• ベストアンサー

お願いに言っても振り込んでもらえない

どうすればいいのか、教えてください。  兄が金銭的余裕のあった六年前頃、親戚の叔母に、100万円を貸しました。  叔母を信用していたので、借用書などはありません。 兄の生活の経済状況が変化し、その時貸したお金を分割(月1万円)でも良いから 返済して貰いたいと、何度も本人に頼んでいるのですが、『年金をもらえる様になったら払う』と言われ、去年の12月に、再度お願いに行きました。  その時叔母は、『1月から毎月1万円ずつ振込みで返すから』と言ったにもかかわらず、未だ一度も入金はありません。  いままで信用してしつこく取立てに行く事をしなかったのですが、いくらかずつでも返す気が無い(誠意がない)様に思えてきたので、この叔母に、どういった手段で毎月返済してもらえる様にすればいいのか、兄と悩んでいます。  万が一、叔母が突然亡くなったりしたら、返してもらう事もできず、泣き寝入り になってしまうのでしょうか。  叔母が兄から借金していることは、そこの娘夫婦も知っています。 泣き寝入りしなくてもいい方法をぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

>万が一、叔母が突然亡くなったりしたら、返してもらう事もできず、泣き寝入りになってしまうのでしょうか。 借用書がない以上、借入金の事実を証明することは困難です。その方の娘夫婦の証言協力が期待できるのであればその限りではありませんが、そうでないならば絶望的と言えます。 > 泣き寝入りしなくてもいい方法をぜひ、教えてください。 良い方法は思い付きませんが、やはり叔母様が健在のうちに解決した方が回収の可能性が高いと判断いたします(早期決着)。 以下、手順です 1.内容証明郵便で、未返済の貸付金の督促を行います。期限を設けていないということは何時でも督促できるということです。貸主側に事情の変化があったとの記載の上で郵便到着後、一週間以上後になるような期限を設けて、それを過ぎた場合に延滞利息(法定5%)を付与する旨を記載すると良いと思います。 2.内容証明で無反応の場合は、叔母様の居住地を管轄する簡易裁判所に赴き、支払督促の手続きを行います。支払督促は特に証拠を必要としませんので、この場合は最適と考えます。 3.支払督促で異議の申立をされた場合には、正直お手上げです。書面にしなかったことを後悔することになるでしょう。 ちなみに、100万円貸した時は銀行振込にしたのでしょうか?一部返却などはないでしょうか? もしそのような事実があるならば、その記載事項は充分な証拠能力があります。但し、現金を引き出して渡し、一切の返却がないのであるならば、状況は厳しいでしょう。 1万円も返そうとしない姿勢を見ると、踏み倒そうとしているとの疑いが強いと思います(時効になるのを待っている)。仮にそうだとしても、できる手を打ち、相手の真意を確認することはマイナスにはならないと考えます。

usuhiro
質問者

お礼

yohsshiさん、詳しく教えていただき、ありがとうございます。 貸したのは銀行振込みで、控えもあります。回答を参考にさせてもらいます。 また、叔母の所へ行ってきます。  お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

叔母といっても親戚ですし、生活も裕福でない様なので、内容証明とか訴訟とか法律手段をとりますと、強欲な人ととられる恐れがあります。最低限、叔母さんの言ったことを文書に書いてもらいましょう。支払うという意思が文書にあれば、借用書となり、万が一のときには、遺産に優先権がありますし、相続人に請求できます。なお、時効(10年)は文書に書いてもらったとき(現在は借りたときから進行しています)から、進行します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2shakuyo.html
usuhiro
質問者

お礼

shoyosiさん、回答をありがとうございます。 参考にさせてもらいます。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 強欲な人と思われても良いので、がんばります。

回答No.2

叔母は甘えているようなので、泣き寝入りしないためには、結局証拠をとり原則的な手段によることが不可欠となると思います。  親族という特殊な関係であることからも、自然にスムーズに進めるためには、例えば、兄自体が他人から資金を融通しなればならなくなった、個人的に借りるので叔母に貸していることがわかるようなものが必要なので、貸してることと返してくれるのが間違いないならばメモ書きでいいからなんか書いといてくれないかな、とするなど、この場合ウソも方便でスルスルっといくのがいいと思います。できればそのときに静かな室内で会話を録取して補強、その後内容証明一本撃ってから支払督促で構わないと思います。

usuhiro
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 お礼が遅くなってすみませんでした。legalmindcojpさん、ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

今からでも遅くありませんから、借用書をきちんと書いてもらい、その中に返済方法も書き、出来ることなら娘夫婦のご主人に連帯保証人になってもらうことです。 この場合、本人の自筆で署名してもらうことが大切です。 本来なら、公正証書にして、一回でも返済が遅れたら、強制執行が出来るような文言を入れると完璧なのですが、叔母さんならそこまでは云いにくいでしょうから、それで様子を見ましょう。 借用書があれば、いろいろな取立方法がありますから、しばらく様子を見ましょう。。

usuhiro
質問者

お礼

すぐに回答をいただいたのに、お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。  kyaezawaさん、ありがとうございました。