• ベストアンサー

Auto CADの赤色について、

コンサルからCAD図面をもらい、その土木図面を利用しているのですが、 1.赤色ですがCADの操作画面から朱色で、印刷すると薄いのですが真の赤はでませんか、 2.今回の図面はコンサルはAutoCAD2000で作成してました、 私の2006で開くと文章が変になります、時間があつたら調べるのですが、どうしてですか なにぶん勉強不足で、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrkz-hiro
回答No.2

(1)赤が薄く印刷される 色がバイレイヤーになってますよね?でなければ、おそらく印刷スタイルテーブルの設定で赤色(color1番)の設定が変わっている可能性があります。 ↓↓↓調べてみてください↓↓↓ 1.「色」が「オブジェクトの色を使用」になっているか 2.「濃淡度」が「100」になっているか 上記2点見てみてください。 (2)文字化けは文字スタイルの設定でしょうか?よくわかりません

korope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2の件はbigfontをつかったら直りました。 1の件は、急いでいたので画層管理をしたのですがByLayerの赤で行っていなくて普通のRed表示で印刷していたためです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.1

2006は使ったこと無いので自信ないです。 しかも今手元にAutoCADがないのでうろおぼえで書いています。 1.印刷の[ペン設定]で、「朱色」の出力色を「真の赤」にしてください。   それでダメだとプリンタの問題かも。   または、コンサルから、使用しているペン設定ファイルをもらって   自分のパソコンに入れてください。   入れる場所は[オプション]の[ファイル設定]の[サポートファイル]だったかな、   そこにペン設定ファイルを設定するところがあるはずです。   そのフォルダに入れてください。 2.文字化けでしょうか。   文字スタイルの設定がなされていないのかもしれません。   変になる文章を選び、プロパティで[文字スタイル]を確認してみてください。   その後、[形式]→[文字スタイル管理]で、問題の[文字スタイル]を選び、フォントをMSゴシックかなんかにしてみてください。  そのコンサルの図面描いたひとに訊くのが一番早いかも。

korope
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 明日会社で、さっそく行ってみます。