• ベストアンサー

東京の電車でみたんですけど。

kensakuの回答

• kensaku
回答No.3

ロ、ハについて、補足説明します。 これは座席の等級を表します。現在のグリーン車は以前「1等車」と呼ばれ、四つ葉のマークの場所に「1」と表示されていました。 普通、等級を付ける場合、123、ABC、あいう、イロハ、などとしますよね。そのロとハな訳です。ということは最上級のイというのが存在するはずですが、なぜか現在は存在しません。

参考URL:
http://urawa.cool.ne.jp/sola_d/tetsuzai.htm
UmenoMiyako
質問者

お礼

追加質問までに丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。 ようやくわかってすっきりしました。