• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WINDOWS MEからWINDOWS 2000へ

  • 質問No.2370955
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 76% (23/30)

私のパソコンはNECのディスクトップ型VALUESTAR
でOSはWINDOWS MEです。
購入してから今年で6年目程でメモリは128MBになります。

実は先日WINDOWS 2000のバージョンアップグレード版というのを入手したのでそれに入れ替えようと思いCDを起動しました。

アップグレードするにあたってバックアップ等をとっていたのですが、どうやらデータを全部消去しなくてもOSを入れ替える事ができるとの事でその方法で今インストールを終えた所です。

起動してみると何故か画面サイズが小さくセーフモードのような画面になってしまいます。

画面プロパティの設定での「画面の色」は16ビットしか表示されず、「画面の領域」も最大にしているのですが変化がありません。

これはディスプレイがWINDOWS 2000に対応していないという事なのでしょうか?

スペックに関してはあまり詳しくないので質問させていただきました。
なお、同型の物のスペックが載っているページがあったのでリンクを貼り付けておきます。


それでは何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

>これはディスプレイがWINDOWS 2000に対応していないという事なのでしょうか?

ではなく、ビデオチップのドライバのWin2000用がインストされていないからです。
メーカーHPなどでビデオドライバ(Win2000用)を入手してインストしてください。
その他、音が出ないとか他にもドライバがインストされていない事による障害がありそうですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch
お礼コメント
dragonar1custom

お礼率 76% (23/30)

ドライバという物を意識した事がありませんでした。
いろいろと勉強になりました。

勉強不足ではありますがもう少し頑張ってみるつもりです。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時:2006/08/29 22:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (33/207)

メーカー製パソコンに手を入れるのは労多くして益少なしといいます

なぜか?

それは、チップセットドライバなどが公開されていないからなのです

ではどうすればいいのか?

可能性は低いけど、自分でwin2000用のドライバを捜すのです。


まず、不要なデバイスをすべて取り払います(キャプチャ、サウンドカードなど)

次に、マザーボードの型番を確認してください
その型番のマザーボードが市販されているものだったら、
マザーボードのサイトからドライバ類をダウンロードしてインストールします。


これがみつかるといいですね
お礼コメント
dragonar1custom

お礼率 76% (23/30)

たまたま安く2000を入手できたのでOSを入れ替えようと今回思っただけで、そのうち新しいPCは買わなければいけないなぁとも思っていたりします。

自作する程の知識がないので今回は諦めます。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/29 22:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

MEから2000への以降は通常版又はプロダクトアップグレード版を使用してのクリーンインストールのみ可能のはずですが。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

ドライバ関係をインストールしていないようですね。
チップセット・ディスプレイアダプタ(グラフィック)・LAN・サウンドなど各種デバイスドライバは2000用をインストールする必要があります。
お礼コメント
dragonar1custom

お礼率 76% (23/30)

ドライバのインストール、ためしてみます。
OSを変更するのにこんな事をしなくてはいけないとは思っていませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/29 22:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (33/207)

かなりやんちゃなことをやろうとしてますね

以下、補足してね。

1.ME時代のFAT3のデータ、読めてますか?
2.ドライバはインストールしましたか?
3.そもそもチップセットドライバ等は持ってるの?
お礼コメント
dragonar1custom

お礼率 76% (23/30)

1.NTFSに変換しました。
2.ドライバの存在を先程知りました…。
3.すみません勉強不足でした。

やんちゃな事という事ですががんばろうと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/29 22:25