後で」が払う意思 があるのか期日はいつなのかわかりません。 要するに「ぼかして」連呼するだけ。 穏便な解決方法はないのでしょうか?。 むろん泣き寝入りの方向で諦めようと思いつつ、また 次の日になると後悔がこみ上げて来るので精神的に無念 です。

  • 違法と知らず借用書を作成してしまった場合 出資法

    知人に10万円ほど、お金を貸してほしいと頼まれ翌月に必ず返済するとの事で「もし約束を破ったら15万にして返すから」と言われ、借用書に元金10万、不履行時には15万にして返すまでの文言と返済日などを記載した物を作成して貸してしまいました。その後約束は不履行になり返済を求めたら、これは出資法に違反してて刑事事件になるから借用書じたいも無効なものだと言い出し返済に応じてもらえません。ちゃんと翌月に返済してもらおうと思って5万円プラスのであれば翌月にかえしてもらえるだろうと言う程度で闇金のような気はさらさらなかったのですが、出資法を調べると悪質な契約をしてしまったと後悔しております。貸した知人がそれをわかった上でしたにせよ借用書を作って貸し側の私は不利だと思い今も元金すら返済をしてもらえていません。出資法を知らなかった私が馬鹿なんですがこのまま泣き寝入りするしかないのか教えてください。

  • 個人間での借金

    同じ職場の後輩に、30万円貸しました。 毎月3万円ずつ返済していくと言う旨の借用書を作成しました。 私としては、かわいい後輩だった為貸した訳ですが、私への裏切りが多数発覚した為、信用できないとして一括返済を請求しました。 しかし相手は借用書に毎月3万と明記してある以上、信用が失墜したからといって一括で返済する義務は無い!! と言ってきました。 こうなって来ると、いつ逃げられてもおかしくないので、あくまでも一括返済を請求したいのですが、無理なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらご指導宜しくお願いします。

  • 親戚に貸した400万円について

    旦那が、自分の母親の(故人)兄(旦那の叔父さん)に18年の1月に400万円を貸しました。 返済は毎月7万という直筆の借用書は有りますが、 結局3.4回ほどの返済のみで なんどか返すよと言う口頭でのやり取りは有るのですが 返済はありません。 私は去年妻になり、この事実を知りました。 返してくれそうに有りません。 法的には直筆の借用書だけでよいのでしょうか? 叔父さんがなくなったり、にげたりしたら困ります。 このような場合は司法書士に頼めばいいのでしょうか??

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 借金の取り立て方法について。

    私は知り合いに200万円を貸しています。もちろん金利はありません。 貸したのは2007年4月。 当初の予定は3ヶ月以内に必ず返すという約束でした。 予定では3ヶ月以内にお店に融資をしてもらい返す方法でした。 ところが融資はおりず返済も出来ないという状態で 今まで来ています。 2007年11月末にその相手から相談を受け、 今年の4月くらいにもう一度融資を手続きし返済するから待ってくれと 頼まれ、最長、今年の11月まで待ってくれといわれています。 かわいそうなので待つ事にしたんですが、 万が一返済のない場合、取立て屋に頼もうと思っていますが どういう手続きをすればよいのでしょうか? 借用書は書いてもらい実印も押してもらっています。 債権譲渡などできるんでしょうか? 返済のない場合は情も捨て、あらゆる手段を考えていますが 良い方法はありますか? ちなみにその貸している相手がどんな目にあってもかまいません。 教えてください。

  • 三万貸したまま携帯のアドレスを変え行方不明

    三万円を 借用書無し でかしました 一年後ににげられた。 泣き寝入りするしかないの?