• ベストアンサー

邦題について「ロードオブザリング」

DEMERARA151の回答

回答No.1

いや、予想された通り日本語にして違和感の無いよう、適当に略した、というところだと思いますよ。 アタマの"the"を抜くことは良くありますよね。これは”Lord of the Rings”という全体にかかっているから、まああっても無くても大勢に影響なし、というところでしょう。 しかし、途中の"the"は省くとゴロ・語感がおかしくなってしまいますし、何より題名の根幹に関わってしまうという事で残してあるのだと思います。 私個人的には、日本語的に合うような多少の省略は全く問題ないと思っていたのですが、ちょっと前に”The Sixth Sense”を「シックス・センス」とやっちゃった時はさすがに「あちゃ~」と思いましたね。

FFMAN
質問者

お礼

DEMERARA151さん回答ありがとうございます。 > しかし、途中の"the"は省くとゴロ・語感がおかしくなってしまいますし、何 > より題名の根幹に関わって 前半の方の理由はなるほどです。後半の理由の方はそれを言ったらsも残すべき 感じがするので半信半疑です。 > ちょっと前に”The Sixth Sense”を「シックス・センス」と~ これ面白いですねー。意味の方を脇においたとしても、「シックス」にしたきゃ 「センスズ」にしろとかつっこみたくなりますね。一文字省略したら一文字足さ なきゃいけない羽目に…なんか面白!