• ベストアンサー

Auto CADの赤色について、

コンサルからCAD図面をもらい、その土木図面を利用しているのですが、 1.赤色ですがCADの操作画面から朱色で、印刷すると薄いのですが真の赤はでませんか、 2.今回の図面はコンサルはAutoCAD2000で作成してました、 私の2006で開くと文章が変になります、時間があつたら調べるのですが、どうしてですか なにぶん勉強不足で、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrkz-hiro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

(1)赤が薄く印刷される 色がバイレイヤーになってますよね?でなければ、おそらく印刷スタイルテーブルの設定で赤色(color1番)の設定が変わっている可能性があります。 ↓↓↓調べてみてください↓↓↓ 1.「色」が「オブジェクトの色を使用」になっているか 2.「濃淡度」が「100」になっているか 上記2点見てみてください。 (2)文字化けは文字スタイルの設定でしょうか?よくわかりません

korope
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 2の件はbigfontをつかったら直りました。 1の件は、急いでいたので画層管理をしたのですがByLayerの赤で行っていなくて普通のRed表示で印刷していたためです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

2006は使ったこと無いので自信ないです。 しかも今手元にAutoCADがないのでうろおぼえで書いています。 1.印刷の[ペン設定]で、「朱色」の出力色を「真の赤」にしてください。   それでダメだとプリンタの問題かも。   または、コンサルから、使用しているペン設定ファイルをもらって   自分のパソコンに入れてください。   入れる場所は[オプション]の[ファイル設定]の[サポートファイル]だったかな、   そこにペン設定ファイルを設定するところがあるはずです。   そのフォルダに入れてください。 2.文字化けでしょうか。   文字スタイルの設定がなされていないのかもしれません。   変になる文章を選び、プロパティで[文字スタイル]を確認してみてください。   その後、[形式]→[文字スタイル管理]で、問題の[文字スタイル]を選び、フォントをMSゴシックかなんかにしてみてください。  そのコンサルの図面描いたひとに訊くのが一番早いかも。

korope
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 明日会社で、さっそく行ってみます。

関連するQ&A

  • AUTO CAD は、使いやすいか?(土木系)

    土木の設計コンサルに勤めてます。現在もですが、V-NAS(カワダのソフト)で 図面を作成してます。下請けや納品先が AUTO CAD で作成するようになったため 仕方なく覚えるようになったのですが、こんなにも遅く、おバカなCADが何故売れるのか?さっぱりわかりません。 何故、皆、このCADなんでしょう?シェア以上の問題があるのでしょうか? ちなみに使用してるPCのスペックはかなりのものです。にも関わらず AUTO CADの反応ときたら欠伸が出てきてしまうほどです。扱ってるデータが 大きいということもあるのでしょうけど。そんなのが理由では、使ってられません。 とは言うものの、仕方なくマニュアル片手にAUTO CAD Lt2000iを使っています。 このCADユーザーの方!どうなんです?このCADの使い勝手って? V-nasに慣れすぎていると言われれば、その通りで、AUTO CAD も慣れなんでしょう。 しかし、これって土木系に向いてるとは思えないのですが! 作画にあれこれ設定が多すぎる、よく言えばかゆいトコに手が届くってこと? それと印刷!なにこの印刷の使い勝手の悪さ!最悪です。 時間かかりすぎる。

  • これからの時代の3D CAD

    いくつか質問があります。 私は土木系の大学卒業後、土木のコンサルなどを経て8年CADオペとして様々な図面にかかわってきました。これからを思うとやはり3Dも勉強しておいたほうが良いのではと思っており、悩んでおります。 1.ソフトはどのソフトを使用するべきでしょうか。私はautocadをずっと使用してますし、会社もautocadメインです。solidworks、inventor、mdt2004、図脳ラピット、vectorworks等 2.スクールに通うべきでしょうか?それとも独学で出来ますか?(仕事として急ぎのものは無いのですが経験として仕事を早く受注したいんです) よろしくお願いします。

  • Auto CAD 2006

    ちょっとAuto CADは素人なもんでよろしくお願いします。 Auto CAD 2006LTを使っているんですけど、バックアップファイルのことで質問です。バックアップファイルの拡張子(.dwg)に変えて図面を呼び出す作業までは分かったんですけど、拡張子を変えても図面が変わらないんです。なんかBAKと言う文字が変わらなくて・・・・・・ おまけになんかいじったのか分からないけど、アイコンまでなんか変になってしまい困った状態です。説明不足かもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CADを使って在宅ワーク

    平日は派遣で仕事をしていますが、前職までは約3年間AutoCADを使用して建築(土木)関係の図面を描いていました。 今の職場では全く使わないので、せっかく身に着けたCAD操作の技術を忘れてしまわないように、なにか在宅ワークでもして続けて行きたいのですが、そうした仕事はあるのでしょうか? また、どのようにして仕事をもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 赤色の印刷が朱色に印刷される

    エプソンPMD800のプリンターを使用しています。印刷時、赤色が朱色に印刷されます。鮮やかな赤色に印刷すにはどのように設定するか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CADについて 助けてください

    AUTOCAD初心者です。仕事で使えるようにするにはまず何からしたらいいのでしょうか? 一応スクールに通ってるけど、基本的な操作と図面をみて書く事くらいしか教えてもらえないので。 トレースとはなんですか?CAD仕事で使うには必要な事ですか?

  • CAD操作について

    今、土木事務所でAutoCADを使用しています。 初めての土木事務所でのCADの修正業務なので、素早く操作方法が知りたいです。 (1)マルチテキスト (2)ダイナミック文字入力 (3)表作成 (4)縦書きをMSゴシックにしたい

  • CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いしま

    CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いします。 CADと言ってもAUTOCADの古いバージョンのAUTOCAD LT2000なのですが・・・。  このパージョンのCADを使って時々図面を書いています。ただ印刷するときに1/50とか、1/100とか正確な縮尺寸法の出し方が解らずに困っています。例えば1/1、 つまり実寸法で表示したい時もプリンターで印刷される図面は実際の寸法より大きくなったり、小さくなったりしてしまいます。 もちろん図面寸法の表示は間違っていないのですが、印刷される図面の寸法は定規とかで測っても 1/50と1/100とかになりません。正確に1/50とか1/100とかの縮尺になって図示されるということは出来ないのでしょうか?  少々解りにくい表現になってしまいましたが、この文が理解され、回答をご存知の方、居りましたら どうぞ宜しくお願いいたします。